RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
お久しぶりです。
2014年が始まりました。
今日は次男が産まれて15年。
私がブログを始めて8周年になるのね。
といっても、最近はさっぱり更新もままならず。
始めた頃はまだまだ小さかった子どもたちも
今ではすっかり大きくなって
このブログの存在にも気づき・・・
なので、更新しづらいな・・・
ある意味、子どもに日記or手紙を黙ってみられている感じ。
子どもたちがチェックしている訳じゃないことは分かってるんだけどね。
俺らのことは書かないでよね、とか釘さされてるしね。
ブログ書くのが行き詰まる感じになってきた。
ここを閉じて新しく始めようかな。などなど。
いろいろ悩む乙女心。なんてね。

震災後、仮設住宅にいた義母と新居で一緒に暮らす生活にも
少しずつ慣れてきました。
震災前とはすっかり変わった生活。
ここには書けないことや気持ちも出てきて。
今までだって、ここに気持ち全部全部書いてきた訳ではないけど、
今まで以上に書けなくなってきてて。
いろんな意味で過渡期にきているのかもしれない。

今年は次男が今月から受験本番で、長男も受験生に。
心配してもしょうがないね、後は本人次第だからね。
どうか風邪をひかず無事に受験できますよう祈るのみ。

この8年間で少しは子どもたちのことを「見守る」ことができるようになった気がします。
いろんなことが大きく変わった8年間の中で、
変わらずここで仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
ここがあったから頑張って来れたし、
たくさんの温かい言葉で前向きになれたし。
自分の拙い毎日が皆さんのおかげでキラキラしたものになれました。
なんの恩返しもできないまま、ここを閉じるのは忍びないけれど、
今は区切りとしてこれで終わります。

ま、気まぐれな私のことなので、またいつかブログ始めるかもしれないけどね。

絵本とiTunesな毎日とかいいながら、
それほど絵本のこともiTunesのことも書いてないいいかげんなブログに、
遊びにきてくれた方々、ブログ飛び越えて手紙やメールでも仲良くしてくださった皆様、
いつもいつも変わらずコメントくださった優しいみんな、本当に本当にありがとう!!

      元気でね。笑顔いっぱいの一年になりますように。
       みんなみんな幸せな毎日を過ごせますように。

            2014.1.5 ともちゃん
FC2 Management

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ブログ
  4. | コメント:22
  5. |

今日は朝から失敗が多い。

失敗っていっても、まあ、大したことではないんだけどさ。

いつもはスムーズに行くことが、小さいことではあるんだけど、
なんだか、今日はつまづく、間違う 。

まあ、こんなときもあるさ。

と思いながらも軽く落ち込む。


そんなときは気分転換。

好きな本でも眺めるか。

家に帰って、最近お気に入りの、
めがねの本をぺらぺらめくる。


めがねを買いに 

「めがねを買いに」




私は目が悪いので、日中はコンタクト、
朝起きたときと、夜はめがねをかけるの。



今のめがねはこれ。

めがね 

なかなかのお気に入り。




ほんと、めがねって奥が深いのねえ。

同じ人でもめがねによって、
または、
同じめがねでもつける人によって、
全然違うものになるしね。


その時々の気分によって、
着ている服によって、
かけるめがねも変えてみると
気分も変わって楽しそうだわ。



しかし、世の中にはいろんなめがねがあるのね。

この本は写真も多くて、読んでいてわくわくするし、見ていて楽しい。
自分に合うめがねの選び方とか、とても具体的で、
めがね屋さんに行ってみたくなるよ。


いつか新しいめがねが仲間入りしたら、ここでアップするね。

近いうちにいずれくるであろう老眼鏡も
選ぶのが楽しくなるかもね。
そのときは思い切りおしゃれなめがねを購入するぞ。


そういえば、今日誕生日の友達もめがねかけてる。
すごく似合っているよ。

祐子ちゃん、お誕生日おめでとう!



*ともちゃん*






テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:2
  5. |
IMG_5219.jpg


またまた、ずっと放置したままのこの場所に戻ってきました。


前回、髪を切ったこと載せていたけど、
昨日、また切ったし。
というより、その前にも切ってるし。


ああ、どれだけ、放置してたんだか。


そうこうしているうちに、夏から秋に季節も変わり
大好きな半沢直樹も終わってしまったし、
大好きなあまちゃんも今週で終わってしまうし。

早いもんだ、あっという間だ。

・・・なんて書いているうちに、あっという間にお年寄りになってしまうのかも。

オーマイガー。

なので、少しは書き残しておこうかな、と。


090b.png

24日から、4日間限定の先行公開。

「そして父になる」

24日に観て参りました。




6歳まで育てた息子が、
実は赤ちゃんのときに取り違えられていたと知ったら、
自分ならどうする?

と、問いかけながら観てました。


血のつながった本当の息子と取り替えればいいという単純なことではないのよ。

そこにある双方の親の気持ち、父の気持ち、母の気持ち、
子どもたちの気持ちが痛いほど伝わってきて。

親子ってなに?
血なのか、情なのか、時間なのか・・・

いろんなことを考えさせられたよ。


映画ではその日常が、
全く大袈裟にではなく淡々と進んでいくのだけれど、
途中何度も声出して泣きそうになったよ。


でも、辛く悲しいだけじゃないの。
あたたかい気持ちになる所もたくさんあるの。


だからかな。

なんかね、見終わった後、大好きな息子たちの所に
すぐにでも飛んでいきたくなったよ。


子どもたちがいて、親にならせてもらってるんだなあと
しみじみ思った一日でした。


090b.png 


テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |

おはようございます。
久々にのんびり。

ブログ更新してない間にあったこと少々。



花火大会見に行きました。
今年はあまりいく感じじゃなかったんだけど、
豊が誘ってくれたので、お義母さんと3人で見てきました。


IMG_4642.png 

行ってよかった。

すごい迫力。

そして、周りの様子も楽しくて。


そばで見ていた小さい子どもたちが、
花火最高だね、た〜まや〜、とか言ってたり。

途中で時間になったのか帰ろうとしているお母さんに
3歳くらいの男の子が
僕もう少し見ていたいな、というと
お母さんも「そうだよね、もう少しみたいよね」
と言ってって戻ってきてみる、
みたいなのを4、5回繰り返していたり。


何か、平和でいいなあって思った。


見ている場所は、津波のせいで壊された家とか、
更地になって草ぼうぼうのところとか、
震災をまだまだ感じる荒涼としたところだったけどね。


**

話は変わって雑貨について。
IMG_4652.jpg


昨日買った白い棚。壁につけて飾ってみました。

何気に100均で買ったエッフェル塔と切手がお気に入り。

それからシュライヒの動物。
見づらいかな、ロバと羊。

本物そっくりだけど、顔はなんだかかわいらしくて。


***


それから、木曜日に髪を切ってきました。
IMG_0011.jpg


見苦しいので顔は消しましたが、
髪型はわかるでしょ?
昔の宇多田ヒカル風と思っていたんだけど、
何となくあまちゃんぽい気も。
まあ、すっきりしたのでよしとしよう。


駆け足で記録。

さて、今日こそは
気になっているのに手を付けなかったことに
少しでも着手しよう。

ここに書いて「有言実行」って形にできるよう、
がんばるぞ〜〜!!

ではでは、朝ご飯作ってきま〜す!



*ともちゃん*

テーマ:最近の出来事 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |


きりんさん
  


今日も雨降り。

本当は気分一新させたくて、髪を切ってこようかと思ったんだけど、
雨降りなので、家でおとなしくすることに。

でも、やっぱり気分は変えたくて。

模様替えをしてみました。

そして、写真のように、大好きなシルクジャスミンに群がる
きりんさんたちも並べてみたよ。
このシルクジャスミン、白い花を咲かせるらしい。
ね、booshinoちゃん。
だから、その日がとても楽しみ。


さて、いよいよ、今日で7月も終わっちゃう。

小さい頃の夏休み。
7月が終わると、そこから先はあっという間に終わっちゃうから、
早いうちに宿題終わらせた方がいい、とわかっているのに、
7月すぎてから慌てるという・・・・

もう、私も大人なんだしね、
やらなきゃいけないこと、今日はちょっと頑張ってみようかな。


このブログ書いたら、お仕事、がんばります!


*ともちゃん*


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |
