RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


朝晩めっきり寒くなってきました。

皆さんいかがお過ごしですか?

なかなかblog更新出来ずごめんちゃい。
日々の生活に忙殺されておりました。

08.10.06.つれづれ


まあちゃんはお陰様で脳に異常なく、
今はとっても元気で一安心。



「トウキョウソナタ」


非常に良かった。

映画はまだ観れてないけど。
絶対観たいなあ。

リストラされたことを家族に隠している父親役に香川照之、
家族思いだけど、空しさを感じている母親役に小泉今日子。
もう配役もぴったり。

そして息子二人。

家族構成が我が家と同じということも手伝って、
夢中になって読んだ。



崩壊していく家族をリアルに描き出していて
読んでいて心がチクチク痛くなるような。

でもラストは家族が再生しようとする、
明るさが感じられるのでほっとする。



家族ってさ、一緒に住んでいれば
家族になれるって訳じゃないんだよね。
家族であるための努力をお互いがしなければ
家族は崩壊してしまう。


当たり前にあると思うものは、
無くなって初めてその大切さに気付く。

家から飛び出し、苦しみ、傷つき、
大切なものに気付き、

そうやって最後は
「ただいま」と帰っていける場所。

「おかえり」と迎えてくれる人がいるあたたかい場所。

家族、家庭って、きっとそういう場所なんじゃないかなあ。

私はそういう場所を作れているかな。
作っていきたいな。



410ともちゃん410


昨日10月5日は我が弟の誕生日。
そして、ソンスンホンの誕生日(爆)

おめでとうおめでとう。
すばらしい一年になりますように。






テーマ:ぐっときた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |
20080322222441

秋じゃないけど、最近本読んでます。

東野圭吾「赤い指」赤い指読了。

現在、宮部みゆきの「名もなき毒」名もなき毒読んでます。

何だか続けていろいろ考えさせられてます。
人ごとと思えない、ありそうな話で、
お話と思えない怖さがあります。
そのうちブログでも紹介したいと思ってます。

何だか2冊とも夢中で読んでいます。
譜面台に本を乗せて(爆)
ああ、とってもらくちん♪


ともちゃん

追伸・皆さん、花粉症大丈夫?
   豊は鼻水と、目がとってもかゆいみたいで
   本当にかわいそうです。
   みんなの花粉症も少しでも楽になりますように。

追伸2・ 明日は久しぶりのマラソン大会
    無理しない程度に応援してきます



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:8
  5. |
