RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
読み聞かせ2

今日も午前中エアロビ、
昼過ぎから、読み聞かせボランティア養成講座に参加。

いやあ、大人を前にして絵本を読むのは、
子供の前で読むより緊張する。

次回は保育園の年中さんたちの前で
何人か読み聞かせを行うことになっているのだけど、
なぜか私も3人の中に選ばれた

ああ、再来週の月曜日のことを考えると超緊張します。
だって4-5歳のこども達に読むのは初めてなんだもん。
どうなっちゃうんだろう。
喜んでくれるといいなあ・・・

新しいことに挑戦できるわくわく感とドキドキ感。
それと同時にやっぱり不安もある。
でも不安を打ち消すには練習あるのみ。
暗記しちゃうくらい何度も読み込んでいこう。

さあ、今週もまた頑張ろうっと。

ともちゃん



テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:8
  5. |
レッドカーペット

明日は図書整理他、午前中は学校です。
朝は豊にお弁当作らなきゃ!起きれるかな。
さ、もう寝るぞ。
明日も笑顔いっぱいで過ごせますように。
みんなにとってもいい一日になりますように。

おやすみなさ~い

ともちゃん

今回の記事で1000記事目です。
何だかすごく感慨深いわ。
ここまで続けて来れたこと、本当に皆さんに感謝しています。
いつもここに訪れてくれてありがとう。
優しいコメントありがとう。
これからも細々とだけど続けていきます。
よろしくお願いします。



テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:26
  5. |
20080625080613映画も始まり、話題沸騰の「西の魔女が死んだ」。
ベストセラーだったのは知っていたけど、「オーラの泉」で内田恭子さんが大好きな本として紹介したのが、私がこの本を手に取った直接のきっかけ。
おばあちゃん子の私にはこの西の魔女と呼ばれるイギリス人のおばあちゃんが、もうツボ。
そして映画のサントラ版が素晴らしい。映画はまだ観ていないけど、これはCD聴くだけで癒される。鳥のさえずりも聞こえて、まるで森にいるみたい。
サントラCD流しながら、映画の原本である文庫本を読む。
本の内容とクロスして森の中に気持ちは飛ぶ・・・
・・・はずなのにさ、なんだよなんだよ、息子たちのケンカが始まったよ
いい、いい、無視無視。森に住んでいる動物さんたちのケンカだと思おう。
・・・・って思えるはずがないっっ
しょうがない、息子達が寝てからゆっくり読もう。
ううう、でもお風呂から上がると最近すぐ眠くなっちゃう根性なしの私。


ともちゃん

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:12
  5. |
20080623160049今、学校から帰宅。
図書委員会のこども達と一緒に、プラ版でしおり作り。これ、私の初の作品。うふふ、楽しかった。こども達はプラ版作るの慣れたもんで、いろんなしおりを作っていたよ。ひもの先にはお花をつけたり、すずをつけたり。そして、絵も、いろんなキャラクターを写して描くから売り物みたいにすごく上手。オリジナルの絵は私だけだったよ
しおりは、本を10冊以上読んだお友達にプレゼントするらしい。
喜んでくれるかな(=^_^=) ヘヘヘ
何かこども達より私の方が夢中になってしまった
そのうえ、5,6年生とのおしゃべりも楽しくて。
見逃したドラマの続きまで教えてもらっちゃった。ははは。

こども達からパワーをいただきおうちに帰宅。
ふうまあちゃんのスイミングの見送りにも間に合って、セーフ。

さて、夕飯の準備しよっかな。



ともちゃん

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:14
  5. |
大好きな皆様、おはようございます。
今朝は今にも泣き出しそうな曇り空。
玄関前に置いてある植物たちに朝の挨拶。

20080623081431

ワイルドストロベリー。これ、以前大型ショッピングセンターで2000円以上買い物をしたときにいただいたワイルドストロベリーの苗。白い花を咲かせて楽しませてくれた後、先週からかわいい赤い実をつけ始めています。うう、かわいい!
何とも癒されますなあ。らぶらぶ。
植物から元気をもらう私です。

20080623081058そうそう、そして、このお花、なんて言うお花かご存じの方教えてくださいませ。
植えた覚えのないお花。野草なのかしら。何とも好きな色。美しい花。なんという生命力。
なんにも手をかけていないのに、こんなに綺麗な花を咲かせてくれてありがとう。
つぼみが結構付いているのでこれからまだまだ花を咲かせて楽しませてくれそう。
朝からすごく優しい気持ちになれた。ありがとう。



先週はコメ返書きに没頭しようとコメント欄閉じてましたが、
みんなに会えなくて寂しかったあ。
(そのわりに全然コメ返も訪問も出来てないけど
やっぱりみんなの声が聞きたいのでコメントよろしく。
(わがままな寂しがりやでごめんなさい


今週も何だかいろいろ予定が入っていて、バタバタしそうですが、
ワイルドストロベリーや、名も知らないブルーの花に癒されながら
乗り切っていきますよ~。
今日は午後から学校に行って図書委員会のこども達と
いろんなしおり作りをしてきます。楽しみだなあ。

ではでは、皆様も良い1週間をお過ごし下さいませ

ともちゃん

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:6
  5. |
土曜日の朝に起きた「岩手・宮城内陸地震」。
各地の状況が明らかになる度に、不安や悲しみで胸が苦しくなる。
やりきれない気持ちでいっぱいだ。
幸い、私のところも実家も、
誰も怪我することなく無事でした。
携帯に直メール、ブログにコメント下さった皆様、
心配してくれてありがとう。
不安な気持ちを和らげてくれて、本当にありがとう。
余震もまだ続いているし、行方不明の方もまだいらっしゃるけれど、
はやく復興のめどがついて普通の生活に戻れるよう心から祈ります。



今日は午前午後と予定が入っていて慌ただしかったけど、
心も体もリフレッシュできて嬉しかった。
エアロビ

読み聞かせボランティア養成講座」は堅苦しくなく、
なるほどなあと思うことがいっぱいで、
私自身ものすごく楽しめた。
あと3回あるのだが、出来る限り参加したいと思います。


なんだか皆さんからの嬉しいコメントにも返事かけていないのに、
書きたいことが先に来ちゃって、更新だけしちゃってて、
何とも心苦しいです。
だったら更新しなきゃいいのにね・・・
なんだかとっても申し訳ないので、今回の分はコメント受け付けないでおきますね。
明日の午前中、なるべく多くコメ返しますね。


*ともちゃん*



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. |
20080611122445_20080613104451.jpg昨日の朝は早くから緊張のあまりトイレとお友達。昨日は3年生の読み聞かせで、先日1年生にやってみた指遊び(例のナベアツとエドはるみ)を試してみようと考えたとたん、しらけたらどうする?なんて心配になっちゃって。
まあ本番は本を読むだけで時間になってしまったので、心配する必要はなかったのだけれど。でも半分、ノリのいいクラスだっただけに残念な気持ちもあったりして。

全部読み終わってから、私がクラスを出るときに「あ~、おもしろかったあ~」という声が聞こえた。その言葉、私の一日をものすごく明るいものにしてくれた。言葉の威力はすごい。ありがとう。

読んだ本はこちら

とべバッタ (創作大型えほん)これは大型版。やはり迫力がある。
バッタの強い生命力を感じる私の大好きな絵本。
男の子の反応がすごい。
「どんだけ強いの」なんて声がとびかう。
(以前書いた記事はこちら→クリック

せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)これも大型版で。
洗濯好きの母ちゃんが
いろんなものを洗って干しているページは圧巻。
こんなに洗ったらどんだけ気持ちいいだろうって思う。
こども達はストーリーも絵も思い切り楽しんでいた。
1ページ開くごとに歓声が。

いいからいいからおこってはいけない/だれかがおこるとだれかにでんせんしてだれかがまたおこる。/それがまただれかにでんせんして/なーんにもいいことない。/せかいをへいわにするほんきのあいことば「いいからいいから」」絵本の帯に書いてあった言葉だ。おじいちゃんのおおらかで優しい気持ちが伝わる楽しい絵本。何度も「いいからいいから」と繰り返されるのでこども達もその場面になると一緒に「いいからいいから」と声を出して読んでくれた。

うえきばちです
う~ん、シュールな絵本。
これはここでは説明しない。
本を開いたときに驚きを味わって欲しいから。
私は表紙を見た時は、ガーデニングの話かと思ったよ。
なのに、ページをめくったら、あっ\(◎o◎)/!
低学年はびっくりして夢に出てきちゃうかも。
ちなみに3年生では驚きの声がばんばん上がりました。




〓ともちゃん〓
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:19
  5. |
ザ・マジックアワー


「太陽が消えてから、周囲が暗くなるまでのほんの僅かな時間、
それがマジックアワーだ。」


いやあ、笑った、笑った。
あんなに大笑いしたのは久しぶりだったかも。
笑いをこらえきれずに、声出して笑ったよ。
まわりの観客の人たちも「わははは」と声出して笑うもんだから
私も遠慮せずに笑ったよ。
涙出ちゃったよ。

三谷幸喜監督、さすがだなあ。
映画を作る人たちへの愛情をひしひしと感じたよ。
佐藤浩市さんには笑わせてもらったあ。
やっぱりコメディーの出来る俳優さんは
実力派の人じゃなきゃダメなんだなあって感じさせてくれた。
あの「間」とか、あの表情とか。

出てくる役者さん、みんな好きで。
ちょっと出てくるだけでも存在感があって。


誰か観に行った方がいたら、ここおもしろかったねえって
語り合いたいよ。
観た方いたら教えてね~。

笑いの力ってすごいね。
頑張ろうって気持ちが湧いてくるって言うか。

ああ、観に行って良かった。
たくさん笑えて良かった。


ともちゃん


テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:映画
  4. | コメント:30
  5. |
パスタ

土曜日の夜は家族でパスタ屋さんに。
誕生日から1ヶ月近くたっているけどカードの期限まで間に合った。

コース料理を子供も交えて食べるなんて初めてのことかもしれない。
うんと小さかった頃のことを思うと、
こんなふうに落ち着いて食事が食べれるなんて夢みたいだよね。
こども達も大きくなったもんだ。

ここ数日、我が家の問題に皆さんを巻き込む感じになっちゃって
いろいろご心配かけてしまって
みんなの心もどんよりさせちゃったんじゃないかと心配しています。
ほんとごめんね。

でも御陰様でこの一連のことがあって、ちょいと一山越えた感じです。
親もこども達も。

ぶつかったっていいじゃない。
ネガティブな気持ちを押し込めて無理しなくても。
唯一吐き出せる場所が家庭なのかもしれない。
気持ちを吐き出して、すっきりして、お互いの気持ちを知って。
そうやって少しずつ、
自分以外の人の気持ちや痛みに気づいていくのかもしれないなって。

時間はかかるし、真っ正面からぶつかると疲れるし、
遠回りしているような気持ちもするけど、
でも、この時間ってものすごく大切な時間なのかもしれない。

子供と一緒に私も少しずつ大人になっていくよ。

あたたかいコメントを下さった皆さん、
見守ってくださった皆さん、
本当にありがとうございました

こども達も元気に学校へ行きました。
私も今日一日張り切って頑張るぞ~~!
皆さんにとってもいい一日になりますように。


ともちゃん



テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:14
  5. |
昨日とうとう豊が雷を落とした。

ふうちゃんとまたバトルがあった後、
それまで黙って聞いていた豊が怒った。

「お母さんとの最近のやり取り、
黙って聞いていれば随分生意気なことばかり言って。
お前はそんなに偉いのか。
お母さんにご飯も作ってもらって、
洗濯してもらって世話してもらって。
毎日お前に分かってもらおうと丁寧に話してくれてるのに、
まだわからないのか。
お母さんは、お前を産んでくれたってことだけで、
お前よりずっと偉いんだ。
そのお母さんに向かって、毎日生意気なことばかり言いやがって。
そういう態度、お父さんは許さないぞ!
お父さんやまあちゃんだって、
毎日どんな気持ちで聞いてると思ってるんだ。
よく考えてみなさい!」

ふうちゃん、目に涙をためて
「ごめんなさい」と言って自分の部屋へ。

豊、ナイス!(o^-')b

ただ、普段は本当に温厚で大きな声で怒鳴ったりしない豊だけに、
ふうちゃんどう感じ取ったのか、少し心配だった。


今朝。朝食後、ふうちゃんが、
「お母さん、どんな花が好き?色は?」などと聞いて来て、
普通に答えていたんだけど、後から、
「昨日お母さんに悪いことしたから、花でもお詫びにと思って」って
照れくさそうに言ってくれた。

お父さんが言ったこと通じてたんだね。

私は花をもらうよりも、ふうちゃんのその気持ちが嬉しくて。

本当に嬉しかったんだよ。

また同じようなことが繰り返されることがあっても、
頑張っていけるような気がしたよ。


ともちゃん


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |
アイス

ともだちと市で行っているエアロビに申し込んできた。
16日から開始。
やっと自分の以前の生活が戻ってきたって感じかな。
今度こそいい汗かいて体鍛えてついでに体型も修正するぞ!(爆)
そんな決意をしながら帰りは31でトリプルのアイスって・・・
まったくこれじゃいかんよねえ・・・・


反抗期か・・・・
でも鏡だよなって思う。
こっちが優しい気持ちで接するとふうちゃんの態度も柔らかい。
私がトゲトゲしてるとあっちもトゲトゲ。痛い、痛い。
いつも優しい気持ちで接したいと思うけど、
何か私がもの申す時って、すでに怒っているわけで
なかなか優し~く話せないのよね。
ほんと、短気は損気だわ。
でも、私が大人になって優しく話すと、
ふうちゃん、かわいいほどに素直です。
なんだよ、結局、私次第か?

まあ、小さい頃は、はい、はいといい返事をしていた息子も
こうやってガンガン自分の気持ちぶつけてくるようになったんだから
やっぱり成長したんだなあ。
もう、お母さんはたじたじですけどね。ごまかしきかないからさ。


でもね、大人になったらお母さんを守るからね・・なんてこと
さらっと言ってくれちゃったりもするわけよ。
生意気なことガンガンいってもやっぱり優しいふうちゃんだよ。


私も負けないように大人になるし、強くなるよ。
短気は損気って頭にいれてさ。
将来、ふうちゃんやまあちゃんが、私の顔を思い出そうとしたとき
怒ってる顔よりも、はじけるように笑う顔を思い出して欲しいから。

素直になれない短気なお母さんですが、
あなた達のことは心の底から愛しています。
そのことだけは忘れないでね。


ともちゃん


なかなか皆さんのところに訪問できずにごめんなさい。
携帯で見てもコメント残せないままでごめんね。

それでもここに来てくれて、コメントまで残してくれて
本当にありがとう。
ここがあるから頑張るぞって思えるよ。
本当にありがとう。
今晩また少しでもコメントのお返事書くからね。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:16
  5. |
消しはん家族

昨日、夕飯前、ふうちゃんがキレた。
いつもは私だけなのだけど、昨日は豊やまあちゃんも巻き込んで。
2時間くらい話したかな。
ふうちゃんはまだすっきりしないみたいだけど。

でも、きっと少しずつ変わっていくのだと思う。
今はとっても頑固で、彼の中では白か黒かしかなく、
グレーゾーンは許せないみたいだけど、
大人になるにつれていろいろ経験して
考えも柔らかくなっていくんじゃないかと思う。

いそぐな、あせるな。
ひとは急には変われない。
長い時間をかけて成長していくのだから。

これからもそばにいるよ、見守っているよ。

いろいろ不満もあるだろうけど、これからもよろしく。

そんな想いも込めて、
久しぶりに消しゴムはんこのホリホリに熱中しました。
心が落ち着きました。心地よい時間でした。

ともちゃん




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:34
  5. |
