RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 読み聞かせボランティア養成講座2
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
読み聞かせ2

今日も午前中エアロビ、
昼過ぎから、読み聞かせボランティア養成講座に参加。

いやあ、大人を前にして絵本を読むのは、
子供の前で読むより緊張する。

次回は保育園の年中さんたちの前で
何人か読み聞かせを行うことになっているのだけど、
なぜか私も3人の中に選ばれた

ああ、再来週の月曜日のことを考えると超緊張します。
だって4-5歳のこども達に読むのは初めてなんだもん。
どうなっちゃうんだろう。
喜んでくれるといいなあ・・・

新しいことに挑戦できるわくわく感とドキドキ感。
それと同時にやっぱり不安もある。
でも不安を打ち消すには練習あるのみ。
暗記しちゃうくらい何度も読み込んでいこう。

さあ、今週もまた頑張ろうっと。

ともちゃん


テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:8
  5. |
コメント
おはよ ともちゃん。
読み聞かせ ともちゃんのイメージにぴったりで 園児の前でのニコニコ顔のともちゃんが目にうかぶよ。
私も 園児に混じって聞いてみたいよ。
新しいことを始めるチャンスやきっかけって なかなか難しいから ともちゃん選ばれて幸せものだよ。
不安が自信に変わるように 応援してます。
  1. 2008/07/01(Tue) 10:00:10 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
大人の前って、確かに別の緊張がありそう…。
うちの学校でも、そう言う講座を開いてるみたいだけど、
当然のことながら、出席したことはありません。
(対象がボラやってる人のみなので)
出席したことなくて、本当に良かったと記事見て思う小心者の私。^^;

4~5歳の子どもって
まだ赤ちゃんぽくて、ちゃんと聞いてくれないんじゃないかって
思うけれども、
それが、案外聞いてくれますよ~。(経験談)
動物に近い分、空気に敏感だと思うので、
あまり作りこまず、シンプルがいいかも。^^
(緊張して引きつってると、案外バレバレ)

がんばってくださいね~♪
  1. 2008/07/01(Tue) 10:25:35 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
さすがのともちゃんも、おば様方相手では、勝手が違いましたか?(笑)

子供って、本能的に子供好きな人なのか、そうじゃないのか見分けると思いませんか?
ともちゃんだったら、きっと相手が何歳の子供であろうと大丈夫ですよ!
それに、その絵本、講師の先生のお墨付きなんでしょ?もう、鬼に金棒じゃないですか!!
  1. 2008/07/01(Tue) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
私も『読み聞かせボランティアの講習会に参加したいなぁ、市内で開催しないかなぁ・・・』

なーんて思っていたら願いがかなった♪

今月の18日、市立図書館に講師の先生がやってきて(一日だけだけど)講習会をひらくんだって。


定員25名のところ、もちろん参加応募したよ~♪

ちょっと楽しみですv-22


あ、記事1000回おめでとう(いつも微妙にお祝いの私)。

これからも仲良くしてねe-266
  1. 2008/07/01(Tue) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. リョウリン #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ゆきひらさん、ありがとう~~!!
とっても勇気をもらえたよ。
そうだね、幸せだと思って楽しんでくるね。
ゆきひらさんの言葉で不安がかなり薄れたよ。
そして練習してさらに自信をつけるよ。
ありがとう!
  1. 2008/07/02(Wed) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

史さんも是非参加してみて~
大人の前って緊張するけど、みんな同じだからね。
みんな緊張してるからねえ。
でもやっぱり子供の前とは違った緊張~~

お。4~5歳の子どもでも大丈夫そうですね。
あはは、でも空気に敏感って・・・
緊張しすぎず楽しんで読むようにしよう。
私の楽しい気持ちが伝染してくれるといいなあ。

史さん、祈っていてね~
  1. 2008/07/03(Thu) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→コンタローさん

あはは、はい、勝手が違いましたよ~
だって、突っ込んでくれないし、まじめにじ~っと見てるんだもんヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
緊張しちゃいました。
しか~し!こんな私ですが、
コンタローさんの励ましのお言葉、
すごいパワーを与えてくれました。
14日楽しんできますね。ありがとう~~!
  1. 2008/07/03(Thu) 23:33:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→リョウリンさん

オオ!リョウリンさんも『読み聞かせボランティア講習会』に参加できるんだね。
すごい楽しみだねえ。
私のところも定員30名のところ50人以上が参加応募したらしく、かなりの人数でした。
リョウリンさん参加したらお話し教えてくださいね。私も楽しみだあ。

あ、おめでとうをありがとう!
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。

  1. 2008/07/03(Thu) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

