RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 夏も近い?
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20080702155415いやあ、今日は暑かった紫外線も強かった。風は気持ちよかったけどね。
もうすぐ夏か
エアコンのリモコンの電池が切れていたから買おうとしたら、友人が「私は今年エアコン使わないで乗り切るよ」と。「2万くらい電気代違うんだよね。温暖化防止のためにもさ。」って彼女。
影響されやすい私。私も今年の夏はエアコンに頼らず自然の風で行くか。
・・・って、ううう、無理です、きっと使ってしまう・・・まあ、出来る限りね

明日はあまりぱっとしない空模様らしい。そしてだんだん梅雨っぽくなっていくんだね。

明日は授業参観日&懇談会。息子たちの様子をしっかり見てくるわ。(爆)

ともちゃん

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:9
  5. |
コメント
エアコンなしかぁ…。
理想的です。
でも、ダメだ私、軟弱だから絶対使っちゃう~~。
せめて、少しでも我慢する時間を延ばさなくちゃね!
が、が、が、がんばって… みようかな。(弱気)
  1. 2008/07/03(Thu) 00:46:44 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
お久しぶりです!
日本の夏は、例え暑さを乗り切れたとしても、湿気でダウンしちゃいますよね~(汗)
英語でも、"It's not the heat, it's the humidity"といいますしね。

とりあえず、基本設定を28度にすればそれなりにエコが出来るのではないでしょうか?
あ、それと新しいエアコンの方が環境にやさしいんですよね!10年以上前のエアコンと比べたら、の話ですが(苦笑)

私も出来るだけ、エアコン無しで過ごしたいと思います!
夜の気温が30度すぎの日が出ちゃったらもう駄目ですけどね!(←自慢して言う事じゃない)
  1. 2008/07/03(Thu) 01:53:39 |
  2. URL |
  3. EL #-
  4. [ 編集]
エアコンの涼しさを一度味わってしまうと
封印するのはなかなか難しいよね~。

私の勤務先は空調関係なので外気温が20度を超えると
もう、これ見よがしにエアコンのスイッチが入っちゃうの。

だからCMでやってる”暑ーい寒ーい”の気持ちがよく解るよ。(苦笑)

  1. 2008/07/03(Thu) 16:18:18 |
  2. URL |
  3. さすけどん #piXj1FMs
  4. [ 編集]
いやー。「エアコンなし」はムリですねぇ。
根性なしなので。
それに強烈な暑がり&汗かきだし。
子ども達はすぐに汗疹が出ちゃうし。
冷えすぎない程度の設定温度だったら
体にも地球にも優しいかなー?と思うのですけど、甘いかな?

それに、室内にいても熱中症になるらしいですしね。
お年寄りだけのお宅だと、
エアコンがなかったりするので、
それで室内での熱中症が増えているというニュースを
去年は何度か聞きました。

ま、何事も「ほどほどに」というのが良いのかもしれませんね。
  1. 2008/07/03(Thu) 16:52:42 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
エアコンなしかあ。
・・・・・私は ぜってえ無理。
だって そもそも夏苦手だし。
そして もうすでに何度かONしてる。
湿気がね。だめでね。
私も カラダとお部屋にほどほどの感じで使いたいと思います。
  1. 2008/07/03(Thu) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
こんばんは、ともちゃん。

エアコンなし・・・
考えてなかった・・・( ̄□ ̄;)
りん(セキセイインコ)がいるからね・・・
りんに合わせての設定になるかな?

しっかし、今晩もムシムシするね。
  1. 2008/07/03(Thu) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
以前、私のおばが岩手の一関に住んでいたことがあり、夏休みに遊びに行ったことがありました。やっぱり夏はどこに行っても暑い!と思いましたね。少しは涼しいのかと思いましたけど・・・。もっとも、おばが言うには、昨日までは涼しかったのに、お前が来たとたん暑くなった!と言われました。私のせいだったんでしょうか?

エアコンを使わないで過ごせたら、それに越したことはないでしょうけど、なかなか理想と現実は違いますよね。でも、私が小さかった頃は、家にエアコンなんかなかったな。それでも、何とか過ごせましたよ。やっぱり、温暖化なのでしょうか?それとも、トシのせいで暑さがこたえるのかな?(笑)
  1. 2008/07/03(Thu) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
→史さん、ELさん、さすけどん、トモさん、ゆきひらさん、cloudさん、コンタローさん

コメントありがとうございました。
そうだよねえ、やっぱりすっかりエアコン無くすのは無理があるよねえ。
トモさんが言うように、熱中症になったら困るしねえ。
さすけどん、私もエアコンの涼しさが懐かしいよ。
でも1度下げるだけでも違うらしいからね。
ELさんが言うように温度決めるといいよね。
しかし、夏はいつからこんなに熱くなったんだろう。
いつから家に冷房がつくようになったんだっけ?
コンタローさん、私も小さい頃は冷房なくても自然の風で乗り切りましたけどねえ。
やはり温暖化のせいなんでしょうかねえ。
(決してコンタローさんのせいではありませんよ(爆))
そうそう、うちは冷房はあまりかけずにドライばかりです。
ゆきひらさんと一緒で湿気が苦手です。
湿度が高いと不快指数がぐっと上がります。
cloudさん、ほんと今夜もムシムシだね。
史さん、無理せず、ほどほどでやってみよう・・・
私も少しだけ我慢してみるよ。少しだけね・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

本当にコメントをありがとうございました。


  1. 2008/07/04(Fri) 00:12:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
我が家は年に10回ぐらいしかエアコン使いません。というか、オンボロ家なので、機密性が低く、エアコンしてもあまり効果がないんだ~(>_<。)
というわけで、夏はすべての窓を開け放し、風通しを良くして乗り切ってます。(*⌒▽⌒*)
慣れたら大丈夫だよ。。
  1. 2008/07/04(Fri) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]









:

