RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

先日、友達のRちゃんにかもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD]

のDVDを貸したところ、

やはり、彼女も
シナモンロールを食べたくなったらしい。



思っただけで終わらないのが、Rちゃんのすごいところ。


早速、お姑さんからパンを作る機械を借りたから、
一緒に作らないかと誘われた。


そんなの断る理由がない。
二つ返事で承諾。



当日、エプロン、三角巾を持って張り切ってRちゃん宅へ。


すでにパンは機械でこねられていて、
発酵させ、出来上がったものを使って作り始めたので、
全然大変ではなく、むしろ楽しくて楽しくて。
ワクワク度は半端なかった。


臨場感盛り上げるかのように、
かもめ食堂のDVDかけちゃって、
シナモンロールを作っているシーンも映しながら、
気分はすっかりフィンランド。

あまりにはしゃぎ過ぎて、
砂糖やアーモンドを乗せるのを忘れたまま、オーブンへ。

ははははは。ま、いっかー。オイオイ。


IMG_2538.jpg


出来たては本当に美味しかった。
外はカリカリ中はもっちり。
シナモンの香りも上品で。

ま、砂糖忘れてかけなかったから、
本物のシナモンロールより、かなり甘さ控えめだったけどね。


学校から帰ってきたまあちゃんや
まあちゃんのお友達にもごちそうしたら、大好評で。


嬉しさ倍増。



そして、今回の消しゴムハンコはこちら

ストン1


ちょっと納得いかないけど、
シナモンロールはうまくいったから、ま、いっか。




昨日2/10は
結婚式記念日
雪降る寒い日だったなあ。
今年は天気良くて良かった。


15
周年か。


豊、これからも末長くよろしくね。


*ともちゃん*

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:14
  5. |


今日は冬休み最後のお休み。

豊はお仕事、

私と宿題が終わっているまあちゃんはのんびり。

ふうちゃんは・・・・がんばれ(爆)


yotuba1.jpg yotuba1.jpgyotuba1.jpg

前回の記事に、
本当にたくさんのあたたかいお言葉をいただき
ありがとうございます。

あらためて、
皆さんからの言葉のパワーに胸を熱くしていました。


お礼と言ってなんですが、
皆さんにも心あたたかくなって欲しくて、

私のお気に入りNO.1のドラマを紹介。


すいか

このドラマ観ていた方はいるかしら。



観れば観るほど味が出るというか、

さらっと言ったセリフに深い意味があることに気づいたり。


「あたしみたいなもんも いていいんですかねえ」

 「いて よし!」


登場人物がいろいろなものを抱えながらも、

相手のことを決して否定せずに受け入れているのね。



ドラマ見終わるとね、ものすごく優しい気持ちになれるのよ。

人間が愛おしく感じる。


そして普通の生活がいかに幸せで尊いものか、気づけるんだよなあ。



こういう世の中、

生きていくのが恐くなったり、希望が持てなかったりする。


浅丘ルリ子演じる教授は言う、

「一寸先は闇よ。人生は何も見えないの。
私だってあなただって先のことは全くわからないんだから。
 生きていくのが恐いのは誰だって同じです。
私だって恐いわ。みんなそうなのよ。」

「人はどんな20年後が待っているか
 誰にもわからないんじゃない?・・・・・
20年先でも今でも、おんなじなんじゃないかしら。
 自分で責任を取るような生き方をしないと
納得のいく人生なんて送れないと思うのよ」



ああ、深いなあ・・・


全部で10話あるんだけど、
本当にたくさんの宝石のようなセリフが散らばっていて、
本当に、素敵なドラマです。


いつか機会があったらレンタルして、観てみて下さいね。

「かもめ食堂」や「めがね」が好きな方にも
気に入ってもらえると思うな。

すいか DVD-BOX (4枚組)


私はあまりにも気に入りすぎて、
すいかのサントラまで購入してしまった。ぷぷぷ。

日本テレビ系土曜ドラマ「すいか」オリジナルサウンドトラック(CCCD)


私にこのドラマを教えてくれたゆきひらさんに感謝です。
ありがとう!



yotuba1.jpg yotuba1.jpgyotuba1.jpg


今朝は七草がゆでお正月中の胃の疲れを取りました。

七草がゆはスーパーでセットで売っていたので購入。


春の七草

書いてみたけどあっているかな。

かぶはすずな、大根はすずしろってことはすぐわかるけど、
その他がなかなか356



さあ、明日からの新学期、張り切っていきましょう。


ふうちゃんは最後の小学校生活、

たくさんいい思い出作ってね410



344ともちゃん344



追伸・今日の夕方、また走りましたよ~~29
本格的に走ったのは
今年になって2回目だよ。
また近いうちに走れるといいな。

でも夕飯焼き肉だった。

あんまり成果は期待できないよね・・・ぷぷぷ。




テーマ:DVD - ジャンル:映画

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:テレビ
  4. | コメント:11
  5. |

20070218222031
映画かもめ食堂が大好きで、何度も何度もDVDを見たのだが、
nanaeさんの、原作本を予約したというコメントを見たら
私も読みたくなり、早速読んでみた。

読んで良かった。

映画観てから読んだからなお良かった。
映画では語られてなかったサチエさんのバックボーンが原作には書いてあり、
より詳しく分かったから。
サチエさんの子供の頃からの話とか、
どうやってフィンランドに店を出すに至ったのかということなどなど。

そして、トンミ・ヒルトネンくんの映画にないセリフ。
カタカナで書いてあるんだけど、読むと笑ってしまう。(^u^)プププ

映画では語られなかったことがたくさんあって。
まるでもうひとつの映画を見たような得した気分fuyu1331.jpg


人間模様がおもしろく、女3人組の会話もいきいきとしていて、
本当に楽しかった。

waiya-1.jpg

そしてこの本を読んで感じたこと。

映画の良さを再認識した。

エピソードの取捨選択、順序など、
いろいろなものがうまくかみ合っていて、
原作のエキスがギュッと凝縮されている気がするから。

どちらも私には大切な宝物になったfuyu1331.jpg


ともちゃん

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
waiya-1.jpg


今朝は、起きたときからニブイ頭痛がして、
なんともローテンションな連休最後。

こんなに天気がいいのに
まあちゃんも豊も風邪引きさんでどこにも行けず。

そんなこんなでダラダラしているうちに午前中は過ぎ行く……

せっかくの連休このままじゃ嫌だと思い、
ちょっとずつテンションをあげていく

waiya-1.jpg

こんな時に読むのは笑える本。

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー
ナンシー関の記憶スケッチアカデミー


この本は今は亡きナンシー関さんが著者であり編集した本。
「記憶スケッチ」とは、提示されたお題を記憶のみに頼って描くこと。

DSの脳鍛でもあるけど、お題は一見簡単なのに
急に何も見ずに描けと言われると、
なんだかさっぱり描けなくて、
あやふやな変な絵を描いてしまうものだ。

そんな「記憶スケッチ」が全国から寄せられ、
その作品一つ一つにナンシー関さんのコメントがついている。

もう、おかしくておかしくて
自分の事は棚にあげて、声出して笑ってしまった
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ナンシー関さんのコメントがすごくおかしくて、
彼女が今存在してない事がものすごく残念!

それにしても笑うってすごいね。
なんだろう、気持ちのモヤモヤ感が薄れていく。
テンションがあがるまであと一息。

waiya-1.jpg

ここで取り出すのが(まるでドラえもんのポッケから出すみたいね)、

大好きなかもめ食堂
かもめ食堂
かもめ食堂

すごいな、この映画。。何度も見てるのに毎回新鮮。

そして、なんだろう、
ざわついている気持ち、波立つ気持ちを押さえてくれる。


誰と比べなくてもいいfuyu1331.jpg
自分を信じて生きよう。
人の意見を最初から否定しないで、
一度は受け入れてみる柔軟さも持ってみよう。
日々を丁寧に大切に生きよう・・・・・
なんだか素直にそう思わせてくれる


面倒くさがりの忘れっぽい私に、
いつも変わらず優しく教えてくれるこの映画が大好きだ。

waiya-1.jpg

あら、不思議。w(°o°)w おおっ!!

午前中の憂鬱はいずこへ?

もう笑顔(*^^*) のともちゃんですよ。。

さて、夕飯を心込めて作りましょうかsa-472.jpg

いつもの材料でいつものホワイトシチューだけれど、
今晩の味はちょっと違うかも。

映画の中で言っていた、おいしくなるおまじないをするからね♪

ともちゃん

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
