RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
IMG_5219.jpg


またまた、ずっと放置したままのこの場所に戻ってきました。


前回、髪を切ったこと載せていたけど、
昨日、また切ったし。
というより、その前にも切ってるし。


ああ、どれだけ、放置してたんだか。


そうこうしているうちに、夏から秋に季節も変わり
大好きな半沢直樹も終わってしまったし、
大好きなあまちゃんも今週で終わってしまうし。

早いもんだ、あっという間だ。

・・・なんて書いているうちに、あっという間にお年寄りになってしまうのかも。

オーマイガー。

なので、少しは書き残しておこうかな、と。


090b.png

24日から、4日間限定の先行公開。

「そして父になる」

24日に観て参りました。




6歳まで育てた息子が、
実は赤ちゃんのときに取り違えられていたと知ったら、
自分ならどうする?

と、問いかけながら観てました。


血のつながった本当の息子と取り替えればいいという単純なことではないのよ。

そこにある双方の親の気持ち、父の気持ち、母の気持ち、
子どもたちの気持ちが痛いほど伝わってきて。

親子ってなに?
血なのか、情なのか、時間なのか・・・

いろんなことを考えさせられたよ。


映画ではその日常が、
全く大袈裟にではなく淡々と進んでいくのだけれど、
途中何度も声出して泣きそうになったよ。


でも、辛く悲しいだけじゃないの。
あたたかい気持ちになる所もたくさんあるの。


だからかな。

なんかね、見終わった後、大好きな息子たちの所に
すぐにでも飛んでいきたくなったよ。


子どもたちがいて、親にならせてもらってるんだなあと
しみじみ思った一日でした。


090b.png 



テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |


IMG_0001_20130125170734.jpg

1月22日が入籍記念日の私たち。
17周年なのね〜。
何とか続いてますねえ。
あっという間だったね。ということで、
ちょっと早めに二人でデートを。


1月19日の公開にあわせて、『東京家族』観てきました。
周りはほとんど年配の方々。かなり人数入ってましたよ。


観に行って良かったなあ。
終わった後、すごく優しい気持ちになりました。
優しい気持ちって伝染するのね。
親にもっと優しくしたいと思ったし、
もちろん旦那にもね。


家族ではないけど、蒼井優ちゃん演じた役どころがすごく良かったなあ。
あんな風に優しく出来たら。



考えたくないけど、人は必ず死ぬわけで。
それは私の方が親より先と言うこともあり得るわけだけど、
でも年齢からしたら親の方が先。
親に何をしてあげられるだろう。
お世話になってばかりで何も親孝行できてないような。
心配ばかりかけているような。


一緒に住んでいない分、なかなか会えないけど、
こまめにメールしよう。電話で声聞かせよう。


映画としてというより、自分のこととして、いろいろ考えさせられました。
知らないうちに自然と涙が出てきて。
良い映画だったなあ。



見終わった後、スイーツ食べながら豊と映画についていろいろ語り合いました。
おいしかったね。


と言うわけで、親だけでなく、目に前にいる豊のことも大事にせねば。
豊さん、これからもずっとよろしくお願いします。


*ともちゃん*



追伸・そういえば、この間の記事で『最高の離婚』のこと書いたけど、
今週のドラマ観たら、何だか、瑛太がかわいそうだったな。
理由を知らないで何気なく言ってしまったことで傷つけてたなんて。
タイミングが悪かったというか。うう、残念だね。
それにしても、セリフが面白くて、深くて、
何度観ても面白いドラマですよね。




テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:映画
  4. | コメント:6
  5. |


IMG_2223.jpg


2013.01.05
このblogの7周年を迎えました。

迎えたといっても月日が経っただけで、
昨年はblogをやっていると言えるのかどうかも怪しい更新状況でしたが。

でもどうにかこうにか、この場所で今年もこうやって
blogを更新できています。

時々のぞきに来てくれたり、
拍手してくれたり、コメント残してくれたり。

本当にありがとうございます。

不義理な私ですが、どうぞ温かい目で見守ってくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。



ところで、7周年の昨日、
私は久しぶりに豊と映画を観に行ってきました。

「レ・ミゼラブル」


子供の頃、ああ無情を読み、
その後、アニメで少女コゼットを観てて、話は知っていたけど。

今回の映画、本当に素晴らしかった。

映像の迫力もさることながら、俳優の方々の気迫がすごい。

ミュージカルを映画ってどうなの?などと思っていた自分を恥じたわ。

普通に話していて、突然歌い始めるのではなく、
せりふがすべて歌なので、とても自然。

また、後から映像に声をつけるのではなく、
演技しながら歌うことで、
感情がダイレクトに伝わってくる。

悲しみ、雄々しさ、切なさ、喜び、妬み、苦しみ、希望。

歌っている間、表情がアップで映し出されることでさらに伝わる。

あの膨大なストーリーをとてもよくまとめてあって、
2時間半もあっという間だった。


ああ、また観に行きたい。


今度は生の舞台もいつか観てみたいなあ。



*ともちゃん*


テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:0
  5. |
fc2blog_20120714165616e22.jpg

いやあ、すっかりBlogを放置してしまいました。

皆様いかがお過ごしでしたか?

やっとお仕事も一段落。
まとまったお休みをいただけることになりました。

放っておいたお家のことも、この休み中に何とか片していきたいものです。

でも元来が怠け者の私。

ついつい、癒しを求めてDVDなんぞゆっくり観てみたり。
(最近は、実際に映画館でも観たけど「しあわせのパン」。
いやあ、癒されます。パン食べたくなります。心温かくなります。ふふふ)

お友達と会って溜まったおしゃべりしてみたり。


でもこんなふうにまったり過ごしていると、
あっという間に休みはすぎてしまうのね。
計画的にいろんなところを片付けていかないとね。


休み中に何をしていたか、Blogに少しでもアップできるといいな。

またみんなにここで逢えますように。

気が向いたら覗いてみてね。

みんなは最近どんなこと考えて、どんなことに興味を持って、
どんなふうに毎日を楽しんでいるの?(^o^)

毎日のちょっとした楽しみ、良かったら教えて下さいね。

さて、そろそろ夕飯の準備かな。
みんなのおうちの夕飯はなあに?

私は、今はあんまりお腹すいてないなあ〜〜。
ご飯作るのちょっと億劫。へへへ。



*ともちゃん*




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:2
  5. |
IMG_0351.jpg

←図案はこの本から。


いやあ、久し振りにここに戻って来ました。
皆さん、お元気でしたか?


4月になり、家族それぞれが
新しい学校、新しい学年、新しい仲間と
新しい生活が始まっています。


特に長男は、入りたかった高校に進学できたのもつかの間、
厳しい応援練習に辟易し、
早くも高校に入ったことを後悔している次第です。
なんか、話し聞いてると
男の子より女の子のほうが強いみたい。
男の子は腕力あっても心は繊細なのね。


全部覚えなくちゃいけないから必死です。
いつも応援歌やら校歌やらが家の中に流れております。
それも古い高校なので、曲も戦前の曲みたいな、軍歌みたいな・・・


ま、それもここ一ヶ月くらい我慢すれば終わるからね。
そこを乗り切れば楽しい高校生活満喫できるはず?!
ぜひ乗り切って欲しいです。


私は5月始めくらいからお仕事が始まるので
徐々に緊張感も高まってきたかも。
それまでに家の中も片付けていかなきゃと思っているのに
このグータラな性格はそう簡単に治らず、
あっという間に一日が過ぎていてびっくりです。


ま、そんな中で、消しゴムはんこやったり、
お友達とランチしたり、お茶したり、
本読んだり、映画観たり、
楽しんでいました↓


IMG_0354_convert_20120415155428.jpg

ナミヤ雑貨店の奇蹟』(東野圭吾)も
アントキノイノチ』(さだまさし)も
映画『ポテチ』(伊坂幸太郎・原作)も
心に響くものばかりで。

やっぱりいいね、本も映画も。

写真の真ん中の絵、
緑のカバンは最近買ったもの。
実物はこちら↓

IMG_0271.jpg

柔らかくて形が横長で斜め掛けできて。
自転車で移動するにはもってこいのかばんです。
これをかけて颯爽と自転車に乗ってお出かけ。
今日みたいに天気がいいと嬉しくなるな。


暖かい春が心をぽかぽかに暖めてくれますように。


*ともちゃん*


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:10
  5. |
