RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


ぐりとぐら

勢いづいて、今日は、絵本の世界から消しゴムはんこ。

こちらの表紙からホリホリしてみました

ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)
ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)

ふふふ。

それっぽくは見えるでしょ?

あ、まじまじとみてはだめよ。

さら~っとね。


消しゴムはんこ作っているとき
ものすごく集中してる。

でも緊張はしてない。
リラックスしてる。

楽しい。


ガネーシャの図案が載っている本、
友だちに貸したままなので、
今度返してもらったら、
速攻で作るぞ~~!




ああ、明日は中学のお兄ちゃんの三者面談だ。


ううう。
何、話そう・・・・・・・

その前に消しゴムはんこでも彫って心を落ち着かせるか(笑)


@ともちゃん@


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:6
  5. |

moblog_7751f08e.jpg

こんにちは。
みなさまお元気ですか?

聞いて欲しいこと、話したいこと、
いろいろあればあるほど、
書きたいことが多すぎて
まとめきれないまま
毎日が過ぎ去っておりました


つい最近は、しばらく会っていなかったお友達から
会いたいとメールをいただき、
喜んで会いに行きました

産まれたばかりの息子ちゃんや
小学生の娘ちゃんに会えるのも楽しみにしながら。

娘ちゃんは確か1年生だったはず、
と思って、プレゼントした絵本がこちら

「1ねん1くみの1にち」
1ねん1くみの1にち

表紙のように俯瞰的に撮った写真絵本。
ある1年生のある1日を記録したもの。

子供たちのつぶやきが吹き出しに描かれてて、
授業や給食の時間、掃除の時間などの
子供たちの様子がかわいらしくて。

1か月の給食が全部載っていたり、
夜の誰もいない学校の様子が写っていたり、
本当に見ていて楽しくてわくわくします。




これならきっとお友達の1年生の娘ちゃんも喜ぶはず!と思って
お友達のおうちに持っていきました。


あちらに行ってから2年生だったことに気付いたときは、
時の流れる速さにびっくりしたけど、

ま、いっか。ぷぷぷ。
娘ちゃんもとても喜んでくれたみたいだし。



ほんと、これは、小学校に入る前のお子ちゃまでも
もうずっと前に小学校を卒業した大人も
楽しんでみられる絵本だと思うなあ。


♪ともちゃん♪


最近 断捨離にはまっています。

不要ないろんなものを捨てながら
やっと少しずつ自分の好きな
部屋になってきました。

これからもちょっとずつ断捨離していくぞ~~!


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:6
  5. |

全国的にとても良いお天気続きのG.W.

みなさまはどのようにお過ごしですか?

私は29日に久しぶりに友達と美術館に行ってきました。
なぜなら、こんな催しがあったから


moblog_0a88bce0.jpg 
1960年代の絵本原画展。(←クリック)

いやあ、面白かった。

文章のない、原画だけだから、
思いきり絵をじっくり見たよ。

いろんなことに気付いた。
あ、こんなところにこんな動物が、とか
こんな色してたっけ?
または、
こんなページあったっけ? などなど・・・。


なんか、絵本読んでいる時って、
あまりよく絵を見てなかったんだなあと痛感。
文字を読むことに一生懸命になって、
分かった気になっていたんだな。
絵でうったえていることってたくさんあったんだなあ。


いやあ、ほんと、
いろんな発見があって、感心したりつっこんだり。
美術館、楽しかったです。


お昼はこちら

moblog_1bc3942c.jpg 

美味しかったね。

話題は美術館の話の他は
気になるドラマの話、
「Mother」についてでした。
(公式HPはここクリック→




♪ともちゃん♪

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |

早いもので、あっという間に春休みも終わりそうです。
明日から、新学年、新学期です。
担任の先生はどんな先生かな。
新しいクラスメートはどんな感じかな。

ワクワクドキドキの春休み最後の日。

子供たちが毎日笑顔で過ごせるような
良い一年になることを祈らずにはいられない・・・


私は今年度も読み聞かせのボランティアを続けることになり、
どんな絵本を読もうかといろいろ考えを巡らせ楽しんでいました。

そうそう、ここではまだ紹介してなかったけど、
昨年度、子供たちに大反響だった絵本を紹介。

それは・・・・
「こびと」シリーズ。
(こびとだけど、字は大きくしてみたりして)


こびとづかん (cub label)

ちょっと見た目、気持ち悪い感じもするけど、
これがはまっちゃうんだなあ。

こびとはいろんな所に存在しているらしい。

じぃじが密かに記録した「こびとづかん」を手に
コビトを探しに行く「僕」。

とにかく絵が特徴的で、いろんなコビトが紹介される度、
子供たちの反応がすごい。
思った以上の食らいつき!!


みんなのこびと (cub label)

そしてこちらは、
前作でコビトに出会った「僕」が
研究を続けコビト博士となり
各地から寄せられるコビト目撃情報や質問に対して
答えていくという絵本。

「私たちが気づかないところで
コビトたちも一生懸命に
生きているのです。」

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

もっと詳しく知りたくて、こちらの本まで購入。
いろんなコビトが写真とイラストで詳しく紹介してあります。

ああ、家の中で急に冷蔵庫がぶぃーんと鳴ったり
シャンプーしているときに視線を感じたりするのは
イエコビトのしわざだったのね

いまではほとんど見ることができない 貴重なコビト、
「ホトケアカバネ」を見てみたいな。
見ると幸せになると言われれているんだって。


ふふふ、そう考えただけで楽しくなってくる。



小さい子から大人まで楽しめてしまう「コビト」。
好みは分かれてしまうと思うけど、
一度手に取って見てみて。

おすすめです!!!


*ともちゃん*



テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:12
  5. |


入籍記念日2010

というわけで、今日は入籍記念日だけどなんにもナシ。

ま、今度ね。


今年に入ってから、読みきかせも始まっています。

昨日は、1年生に読んだよ。

十二支のはじまり (日本の民話えほん)
十二支のはじまり (日本の民話えほん)

あしにょきにょき (えほん・ドリームランド 4)
あしにょきにょき (えほん・ドリームランド 4)

いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん)
いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん)

いやいや、どのお話しも反応良く。

特に、「あしにょきにょき」と「いちにちおもちゃ」は
ページを開く度に笑いと歓声が起きるほど。

読んでいる私の方がワクワクしてノリにノって読んじゃいました。


やっぱり絵本って楽しいなあ。
読みきかせって楽しいなあ。



そして楽しみなことがもうひとつ。


近いうちにソプラノサックスを吹くことになりそうです。

職場の子供たちのブラスバンド部が出演する
吹奏楽祭に、他の先生方と共にまぜてもらえることになりました。


中学生の時 吹奏楽部で
ソプラノサックスとアルトサックスを吹いていましたが、
大人になってから、人前で吹くのは初めて!!


本番は2月7日。

いやん、もうすぐじゃない。

まだ全然吹いてません。


間に合うのかっっっ!!!


こうご期待!! (自爆)



ともちゃん






テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:14
  5. |
