RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今日は朝から失敗が多い。

失敗っていっても、まあ、大したことではないんだけどさ。

いつもはスムーズに行くことが、小さいことではあるんだけど、
なんだか、今日はつまづく、間違う 。

まあ、こんなときもあるさ。

と思いながらも軽く落ち込む。


そんなときは気分転換。

好きな本でも眺めるか。

家に帰って、最近お気に入りの、
めがねの本をぺらぺらめくる。


めがねを買いに 

「めがねを買いに」




私は目が悪いので、日中はコンタクト、
朝起きたときと、夜はめがねをかけるの。



今のめがねはこれ。

めがね 

なかなかのお気に入り。




ほんと、めがねって奥が深いのねえ。

同じ人でもめがねによって、
または、
同じめがねでもつける人によって、
全然違うものになるしね。


その時々の気分によって、
着ている服によって、
かけるめがねも変えてみると
気分も変わって楽しそうだわ。



しかし、世の中にはいろんなめがねがあるのね。

この本は写真も多くて、読んでいてわくわくするし、見ていて楽しい。
自分に合うめがねの選び方とか、とても具体的で、
めがね屋さんに行ってみたくなるよ。


いつか新しいめがねが仲間入りしたら、ここでアップするね。

近いうちにいずれくるであろう老眼鏡も
選ぶのが楽しくなるかもね。
そのときは思い切りおしゃれなめがねを購入するぞ。


そういえば、今日誕生日の友達もめがねかけてる。
すごく似合っているよ。

祐子ちゃん、お誕生日おめでとう!



*ともちゃん*







テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:2
  5. |


moblog_7c3c89dc.jpg

今日はbooshinoちゃんからのリクエストにお応えして
リトルミイとスナフキンだよん。

久し振りに彫りたくて彫りたくて
一気に彫り上げましたよ。
booshinoちゃん、楽しい時間をありがとう。


moblog_2e13e16d.jpg

色を塗るのも全部楽しかったよ。

こんな気持ち、久々。

やっぱり作ったり描いたりすることが
私は大好きなんだなあ。


そういえば、この間、こんな本たちをゲットしました。

moblog_ddb56fc3.jpg

どの本も大好き。


日々の中にワクワクを取り入れるのって
私の中ではすごく大事なコトだったりするのだ。


3月は、好きなことをちょこちょこ楽しみながら、
今まで放っておいたおうちの中も色々片付けていこう
・・・と思う。


今年の3月は楽しい月になりますように。


*ともちゃん*







テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:8
  5. |



IMG_2930.jpg

つい買ってしまいました。

人生がときめく片づけの魔法


これがいかんのだよね、私。
買うからものが増えるのであって、
物を減らそうと片付けようとしている人が
新たに本を買っちゃうって
どう考えても間違ってるでしょ、自分。

どうも、私は、この本に、片付けようという
やる気をもらおうとしているらしい。
(人ごとのように)

その昔、学生時代、参考書を買っただけで
勉強したような気持ちになっておりました。

くう~~、変わってない、愚か者。


いやいや、読めばいいのだ、そうよ、読もう。

そして、私が「片付けよう!」という気持ちになることを
祈っていて、みんな!
(結局他力本願。とほほほほ。)


*ともちゃん*

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:10
  5. |



歯医者に行った帰り、
このまま家に帰るのが何となく嫌で
本屋さんに寄ってみた。

偶然見つけた雑誌、「旅ガール 1」を購入。
だって、松島散歩を中心とする東北の旅特集だったんだもん。

それに、買おうと思っていた、伊坂幸太郎の「マリアビートル
こちらは東北新幹線の中での話。

あの暑~い夏が去り、
急に涼しく、ううん、寒いくらいになった今日この頃。
なぜかとってもプチ旅行に行きたくなってきた。
松島なんて行こうと思えばいつでも行けるところにあるけど、
これがまた、なかなか行けないんだよねえ。

好きな本を持って、
温泉にでも行って、
のんびりしたいなあ。

・・・って、いっつものんびりしている私が言うなって感じっすよねえ。
ぷぷぷぷぷ。

*ともちゃん*






テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:10
  5. |
moblog_d7f0ac6c.jpg


昔から心配性で
見えない先のことを考えては
不安になっていた。

大学受験が迫る高校3年の時は
大学に落ちたらどうしようと考えて
不安で不安で勉強できなかったくらい。
(今思うとかなり笑える)

歳を重ねて、豊と結婚して、
だいぶ心配性は治ってきたと思うけど、
それでもやはり、まだまだ心配性なんだなあ。

だって、息子を見てると、オイオイ、大丈夫なのか・・・と
一つ一つ心配になって来ちゃうんだもん。
そして心配しすぎてイライラしちゃってるんだから
どうしようもないね。

男の子なんだから
少し放っておけばいいのにね。
「ウザイ」母親だ。

これじゃいかん、と思っていた矢先に
出会ったこの本。


「考えない練習」考えない練習(←クリック)


なんか、すごく納得することたくさんあった。

心って、すぐ刺激を求めてしまうらしい。
穏やかな日常より、
「より強い刺激を求めて暴走する」ものなんだって。
だからついつい、不安なことを勝手に考えたり、
嫌なことを勝手に思い出して腹を立てたり・・・
と言うことがおこるんだって。

だから、たまにその心の暴走を抑えるために
「考えない練習」が必要になってくる。
それは、「考える」のではなく「五感を磨く」こと。

考えることすべてが悪いのではなく、
五感を磨くことによって邪念を払う感じかな。

とにかく、目の前のことに集中する。
目や耳、鼻、口、感触。
五感を働かせることによって、
嫌なことを考えている時間が少なくなるし、
心を休ませることが出来る。

そして自分の心を見つめて認める。
心をコントロールすることが出来るようになる。
すると、余裕が出来て、
人に対しても穏やかに接することが出来る・・・


ああ、上手く説明できなくてもどかしいけど。

でも何だか、すーっと心が静かになったんだよねえ。

まだまだ考えない練習が上手くできない私だけど、
最近、いらいらしても、
自分のことをちょっとだけ客観的に見れるようになってきた
・・・ような気がするよ


*ともちゃん*





テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:8
  5. |
