RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 読み聞かせ5年生
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ただいま~。いま、5年生の読み聞かせから帰ってきました。
もう今朝は緊張からトイレとお友達状態。
バタバタしながら教室へ。

今日読んだ本、以下の四冊

なにもなくても―ことばあそび絵本 (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)5年生。心を開くところから。
手遊びはしてくれないかもと思って、
まずは言葉遊び。
ゲームもボールもなくたって、
言葉でこんなに遊べるよ。(長新太さんの絵も楽しい)
ってことで本の中から3つ紹介。


「しりとり」ならぬ「あたまとり」
          
      ちょ
   

こんな感じ。これ結構難しくて盛り上がったよ。

それから「ぶたのしっぽ」
これは、私が何を言っても「ぶたのしっぽ」と答えるという遊び。
「名前は?」「ぶたのしっぽ」「ぶたのしっぽくん、すきなたべものは?」「ぶたのしっぽ」・・・みたいな。
違うこといったり笑ったりしたら負け。

もうひとつは「まねことば」
私が言う言葉と同じ言葉を言わせる。
真似できないような難しい言葉を言って相手が突っかかったりしたら終わり。

私と戦いたい人~!といったらはいはいと手が上がり、
その中から二人選んで対決。
一勝一敗。大いに盛り上がり、対戦してくれた人にはみんなで拍手。

これで8分くらいかな。

とべバッタ (ビッグブック)次はおなじみの「とべバッタ」
これは5年生にも大人気。
言葉遊びで声出したからと言うのもあると思うけど、みんなの反応もとてもよく、
絵のダイナミックさに舌を巻く。
やはりこれは大型版に限る。
(前回の記事→クリック


超じいちゃんこれは初めて読んだ。
93歳のよぼよぼで寝たきりのおじいちゃんをなんとか元気にさせたくって、孫娘が料理の本で読んだ、ものすごく元気になるジュースを作って飲ませたら…
おじいちゃん、ぴょんぴょんぴょ~んと飛びまくるほどすごく元気に大変身。
その様子がとても楽しく描かれている。最後の終わり方は私的にはちょっと物足りなかったけどね。


うえきばちですこれは前にも紹介したよね。
(前の記事→クリック
これは5年生にも衝撃的だったみたいで、
最後の最後まで大盛り上がりでした。
いや、おとなしめの表紙からは全然想像できないから。
こういうナンセンス絵本もおもしろい。



いやあ、最初は緊張して入った5年生だったけれども
クラスにもよるのかなあ、とてもこの時間を楽しんでくれたようで
盛り上がるところは盛り上がる、真剣に見入るところは見入る、
私にとっても全身で楽しめた時間になりました。

さて、このいただいたパワーがなくならないうちに
家事を終わらせちゃおうかな。

ともちゃん

テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:12
  5. |
コメント
ともちゃん、こんばんは♪

読み聞かせも5年生となると結構緊張するね!!
5年生、6年生にまで果たして読み聞かせは必要なのか!?(自分でヨメバ?!)とドキドキしながら思っていたのだけれど、やっぱり読んでもらうのは幾つになっても嬉しいようね(^^)

「うえきばちです」ずっと気になっているんだよね。私が読んでみたい!図書館の会員カード、失くしたままでてこないので早速明日にでも再発行してこようっと・・・。

↓↓豊様のトライアスロン・・・素敵っっっv-9
惚れ直す気持ち、ちょっとわかるなぁ(^^)
私も来月、ottoのテニスの試合があるので惚れ直しに行ってきます!!幻滅させるなよ~と今からプレッシャーかけてマス(^u^)
↓あと、私は笑ったときにほっぺたにシワが入る人が好き♪初恋の彼がそうだったからかなぁ(^m^)ふふふ


  1. 2008/07/10(Thu) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
読み聞かせ、お疲れ様でした!
トイレとお友達ですか。。
何を隠そう、今朝、uriboもトイレとお友達状態でした^^;
いや、読み聞かせには行きませんよ!
昨晩、賞味期限の2日キレた「カスタードフランス」というパン。。
ずっと机の上にあったから、もったいないので食べちゃった!(笑)
そしたら・・ やっぱりこの暑い最中・・食べ物には気を付けましょう!
 
話は逸れちゃいましたが・・
しりとりじゃなく「あたまとり」 これ、理解するのに2回読み直しました(笑)
難しいですね・・それでも5年生は出来るんだ!!
大人じゃ、もっと出来ないと恥ずかしいね^^;
今度チャレンジしてみようかな?
その前に・・意味ちゃんと理解できてるかしら?私・・(爆)
  1. 2008/07/11(Fri) 00:20:19 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
→nanaeちゃん

おはよう、nanaeちゃん。
そうなんだよねえ。
高学年は反応がオトナし~くなるから
ドキドキするんだよねえ。
でもちゃんと絵本を見つめてくれているから
きっと何かは通じているんじゃないかなあっても思うけどね。
でも今回の5年生のクラスはとてもバランス良くて
みんなで楽しめた感じ。
人に読んでもらうのは大人になってからでも楽しいもんね。

「うえきばちです」びっくりだよ。なんじゃこりゃだよ。ふふふふ。

旦那様、テニスの王子様なのね~。素敵!
試合楽しみだね。たくさん応援してね~。
やっぱり一生懸命やっている姿ってほれぼれするよね。(^u^)

nanaeちゃんの初恋の彼は笑ったときにほっぺたにシワが入る人だったのねv-344
あ、わかるわかる~。かわいいよねえ。
笑顔の素敵な人はまわりをも幸せにしてくれる気がします~。


  1. 2008/07/11(Fri) 08:39:05 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→uriboさん

わあああ、\(°o°;)/uriboさん、大変でしたね。
大丈夫ですか?!
やっぱり今の時期、賞味期限2日キレたくらいでも
お腹壊しちゃうんですね。
ああ、「カスタード」は悪くなりやすいかもしれませんね。
大事にしてくださいね。私も気をつけなきゃ!

「あたまとり」難しいよねえ。しりとりは言葉の最後の1文字に続く言葉をつなげるけど、
あたまとりは言葉の頭の一文字が最後に来る言葉をつなげていくんだよ~。うふふ。

  1. 2008/07/11(Fri) 09:29:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お疲れ様♪
 読み聞かせ5年生、大成功でよかったねv-22
教室の雰囲気からして高学年は違うじゃない?
座っていてもデカイから(笑)なーんか最初はちょっと重圧感が・・・。
そして冷めてたらどうしよう・・・・という不安。

でもさ、絵本を読み出すと、やっぱり素直でかわいい子供たちなんだなぁって思うよね。

私は18日にまたまた1年生。
高学年をしばらくやってないので、2学期は行って見ます。
絵本も毎回参考になるよ~。

しかし、リョウリン地域の図書館には置いてないものが多い・・・。

うえきばちが非常に気になるんで、探してみます。
  1. 2008/07/11(Fri) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. リョウリン #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、今晩は!
読み聞かせの前に、場の空気を暖めることも必要なんですね。大変だな~!

ところで、この「あたまとり」、難しいね。理屈はわかった(ような)気がするけど、実際にやったらついていけそうにない。
残念ながら、頭が固くなってるんでしょうね!(笑)

でも、大成功でよかったですね!
  1. 2008/07/11(Fri) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
ご無沙汰しておりやす(妄想の中では仙台駅でお会いしておりますが、なにか?)
ちーとばかし多忙から開放され、ようやくネット解禁の運びとなりました。
また従前のように絡んでやってくださいね♪
あとで未読の記事読み漁りに来ますっっ(おぅ!!
  1. 2008/07/12(Sat) 16:52:24 |
  2. URL |
  3. aki #huw3/RZI
  4. [ 編集]
ともちゃ~ん・・・お久~(T-T)
booshinoです!!お久です!!!
やっと今日ネットがつながりました(T□T)
寂しかったよ~(TT)

やっと引越も2/3くらい終わり(まだ半分位かも・・・)
無事お店もOPENしました(゜▽^)v
自営業なので5日間休むの怖かったし
家・店の引越+掃除で平均睡眠3時間・・・
ともちゃんに癒してもらいたかったです~
なのにネット再開に時間がかかるし(`-´*)

生きてます。ともちゃんLOVEも変わりません。
うえきばちのほん買う予定です!
豊さんの後姿超かっこよかったです(≧∀≦)b
とりあえずご報告まで^^またよろしくです。
  1. 2008/07/12(Sat) 18:06:22 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→リョウリンさん

そうなのよ、教室の雰囲気からして低学年とは違う。
みかけも空気もねえ(笑)
心には何か残ってくれていればいいなあって思うけど。
表面に現れないとちょっぴり不安になったりもするんですよねえ。
その点、今回の5年生は冷めてなかったので、ほっ。
まあ、自己満足だけどさ。

リョウリンさんは18日に1年生なのね。
私は14日に初めて保育園で4-5歳に読んできます。
初めてはドキドキですよ。
でも頑張ってくるね。いや、楽しんでくるね。

うえきばち是非探してめくってみてね。
まあ、買ってそばに置くほどのものではないと個人的には思うけどね。
だって、ちょっと気味が悪いんだも~ん(爆)

  1. 2008/07/12(Sat) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→コンタローさん

コンタローさん、今晩は!
場の空気を暖める、まさしくその通りで、
初めてのクラスなんかには特に
ぽっと行ってぱっと読んでさっと帰ってくるよりは
小さい学年なら手遊びをするとかして仲良くなるといいみたい。
今回は高学年だったので、言葉遊びしてみたんだ。
「あたまとり」、結構難しいよね。
頭を柔らかくするのに是非使ってね。
私もやってみま~す。

  1. 2008/07/12(Sat) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akiさん

akiさ~ん!お久しぶりで~す。
私の妄想の中ではすでに仙台駅でakiさんにお会いしてますけどね~ニャハハ (*^▽^*)
akiさん遊びに来てくれてすごく嬉しいじょ~。
また無理しない程度に遊びに来てくださいね。
楽しみにまっていま~す。
  1. 2008/07/12(Sat) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

booshinoさ~ん・・・会いたかったど~~
ネット開通おめでとう!
引越2/3終了おめでとう!!
なによりお店OPENおめでとう!!!
(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)
大変だっただろうによく頑張ったあ~
本当にえらいじょ~~!!

あ、そうそう、うえきばちのほん買うの?!
う~~ん、中身見てからの方がいいと思うなあ・・・
衝撃は大きいけど、そばに置いていつも眺めたいという感じではないと思うんだよね~
図書館とかで借りてみてからでも遅くないと思うよ~(=^_^=) ヘヘヘ

これからもよろしくね。booshinoさん。
それから豊かっこいいって?ありがとう。
豊に伝えておくね。きっと大喜びだよ。
  1. 2008/07/12(Sat) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

