RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
waiya-1.jpg

花粉症か?風邪なのか?
昨晩、何気なくつけたニュースで、天気予報担当のお姉さん、
何度も鼻をすするので、すごく気になっていたら、
天気予報が終わるとすぐメインキャスターが、
「〇〇アナは花粉症らしいです、どうもすみません」
と代わりに謝っていた。

なかなか大変だよね。

花粉症ひどいのに、生放送で、それも外で天気予報伝えるって。

花粉症のみなさんの辛さが少しでも和らぎますように。
幸い私は今年はまだ大丈夫だなあ・・・。

waiya-1.jpg


話は全然変わるけど
最近ドラマで言っていたセリフが頭から離れない。

「死ぬか生きるかなんておまえが決めることじゃないだろ。
おまえが生きているってことには絶対意味があるって」

そう。
私たちは神から与えられた人生を精一杯生きるしかないのだ。

早いもので、今日から3月。
精一杯生きるfuyu1331.jpg

今日はふうちゃん学校で1/2成人式あり、
私も骨折以来初めての学校。
ちょっと緊張(°_°;)ハラハラ(; °_°)


*ともちゃん*

追伸・・・最近コメントのお返事、訪問が滞っております。
     ごめんちゃいね。
     もう少しお待ちくださいませね~。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
waiya-1.jpg

これも図書館から借りてきた絵本

わゴムはどのくらいのびるかしら?
わゴムはどのくらいのびるかしら?


わゴムがどのくらいのびるか・・・ねえ・・・
両手の人差し指に引っ掛けて思い切り引っ張って…

いっぱいいっぱいになったら怖くなって、はずしちゃうかも。
だって、途中で切れたら痛そうでしょ?

そんな軽い気持ちでページをめくってみる。

waiya-1.jpg

それなのに主人公のぼうやってば、
わゴムのはしを、ベッドのわくにひっかけて、
へやのそとにでてみよう。
」?!

オイオイ、そんなことしたらわゴムが切れちゃうよお
悪いことは言わない、戻っておいで。

え!「じてんしゃに のって、」いっちゃう~?!!Σ( ̄□ ̄;)

バスに乗って、汽車に乗って・・・\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

いやん、なんでこんなにこのわゴム伸びるんだあ?


いや、もうページをめくるうち、そんなことはどうでもよくなってくる。
どこまでこのわゴムを伸ばすのか、どこまで行ってしまうのか、
スケールの大きさにわくわくしてくる。


だって宇宙にまで行っちゃうんだよ。
そして最後はボーンと、はねて……

後はどうなったかは自分の目で確かめてね。

waiya-1.jpg


久々にスケールが大きくてワクワクする絵本に出会えたよ。

くー、読み聞かせしたーい。子供たちの反応みてみたいな。


ともちゃん

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
waiya-1.jpg

すっごくかわいい絵本みーつっけた~!

それがこの絵本
うさぎのくれたバレエシューズ
うさぎのくれたバレエシューズ


バレエ教室に通う女の子の願いは
「どうか、おどりがじょうずになりますように」

するとあるあさ、ふしぎなこづつみが…

それは「山のくつや」さんからのバレエシューズ…。

ああ、なんてかわいらしいのでしょう。

20070226090512.jpg
(こうやって、一緒にバレエシューズを作っちゃったりするのよ~。

さくらの木のしるでそめたさくらいろのバレエシューズをはいて、
うさぎバレエ団のみんなといっしょに踊る場面は圧巻!

見ている私まで気持ちが踊り出しそうになって来る。
軽やかで、風や蝶やさくらの花びらになって、
踊る姿の可愛らしく愛らしいこと。
200702260905122.jpg

そして夢のような時間が過ぎ去り…

女の子の願いがかなったかどうかは、
絵本を読んで確かめてね。

waiya-1.jpg

ああ、みてたらバレエやりたくなってしまった。
いやん、何も言わないで。
そんなこと言うのはスマートな体型を作ってからの話よね。

ええ、ええ、自分が一番よく分かってましてよ(*^_^*)おほほほほ~

でもね、なんか春の訪れがとっても楽しみになってきたのよ


ともちゃん



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:12
  6. |
waiya-1.jpg

ゆっくりがいっぱい!
ゆっくりがいっぱい!


この絵本、相変わらず、
エリック・カールの美しく色彩豊かな世界に引き込まれる。

主人公はナマケモノくん。
ゆっくり・のんびり・おっとりしている。

「なんでそんなにゆっくりなんだい?」

みんなに質問されて、
やっと答えた返事が秀逸!

“ぼくのなかには〈ゆっくり〉がいっぱい!
くつろいでしずかにやすらかに
すごすのがすきなんだ
でもなまけてるんじゃないんだよ”

“それがぼくのやりかたさ
  ゆっくり
   のんびり
    おっとりが
     すきなのさ”


最高だよ、ナマケモノくん。
そうさ、すきなのさ。
怠けているわけではなく、ね。

だからといって、ナマケモノくん、
たんなるのんびり屋というわけではない。


何かに襲われたら、
短剣のようなかぎづめのあるうでの一撃でふせぐし、
驚くほどのスピードで泳げる(前書き参照)

くー、かっちょいい(≧▽≦)。
面倒でのんびり怠けてるわけじゃないわけよ。
やるときゃやるタイプ。
バンザイ、ナマケモノ。最高だぜ。

ともちゃん

20070224153323.jpg
ちょっとしたドライブ。
お昼は久しぶりのお店に行ってみた。
“うにラーメン”
海藻入りの緑の麺も美味でした。




テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
pari13.jpg

うわっ、うわっ!!びっくりしたなあもう!!!
浮気現場を豊に見つかった?!

ただ知り合いの男の子が突然お見舞いに来て、
話していただけだったんだけど、
その時間が夜遅かったことと、
ベッドに腰掛けておしゃべりしていたので、
なんかものすごく誤解されそうなシチュエーションで、
豊が帰ってきたとき、
私はあわてて違う部屋にすすーっと逃げてしまった。
オロオロ。。''((;・ ・)

残された男の子と彼がどうなったかはわかんない

少し時間が経ってから部屋に戻ったら男の子はいなくて、
そこには子ども達や豊がすうすうと寝息をたててもう寝ていた。

私はそーっと自分の布団に潜ったんだけど、
豊に何言われるだろうとドキドキしてさっぱり眠れない・・・・
   ・
   ・
   ・
ああ、これ今朝の夢ね。

目が覚めて、ほっとしたよ
心臓に悪いわあ。
く~~、今でも心臓ドキドキしてるよ。
あの男の子、なんか知ってる人っぽかったんだけど、
誰だっただろう・・・

それにしても、夢なのにこんなに罪悪感感じるって、

私には豊を裏切るようなこと、絶対に出来ないな。
豊が私を裏切ったら別の話だけど(爆)
(。_°☆\(- - ) バシっ!

朝起きて、早速この話を豊にしたら、
その後って、その彼、俺と一緒の布団に入っていたりして・・・
って言ったので、爆笑してしまった。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

pari13.jpg

ドラマで「今週、妻が浮気します。」見てるけど、
予告からいくと、先に旦那が浮気して裏切ったから、というのが原因ぽいな。

あの二人元に戻るといいな。

本当はとても大好き同士だと思うんだけど。

この間のドラマの中で
「薬指に結婚指輪をするのはどうしてか」
という話があって、なるほどねえ~と思ったのだけれど、
左手の薬指って、10本の指のうちで一番弱い指なんだって。
確かに一番動かしづらいかも。
で、その一番弱い薬指に結婚指輪をすることで、
相手の弱いところを補い合いましょう
、ということらしい。

そうだったんだ~~。結婚ってそういうことだよなあ。
なんかいい話だなあ。

って、私の左薬指に結婚指輪はない。
子供産んでからアレルギーになってしまったから、
はずしてるんだよねえ。

なんか、考えちゃったよ・・・・・

またつけてみようかなあ・・・

ともちゃん

テーマ:今週、妻が浮気します - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
waiya-1.jpg

今日はとっても天気が良くて、散歩日和。
思い切って散歩に出ることにした。
目的がないと歩けない私。
とりあえず、用事もあるので郵便局へ。

骨折して以来2度目の郵便局だ。

恐る恐る歩く。
前の私ならさっさと歩いていたのに、
足が早く動かない。
動かそうと思っても、びっこみたいな形になっちゃって。

しょうがない。ゆっくり歩くしかないか。

きっと日々の生活を忙しく過ごしている方々からしたら、
このちんたらとした歩き方は、滑稽に見えるだろうな。

なんだかヘコんだ。

waiya-1.jpg

ちょっと落ち込みながら、
何かこのゆっくりとした歩き方、テンポ…
懐かしいなあ誰かに似てる…

思い出した!
亡くなった祖母だ。

小さい頃よく祖母と歩いたっけ。
歌の好きな祖母で、いつも歌を歌いながら歩いてたなあ。

「月の砂漠」と「雪の降る町を」が歌の定番だった。
とってもキレイな裏声で気持ちよさそうに歌ってたっけ。

戦争で若いうちに旦那さんを亡くし、
女手ひとつで子供3人を育てた祖母。

こうやって歌を口ずさみながら
辛いことを明るく乗り越えてきたんだろうなあ。
会いたいなあ・・・・・


やべっ!涙出そうになった


はい、郵便局経由で 無事、おうちに到着。

なんだかヘコんだり泣きそうになったり、
いろいろ気持ちが変わって忙しい散歩だったわ。


あ~~~早く走りたい!!

ともちゃん

20070222125029.jpg一度は枯れて、花も葉っぱも終わったハイビスカス。
ほら、新しい緑の葉っぱが出てきたよ。
嬉しい嬉しい。
私の愛情も伝わってきたのかしら。
このまますくすく大きくなあれ。fuyu1331.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
20070221184538
今日は22日。
2が3つ並んでいる。
だから消しゴムはんこも2を3種類作ってみた。


数字も楽しいね。

数字は使い勝手が良さそうだな。

ということで、つぎは3月3日辺り、3を3種類作ってみようかな。

waiya-1.jpg


それからあと2つ作った消しゴムはんこ

ひとつは郵便の消印みたいなやつ。
20070221184539

細か過ぎて字何書いてあるかわからなくなってしまったけど、
雰囲気は出てるでしょ。
(…って、いっつも私は雰囲気だけだな。泣)

waiya-1.jpg


そしてもうひとつがこれ
200702211845392

ふうまあちゃんが家庭学習したら捺してみようかと。
(自主勉ってやつ。やっているのをみたのはいつだったやら…)

そしたらやる気出ちゃったりして(;^^)ノ

と思う気持ちは表面に出さず、
作ったはんこを見せたら、
うひゃひゃo(^o^)o

「お母さん問題出してね、自主勉用に。
全部当たったらあのはんこ捺してね(*^_^*)」


早速はんこ効果が!!\(◎▽◎)/!

まあ、今日だけかもしれないけどね(o^-')b

ともちゃん

参照・・・今日の図案はすべてこちらから
はなうた はんこ―消しゴムはんこを、暮らしの中に
はなうた はんこ―消しゴムはんこを、暮らしの中に



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
20070220165236

4種類のハートを作ってみましたよ~。

ひさびさに消しゴムはんこ関係の本を購入。
はなうた はんこ―消しゴムはんこを、暮らしの中に
はなうた はんこ―消しゴムはんこを、暮らしの中に


この本は今まで買った本より図案は少ないくらいだけど、
その分消しゴムはんこを使ったアイディアがたくさん!!

そのうちのひとつに「重ね捺し」がある。
シルエットになる無地のはんこの上に模様はんこを捺して出来上がり

200702201652364

無地のピンクはんこの上に
模様はんこを捺す。
するとこうなる



200702201652362


それから小さいはんこで大きな模様を作る方法とか。

200702201652368

ハートの形にくりぬいた紙の上からはんこをポンポン捺す。
そしてその後にその紙をどけてみると・・・

200702201652366

ほら、大きなハートのできあがり。

消しゴムはんこ、まだまだ楽しめますね。
アイディア次第でどんどんふくらむ。
奥が深いぜ、侮れないヤツ、消しゴムはんこ


ともちゃん
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:6
  6. |
ohana-l.jpg

いつも胸きゅんなストーリーを書いて切ない気持ちにさせてくれる
RYUさんのblogでみつけた「芸能人タイプ診断

早速やってみたところ・・・・

私のタイプは桃井かおり!!!

ぐわ~~~
気分屋とか、面倒くさがり屋とか、束縛を嫌う、三日坊主とかさ、
イタイなイタイな~~~
ほんとイタイ所ついてきます。
立ち直れない。"/(;-_-) イテテ・・・
あ、でもちょっといいところも書いてた。
・アイデア豊富で、色々なことにすぐひらめいてしまう。
・自分の気持ちに素直で、やりたいこと、やりたくない事がはっきりしている。
・おもしろい事を思いつく発想が豊かである。

おもしろいことや自分の好きなことを見つけるのは得意かもしれない。
でもさ、それが飽きやすくて三日坊主か・・・Y(>_<、)Y

恐るべし、芸能人タイプ診断。
名前と生年月日と血液型と性別だけでわかってしまうのか。

ohana-l.jpg


でもね、でもね、飽きっぽい私だけどね、
大好きな人たちのことは本当に長~~く大好きだよ。
本当に大事なものは飽きたりしないのさっっ!fuyu1331.jpg

ohana-l.jpg

でもって、一番うけたのが、おしゃべりな次男坊まあちゃん。
なんと、
誰にも八方美人な社交性を持っている、明石家さんま(爆)だったこと!!
名前が出たとき、思わず声出して笑ってしまったわ

長男のふうちゃんは、
何かを決めたらわき目もふらず集中して取り組む竹内力

一家の長、豊は
冷静沈着に判断するなクールな性格の持ち主稲葉浩志(B'z)

う~ん、なかなかおもしろかった

みんなもよかったらやってみて。
どの芸能人タイプになったかな?

ともちゃん
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:おもしろい!
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |

20070218222031
映画かもめ食堂が大好きで、何度も何度もDVDを見たのだが、
nanaeさんの、原作本を予約したというコメントを見たら
私も読みたくなり、早速読んでみた。

読んで良かった。

映画観てから読んだからなお良かった。
映画では語られてなかったサチエさんのバックボーンが原作には書いてあり、
より詳しく分かったから。
サチエさんの子供の頃からの話とか、
どうやってフィンランドに店を出すに至ったのかということなどなど。

そして、トンミ・ヒルトネンくんの映画にないセリフ。
カタカナで書いてあるんだけど、読むと笑ってしまう。(^u^)プププ

映画では語られなかったことがたくさんあって。
まるでもうひとつの映画を見たような得した気分fuyu1331.jpg


人間模様がおもしろく、女3人組の会話もいきいきとしていて、
本当に楽しかった。

waiya-1.jpg

そしてこの本を読んで感じたこと。

映画の良さを再認識した。

エピソードの取捨選択、順序など、
いろいろなものがうまくかみ合っていて、
原作のエキスがギュッと凝縮されている気がするから。

どちらも私には大切な宝物になったfuyu1331.jpg


ともちゃん

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
pari13.jpg

P1020734.jpg

お兄ちゃんの作品にコメントくださった皆様、
あたたかいお言葉をたくさんありがとうございました。
消しゴムはんこだと、結構レトロっぽくなるよね。
でも誠実そうな雰囲気は伝わったみたいでほっと一安心。

でも、思ったようには作れなかったので、リベンジ。

今回はお兄ちゃん(ソンスンホン)ではなく・・・

とうとう、ウォンビンに挑戦してしまいました。

pari13.jpg

ビンくんの美しさにほど遠く、
ふうちゃんには「女みて~」とくくくく笑われる始末。 

でも、私の中ではまあ、満足してるのだ。

細かいところ見ていったら、欠点だらけなんだけど、
何となく雰囲気出てない?

彫っているとき、すごく楽しかったの。
ビンくん・・・・


ともちゃん

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:24
  6. |
P1020731.jpg

・・・調子に乗って第2弾、ソンスンホン・・・
やってしまいました。
これは子ども達からも不評で、全然似てないとさんざん言われて、
没にしようと思いましたが、
これ以上のものが出来る保証もないので、
一応記録として残しておきます。
お兄ちゃんのすっとした男らしさやさわやかさが出ていないのです・・

今度もうちょっと大きめの画像で再チャレンジしてみます。

才能のなさにガッカリきています。

でもこの間、芋たこなんきんで
「才能があるかないかは続けてみないとわからない」的なことを
言っていたので、
もうちょっと頑張ってみるわ。

・・・・って、別に売り物でも何でもないのにね・・・・
ぷぷぷ。

*ともちゃん*



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:7
  6. |
ohana-l.jpg

20070214192450
ふうちゃんへFちゃんより)

今日はバレンタインデー

なんとも甘酸っぱい青春を思い出させるイベント。

ohana-l.jpg

義理チョコ、本命チョコ、あと女友達と交換するチョコとか用意したっけなあ。

手作りはやっぱり本命に。
手編みのマフラーと手作りチョコレートにはたくさんの愛情をこめて。

ものすごくドキドキして渡したっけ。

とっても照れ屋な男の子で、前もって電話して了解を得たのにもかかわらず、
当日は恥ずかしがって、なかなか受け取ってくれず、大変だった。

今でもいい思い出。

ohana-l.jpg

今年のバレンタインデーは、男三人でチョコレート12個。
そのうち三個は私から(^-^)v

後の三個は、今日遊びに来てくれた大学時代の友人Uちゃんから。
ふうまあちゃんが赤ちゃんの時から知っていて、
わざわざふうまあちゃんと豊にもチョコレートを持って来てくれた(^-^)
ほんとうにありがとう

ふうまあちゃんは他にも
お友達の女の子からそれぞれ3個と2個いただき、
すごく喜んでいましたo(^o^)o

Fちゃん、Sちゃん、もう一人のSちゃん

息子たちにチョコレートありがとう(^-^)

これからもふうまあちゃんと仲良くしてくださいね(*^_^*)

もちろん豊には私がついてるからねfuyu1331.jpg

(o^-')bふふふ(怖いっちゅーねん)

ともちゃん

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
waiya-1.jpg


20070213182446

ははは。
やってしまった。

消しゴム版画家でコラムニストであった、故ナンシー関に触発されて
無謀にも人物の消しゴムはんこに挑戦してしまった。

waiya-1.jpg


やっぱり一番最初に作るのは、
SHINHWAのシンヘソン
200702131824462.jpg

くー、似てねー。
全然ヘソンの輝きが出てない。
美しさが出てない。

でも、愛情たっぷりの初作品。。
大目に見ておくれーヾ(^_^;

ともちゃんnobiru2.jpg

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:18
  6. |
waiya-1.jpg


今朝は、起きたときからニブイ頭痛がして、
なんともローテンションな連休最後。

こんなに天気がいいのに
まあちゃんも豊も風邪引きさんでどこにも行けず。

そんなこんなでダラダラしているうちに午前中は過ぎ行く……

せっかくの連休このままじゃ嫌だと思い、
ちょっとずつテンションをあげていく

waiya-1.jpg

こんな時に読むのは笑える本。

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー
ナンシー関の記憶スケッチアカデミー


この本は今は亡きナンシー関さんが著者であり編集した本。
「記憶スケッチ」とは、提示されたお題を記憶のみに頼って描くこと。

DSの脳鍛でもあるけど、お題は一見簡単なのに
急に何も見ずに描けと言われると、
なんだかさっぱり描けなくて、
あやふやな変な絵を描いてしまうものだ。

そんな「記憶スケッチ」が全国から寄せられ、
その作品一つ一つにナンシー関さんのコメントがついている。

もう、おかしくておかしくて
自分の事は棚にあげて、声出して笑ってしまった
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ナンシー関さんのコメントがすごくおかしくて、
彼女が今存在してない事がものすごく残念!

それにしても笑うってすごいね。
なんだろう、気持ちのモヤモヤ感が薄れていく。
テンションがあがるまであと一息。

waiya-1.jpg

ここで取り出すのが(まるでドラえもんのポッケから出すみたいね)、

大好きなかもめ食堂
かもめ食堂
かもめ食堂

すごいな、この映画。。何度も見てるのに毎回新鮮。

そして、なんだろう、
ざわついている気持ち、波立つ気持ちを押さえてくれる。


誰と比べなくてもいいfuyu1331.jpg
自分を信じて生きよう。
人の意見を最初から否定しないで、
一度は受け入れてみる柔軟さも持ってみよう。
日々を丁寧に大切に生きよう・・・・・
なんだか素直にそう思わせてくれる


面倒くさがりの忘れっぽい私に、
いつも変わらず優しく教えてくれるこの映画が大好きだ。

waiya-1.jpg

あら、不思議。w(°o°)w おおっ!!

午前中の憂鬱はいずこへ?

もう笑顔(*^^*) のともちゃんですよ。。

さて、夕飯を心込めて作りましょうかsa-472.jpg

いつもの材料でいつものホワイトシチューだけれど、
今晩の味はちょっと違うかも。

映画の中で言っていた、おいしくなるおまじないをするからね♪

ともちゃん

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
20070211164313

最近ハマって、ほとんど毎日やっているクラフトパンチアート

今日はそれにプラスして、今まで作った消しゴムはんこも使ってみた。

二つがうまく融合している気がする。

融合。意味は、とけて1つになること。

なんかクラフトパンチアート消しゴムはんこって相性良いような気がする。

ちょっとしたラベルやしおりにもかわいいでしょ。
(一番左は「天使のカプチーノ」って感じ?!)

まあ、私のセンスがまだまだイマイチなので、あまりかっこよかないけどさ、
もうちょっとセンス磨けば、案外かわいいのが産まれるかもよ?!

ともちゃん

追伸*釣志さんのブログ見て思い出した。
   昨日は私と豊の11回目の結婚式記念日でした・・・・
   今の今まで、二人してすっかり忘れていました。
   豊、風邪治ったら、記念のデートしよう~~~


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:クラフトパンチアート
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
waiya-1.jpg

このところ、日本を代表する伝統的なものに
興味が向いている。

おーなり由子さんのひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記
ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記
をはじめ、

この間、ゆるナビ見てから気になっていた「ふろしき」に影響され
初めてのふろしきレッスン
初めてのふろしきレッスン
を見始めた。
そういえば、以前、釣志さんもふろしきを上手に扱う女性に
うっとりしたお話されていたけど、
ふろしきを自然に使える女性って素敵ね。
この本見てみると、ふろしき、おしゃれでかわいいものたくさんある。
そんでもって便利なんだからびっくり。
ふろしきって使ったことなかったけど、見直してみたいアイテムですね。

waiya-1.jpg

そしてそして、もっとも気に入っているのがこちら。
5分で落語のよみきかせ
5分で落語のよみきかせ

これ、落語を簡単に読みやすくされていて、5分もあれば読める上、
ぷぷっと笑える小噺がたくさん載っていておもしろい。
試しにうちのふうまあちゃんに一つ読んで聞かせたところ、
ぷぷぷっと笑い、「もうひとつ読んで」「もうひとつ読んで」と大人気。
結局、続けて6つも読んでしまった。
もっと読んでと言われたけど、それは次回のお楽しみ!ということで
勘弁してもらったくらい。
waiya-1.jpg

でもね、読みながら、落語っておもしろいなあ、本物を聴いてみたいなあって、
ほんと思ったよ。
落語の他にも歌舞伎とかにも行ってみたくてね。
子供の頃には全然興味もなかったことに
興味が出てくるお年頃。
私も大人になったのねえfuyu1331.jpg

なんちって。


ともちゃん


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
20070209181528.jpg

髪を切った。
長さはそれほど変わらないけど、
少しでも頭小さめに見えるように、軽めにしてねとだけお願いした。

だって最近TVでよく見る木村カエラちゃんは
私よりちょっと小さい153センチだというのに、
顔がとっても小さくてすらっとしててすごくかわいいんだもん。

顔の大きさはカエラちゃん程小さくはできなくても、
せめて頭くらいは髪をさっぱりさせて小さめにまとめたい。

カエラちゃんみたいな短さにはしなかったけど、
軽さにだけはこだわった。

waiya-1.jpg


で、髪を切った私を見て、豊が

「あ~、誰かに似てる似てると思ったら…。
ほらほら、あの人…。」

(誰だよ、ドキドキするなあ…)

「ほら、極道の…

(ご…極道~~?!)

「思い出した!高島礼子だ!

お…いいじゃん!高島礼子、美人じゃん!
 ……なんて思った方、似ているのは髪だけよ

でも、悪い気はしなくてついつい何度も鏡をのぞいてしまった

それを豊にばれてしまい「ともちゃん、かわいい~」とからかわれる始末。

ふーんだ。いいじゃん。嬉しかったんだもん。
後は、顔と体を変えれば高島礼子だよ!
 …って、髪型以外全部じゃん(爆)

ともちゃん

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
waiya-1.jpg

20070208222109.jpg

私は植物を育てるのが苦手だ。
水をあげすぎてしまうのか、つい枯らしちゃう。

そんな自分をいたく反省するお話を「オーラの泉」で聞いた。

私と同じく植物を育てるのが苦手な国分くんに、
美輪さんと江原さんが教えてくれたこと。

植物とか動物って、すごく尽くしてくれるらしい。
枯れるのは疲れている国分くんに命を削ってエネルギーを与えてくれているから。
そう言えば自分が調子悪い時は枯れるのも早かったような気がする(気のせいかな)

花はとっても優しくて、見る人を慰めて、何も見返りを求めず枯れていく。
献身的だから花は美しいのだ、と。

waiya-1.jpg


目から鱗。
植物、花に対する想いがちょっと変わったわ。
ありがとう、私にエネルギーを与えてくれて。

これからは感謝の気持ちでお水を与えよう。

そうそう、美輪さん、こんなこと言ってた。
花は噂する。
だから、花を愛して上手に育ててくれる人のところには
自然と花が集まってくる・・・と・・・。

く~~、花の世界では、私の評判はすこぶる悪いかも(爆)

waiya-1.jpg

今度のお休みには花を買ってこようかなnobiru2.jpg


ともちゃん


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スピリチュアル
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:26
  6. |
waiya-1.jpg

またまたまあちゃん、気管支炎っぽい
昨日、友達の家に行って、帰ってきたときから
何だか怪しいなあって思っていたんだよね。

waiya-1.jpg

で、今朝、何気なくおーなり由子さんの「ひらがな暦」をめくってみたら
ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記
ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記

ちょうど今日の内容は風邪の神送り」についてだった。

最近、細々と、史さんやkazeさんに紹介していただいた
「月神の統べる森で」シリーズを読んでいるので
月神の統べる森で
月神の統べる森で

何だかとっても「神」に反応する私。

waiya-1.jpg

風邪の神様っているんだなあ。

信州の飯田ではむかし、風邪がはやったときに
風邪の神送り」というものをやったらしい。

そのやり方がおもしろい。
風邪の神様を追い出すために竹を持って家の中を走り回る。
竹には「馬」と書いた短冊を結ぶ。
(竹に乗って、神様がかけ足で出ていってくれるように)
お米もつける
(お腹がすいて戻ってこないように)

waiya-1.jpg

どれ、私もやってみようか。
竹はないから長い物差しに馬と書いた短冊とお米を貼って。
風邪の神様出ていってくなんしょ~」といいながらね。

ああ、でも走り回ったらホコリが立って、
ますます、まあちゃん、咳がゴホゴホ出そうだわ・・・

まあ、気持ちだけでも、「風邪の神送り」しますわ。

みなさんも季節の変わり目、風邪にはご注意を。


ともちゃん


テーマ:(ノ_-;)ハア…ゃれゃれ… - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
20070206062507

waiya-1.jpg

日曜日まあちゃんが作った詩「天使のカプチーノ」に曲をつけてから、
作曲にはまっている豊。

いろいろなエピソードを歌詞にしては次々曲をつけて歌にする。
ギターをかきならしながら歌っているその姿は…。

あ~!あのねのねだ!(みんなわかるかなあ)


ε=(>ε<) プッー!
豊が吹き出す。
「えー!あのねのね~?!ルクプルではなくて?」

ごめんなさい。あのねのねにしかみえなくなってしまったヾ(^_^;

でも、その楽しそうな豊の姿に、
ふうまあも感化され、
「ぼくも詩作って曲も作る」といって、
急に創作活動に入る。
何だかすっごく楽しいなあfuyu1331.jpg

このブームいつまで続くか分からないけど、
当分我が家の一番の関心事になりそうだ。

ともちゃん
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:クラフトパンチアート
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
waiya-1.jpg

今日は立春。今日から立夏までが春なのね。
なのに今朝は雪。冬が終わるから焦って雪降ったのかな?

waiya-1.jpg

そうそう、先日話した、私を刺激した“宝物”(詳しくはここ→クリック)。
それはクラフトパンチアート
クラフトパンチという型抜きで、紙を花や動物などの形をくりぬいて、
のりで貼って作りあげます。

20070204184110.jpg

これがクラフトパンチです~。
これでいろいろな形にくりぬきます。


これ使って、初めてできた作品は、
この楽しみを教えてくれた師匠でもある親友に昨日送りました。

そして今日は、
東京に行く決断をした彼女に送りました。(詳しくはこちら→クリック

20070204184226.jpg
これ大きく写してるけど、実際はもっと小さくて、
便せんの紙の左上端と右下端の2カ所に作ってはりました。
不器用な私は小さなパーツにのりを付けるのも難しかった。
でもここの花びらを何色にしようかとか、
天使を貼ったら楽しいかもとか、
彼女にたくさんの幸せが来ますようにという
祈りを込めながら作る時間がとってもとっても楽しくて。

東京に行く彼女にもこの思いが届くといいなあ。


waiya-1.jpg

そして今回、もうひとつ嬉しかったことが!

ふうちゃんもまあちゃんも一緒に作ったんだけど、
それがすごく和気あいあいとして楽しかった。
そしてね、作った作品を私にプレゼントしてくれたの。
二人ともとってもかわいいカードをくれたんだけど、
特にびっくりしたのが
まあちゃんがつくってくれたこちらのカード。

20070204184210.jpg

天使をたくさん作って貼ってくれたかわいいカードなんだけど、
一番感動したのは、そのカードに書いてくれたまあちゃん自作の詩。

 天使のカプチーノ

小さくて 見えないよ
どこかに かくれてるよ
それは天使 
幸せの星 みんなではこぶ
だから今 
こうやって幸せで生きてられる
「こんなに おいしい カプチーノ
どこに かくしあじ いれてるの?」
と思ったら きっと天使だね
幸せの星 いれてるよ
ほら だから 歌も歌える
幸せ気分


く~~いいねいいね~~。
お母さんは嬉しい驚きに胸がいっぱいになったよ。
お父さんもびっくりして、
「この詩に曲をつけるぞ!!」と意欲満々。
そのうち、「天使のカプチーノ」で歌が出来ちゃうかも?!


クラフトパンチアートの楽しみを教えてくれた我が親友よ、
楽しみがどんどん広がってきて、嬉しいよお~~。
ありがとう、また作品作ってみるからね。
また遊びに来てね。一緒にハリハリしましょう


ともちゃん

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:クラフトパンチアート
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
waiya-1.jpg

大学時代の友人が
長年勤めていた仕事を辞め、
東京に行くことにしたというハガキが届いた。

東京に住む遠恋中の彼が闘病中であること、
現在の仕事が転機を迎えていたこと、
すでに東京に職が決まっていることなどが書かれていた。

waiya-1.jpg


学生時代、
仲間と程よい距離感を保ちながら、
まわりに流されることなく、
自分というものをしっかりと持っていた彼女。

黙ってコツコツ努力し夢に向かって邁進する姿は、とてもかっこよく、
私は密かに尊敬していた。

そんな彼女が、じっくり考えて出したであろう答え。

今まで過ごして来た日常から離れて、
また新たに物事を決断する時って、本当にすごく勇気がいる。
人生においての決断に対して、最近富に臆病になった私からすると、
彼女の決断はびっくりしたけど、拍手を送りたいと思う

waiya-1.jpg


そして急に頭に浮かんだ言葉。
どの道を選択するかよりも、その選んだ道でどう生きるかが大事
以前くさなぎ君が出たドラマの中のセリフ。

そうだね、そうだよね。
私もここで頑張る。
○○○ちゃんも東京で頑張れ。
でも、どうしても辛くなったら戻っておいで。
一緒にお酒でも飲みましょう

ともちゃん

20070202150332

手持ちのCDを整理し始めた。
インデックスを作ってる途中。
アルファベットのはんこがいい感じ。
それにしても韓国のCD圧倒的に多いな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:13
  6. |
waiya-1.jpg

みなさん、おはよう!
心配してくださった腹痛も、あれ以来起こらないし、
あの怒濤の時間はいったい夢だったのかと思うほど、
穏やかな時間を過ごしています。
みんな、ありがとう

waiya-1.jpg

昨日、親友が遊びに来てくれた。
大きな箱を持って。

いつも変わらず彼女は私に、
優しい気持ちと 心開ける開放感、安心感を与えてくれるほかに
ちょっとした“刺激”も運んでくれる。

持ってきた大きな箱には、
その“刺激”がたくさん詰まっていて、
私は思わず、少女のように(爆)目をキラキラとさせてしまった。
箱の中身は、ちょっと前から彼女が夢中になっているもので、
彼女の宝物。
私は夢中になってひとつひとつ見ていく。
そして「ともちゃんもやってみたら?」とすすめてくれた。

やりたいやりたい!!好奇心旺盛のともちゃんはすぐ飛びついた。
これなら子ども達も一緒に楽しめそう。

ああ、新しいことを始めるってどうしてこんなにわくわくするのだろう。

うふふ、そろそろ、その“刺激”とやらを教えてよ~って、イライラしてる?
えへへ、今はまだ言えないけど、できあがったら(ん?つくるものなのか?うふふ)
ここでみんなに見て欲しいのでもちっと待っててね。

新しく楽しいことを教えてくれた親友である彼女に大感謝!
ありがとうありがとう

waiya-1.jpg


もうひとつ新しく始めること。(私ではないけど)

楽しい時間を過ごし、親友が帰った後、
また別の友人で、韓国好きの友達からメールが入る。

その友達の再就職が決まったらしい。
ずっと面接落ち続けてたらしいんだけど、今回はばっちり合格したらしい。
よかったね、よかったねえ~~
私まで嬉しくなるよ。

いろいろ大変なことはあると思うけど、また時間作って遊びにおいでね。
たくさんお話聞かせてね。

waiya-1.jpg


新しいことはわくわくするけど、ドキドキする。


ともちゃん

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
