RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
IMG_0351.jpg

←図案はこの本から。


いやあ、久し振りにここに戻って来ました。
皆さん、お元気でしたか?


4月になり、家族それぞれが
新しい学校、新しい学年、新しい仲間と
新しい生活が始まっています。


特に長男は、入りたかった高校に進学できたのもつかの間、
厳しい応援練習に辟易し、
早くも高校に入ったことを後悔している次第です。
なんか、話し聞いてると
男の子より女の子のほうが強いみたい。
男の子は腕力あっても心は繊細なのね。


全部覚えなくちゃいけないから必死です。
いつも応援歌やら校歌やらが家の中に流れております。
それも古い高校なので、曲も戦前の曲みたいな、軍歌みたいな・・・


ま、それもここ一ヶ月くらい我慢すれば終わるからね。
そこを乗り切れば楽しい高校生活満喫できるはず?!
ぜひ乗り切って欲しいです。


私は5月始めくらいからお仕事が始まるので
徐々に緊張感も高まってきたかも。
それまでに家の中も片付けていかなきゃと思っているのに
このグータラな性格はそう簡単に治らず、
あっという間に一日が過ぎていてびっくりです。


ま、そんな中で、消しゴムはんこやったり、
お友達とランチしたり、お茶したり、
本読んだり、映画観たり、
楽しんでいました↓


IMG_0354_convert_20120415155428.jpg

ナミヤ雑貨店の奇蹟』(東野圭吾)も
アントキノイノチ』(さだまさし)も
映画『ポテチ』(伊坂幸太郎・原作)も
心に響くものばかりで。

やっぱりいいね、本も映画も。

写真の真ん中の絵、
緑のカバンは最近買ったもの。
実物はこちら↓

IMG_0271.jpg

柔らかくて形が横長で斜め掛けできて。
自転車で移動するにはもってこいのかばんです。
これをかけて颯爽と自転車に乗ってお出かけ。
今日みたいに天気がいいと嬉しくなるな。


暖かい春が心をぽかぽかに暖めてくれますように。


*ともちゃん*



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:10
  5. |


moblog_7c3c89dc.jpg

今日はbooshinoちゃんからのリクエストにお応えして
リトルミイとスナフキンだよん。

久し振りに彫りたくて彫りたくて
一気に彫り上げましたよ。
booshinoちゃん、楽しい時間をありがとう。


moblog_2e13e16d.jpg

色を塗るのも全部楽しかったよ。

こんな気持ち、久々。

やっぱり作ったり描いたりすることが
私は大好きなんだなあ。


そういえば、この間、こんな本たちをゲットしました。

moblog_ddb56fc3.jpg

どの本も大好き。


日々の中にワクワクを取り入れるのって
私の中ではすごく大事なコトだったりするのだ。


3月は、好きなことをちょこちょこ楽しみながら、
今まで放っておいたおうちの中も色々片付けていこう
・・・と思う。


今年の3月は楽しい月になりますように。


*ともちゃん*







テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:8
  5. |



IMG_4915.jpg



こんばんは。
皆様、お元気ですか?
毎日暑いですね。
夏バテなんかしてませんか?

・・・って、人に言えない私。
相変わらず暑いとすぐ頭痛・・・

久し振りに消しゴムはんこ
女の子と吹き出し、の2つです。


残暑お見舞い申し上げます、の気持ちを込めて。

この吹き出し、何気にいろんな使い方ができそうだよ~。



そうそう、今日ね。

少し時間があいていたので
豊とティラミスセット食べたのよ。

ちょっと気持ちを上げたくて。

IMG_4918.jpg


で、何気なくティラミスの意味を調べたら、

語源
のイタリア語 Tirami su! は
「私を引っ張りあげて」、
また転じて「私を元気付けて」の意味。
(Wikipediaより)


とのこと!!
今の私にぴったりじゃん!

もちろん、食べたら、元気になりましたよ~。
テンション上がった~\(^o^)/




さてさて、夏休みも今週で終わり。

お願い、宿題、早く終わらせてよね~~~。


*ともちゃん*

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:12
  5. |


春

今日はなんだか暖かかったなあ。

雪が降って、一気に春に近づいたかな。


なので、ちょっと気分もウキウキ。

だんだん、服装も軽い感じになってくるね。

おっとその前に、お腹周りの重いお肉を
取り外さなきゃね。
なはは・・・とほほ・・・


そんなことを言っておきながら、

Rちゃんと、またまた作りましたよ、

超チーズなフランスパンです
IMG_2684.jpg

外はカリカリ中はモチモチ。

中に入れたチーズが少し出てきて、

焼けたところもかりっとして美味しかった


またそのうちつくろうっと。

今度は何を作ろうかな。



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:12
  5. |

先日、友達のRちゃんにかもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD]

のDVDを貸したところ、

やはり、彼女も
シナモンロールを食べたくなったらしい。



思っただけで終わらないのが、Rちゃんのすごいところ。


早速、お姑さんからパンを作る機械を借りたから、
一緒に作らないかと誘われた。


そんなの断る理由がない。
二つ返事で承諾。



当日、エプロン、三角巾を持って張り切ってRちゃん宅へ。


すでにパンは機械でこねられていて、
発酵させ、出来上がったものを使って作り始めたので、
全然大変ではなく、むしろ楽しくて楽しくて。
ワクワク度は半端なかった。


臨場感盛り上げるかのように、
かもめ食堂のDVDかけちゃって、
シナモンロールを作っているシーンも映しながら、
気分はすっかりフィンランド。

あまりにはしゃぎ過ぎて、
砂糖やアーモンドを乗せるのを忘れたまま、オーブンへ。

ははははは。ま、いっかー。オイオイ。


IMG_2538.jpg


出来たては本当に美味しかった。
外はカリカリ中はもっちり。
シナモンの香りも上品で。

ま、砂糖忘れてかけなかったから、
本物のシナモンロールより、かなり甘さ控えめだったけどね。


学校から帰ってきたまあちゃんや
まあちゃんのお友達にもごちそうしたら、大好評で。


嬉しさ倍増。



そして、今回の消しゴムハンコはこちら

ストン1


ちょっと納得いかないけど、
シナモンロールはうまくいったから、ま、いっか。




昨日2/10は
結婚式記念日
雪降る寒い日だったなあ。
今年は天気良くて良かった。


15
周年か。


豊、これからも末長くよろしくね。


*ともちゃん*

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:14
  5. |
