RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - おくりびと
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
おくりびと

今日は随分前から観たいと思っていた映画「おくりびと」を観て来た。

ユーモアも交えつつ、本木雅弘演じる主人公の「納棺師」が、
人の死と、それを見送る人たちを通して、
生と死に向き合って行くのだけど。

私は映画のほとんど、涙を流していたような気がする。
いや、勝手に涙が流れていたと言ったほうがいいか。

亡くなった義父や祖母たちとオーバーラップしたからかな。

いつも思う。
愛する人を失う悲しみ。
何気ない日常はとても愛しく、
人の人生はいつも突然で はかなく。
そして、死は、決して特別なものではないということ・・・

人はいつかはおくりびとになり、おくられびとになる。

私はどんなふうに人をおくり、人におくられるのか。

映画終わったら、いろいろ買い物してから帰ろうと思ったのに、

何だか改めて今のこの生活がかけがえのないものに思えて、
まわりのみんなに感謝の気持ちがこみ上げてきて。

映画の余韻に浸りたくて、急いで家に帰って来ちゃった。



ともちゃん



テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:映画
  4. | コメント:14
  5. |
コメント
ともちゃん、おはよう
うん、うん。
仕事や家事に追われ、
雑多なくせにマンネリ化した日々の暮らしに、
幸せなのか、不幸なのか、
そんな簡単な事さえもよく判らなくなるけれど、
今のこの毎日は、本当にかけがえの無いもの・・・
感謝しなきゃね。

ともちゃん、ありがとう。
  1. 2008/09/17(Wed) 07:39:26 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
バスに乗って。
おはよう、ともちゃん。

“おくりびと”の本を読んでたよ。
テレビで映画の宣伝を見て、
「これは・・・」
と思って。
前に言ってた
「バスに乗って観に行きたい映画」
はまさに“おくりびと”だったんだ。
ココの街では映画はやらないの~。

人の生死の瞬間にたずさわっている人は、
人生に対してとても穏やかで誠実だよね。

  1. 2008/09/17(Wed) 08:45:44 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは!

私は、3年前に親しい友人を亡くしました。あまりにも突然で、信じられませんでした。
そして、今その友人と同じ年齢になってしまいました。来年には、その友人の年齢を超えてしまいます。

いつもと同じように、ごく普通の毎日が過ごせるって、平凡だけどとても幸せな事なのかもしれませんね。
  1. 2008/09/17(Wed) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
ともちゃん、もっくん、ウマすぎ!
すげぇ、もっくんだ。
なんか感激~もっくんってさ、ハンサムだよね~

と、、、もっくん格好いい話はこの辺にして・・・

知り合いは同じ職業だが、もっとふざけていて、棺の前でラジコン組み立ててる画像をメールで送ってくれたりする・・・


やっぱ、もっくんが、いい。。。
  1. 2008/09/17(Wed) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]
流石ともちゃん! もう見てきたんだー。

ってか私、ともちゃんの文章にジーンときちゃったよ。

そうなんだよね。大切なものって意外と身近にあるのに
当たり前すぎて、つい忘れがちになる時があるもんね。
人は死ぬ為に産まれるんじゃないんだけど
産まれた以上、必ずいつかは死を受け入れなくてはならないのだから
今、目の前にある幸せにもっと感謝しないとね。
うん。私も、気合い入れ直して頑張るよ。

ともちゃん、素敵な言葉をありがとね
  1. 2008/09/18(Thu) 14:16:08 |
  2. URL |
  3. さすけどん #piXj1FMs
  4. [ 編集]
ときどき、「この平凡な毎日は幸せだ」って思うんだけど
すぐに忘れちゃうんですよね。
やっぱり忘れないようにしなくちゃいけませんね。

モックンは、すごくうまいことジャニーズから脱却できた人ですよね。
(いやいや。ジャニーズが悪いってわけじゃないですけどね)
しっかりとした佇まいがある人だなぁ、と密かに思っています。
  1. 2008/09/18(Thu) 15:05:03 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
お久~(^▽^*)
なんだか久しぶりのコメです^^;
毎日しつこく遊びにはきてるんですが・・・

もっくんそっくり(゜□゜*)いい男ですね~♪

おくりびと 観たいんですよね・・・
ただ最近いろんなことが一度にありすぎて映画館が遠く感じます・・・
↑いろいろとはおちびの運動会に七五三(前撮り)
弟の結婚式(福岡から愛知まで行きます)
長男の修学旅行(生意気に沖縄)の準備・・・
いい事ばかりなんで、いいんですが^^

こんな毎日が一番いいんですよね!
家族で過ごす時間がどんなに大切か。
ともちゃんとのやりとりも大好きな一時っす♪
  1. 2008/09/19(Fri) 15:26:34 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→釣志さん

わ~~い!!釣志さんだあ~~!!
私の方こそありがとう。
この生活が当たり前になっていて、
でもそれは当たり前なことでなく。
感謝の気持ち、忘れないように。
それはいつも釣志さんからも教えてもらってます。

釣志さん、ありがとうね。
  1. 2008/09/20(Sat) 00:26:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

cloudさん、ぜひこちらにおいでよ。
一緒に観に行こう。
私もう一度観てもいいなあ。

>人の生死の瞬間にたずさわっている人は、
>人生に対してとても穏やかで誠実だよね。

何か妙に納得してしまった。
とても神聖で心が静かになったよ。
なのに涙だけはずっと出ていたけどね。
  1. 2008/09/20(Sat) 00:30:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→コンタローさん

コンタローさん、大切なお話を私に教えてくれて
ありがとうございます。
「死は門。死ぬということは終わりじゃない。
そこをくぐり抜けて次に向かう」
映画の中にそんなセリフがありました。
だから死を迎えた方に、
いってらっしゃい、いつかまた会おうね、と声をかける、と。
いずれ与えられた人生を全うし、必ず人は死を迎える。
ご友人に会える日まで楽しいお話いっぱい用意しておきましょうね。
それまではこの平凡な毎日に感謝ですね。
  1. 2008/09/20(Sat) 00:40:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→しーちゃん

うううっ。嬉しいコメントありがとう。
もっくんに見えましたか。
もう、この映画でのもっくんすごく素敵だったので、
その素敵さを描くのは本当に大変で。
だから、お世辞だとわかっていても
ものすごくしーちゃんからのコメント嬉しかったよ~。
ありがとう~~!!

しーちゃんのお知り合いも納棺師さんなのね。
棺の前でラジコン組み立てていても、
いざ納棺するときになったらそれはそれは丁寧に心込めてやるのかもよ。

ほんと、もっくんみたいな愛情たっぷりの納棺師
さんに出会えると良いな。
死んでるからわからないけどさ。

  1. 2008/09/23(Tue) 08:16:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→さすけどん

いやあ、私はさすけどんのコメントで
じーんと来ましたよ。

まさしくそうなのよ。
さすけどんの言うとおり。
いつか死を迎えるその時まで
今手にしているものに感謝しながら毎日を大切に暮らしたいね。

ありがとう、さすけどん。
  1. 2008/09/23(Tue) 08:20:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

そうなのよ、感謝の気持ちって日常に紛れてついつい忘れがちになっちゃうのよ。
時々思い出さなきゃね。

ほんと、モックンは、良い感じに役者として育ちましたよね。
もっくん出てる映画とかっておもしろいもんなあ。
「しっかりとした佇まいがある人」
よい表現ですねえ。
そして、私は彼のスーツ姿にほれぼれするのだ(爆)
  1. 2008/09/23(Tue) 08:27:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

わ~い、booshinoさんだあ~。
・・って、嬉しかったのに、コメ返今頃になっちゃってごめんね。
もっくんそっくり?!わ~い、ありがとう~~。
雰囲気だけでも感じ取ってもらえると嬉しいです。

良いことばかりがあって忙しいって言うのは
最高の幸せですよね。
こんな毎日が一番いい。ほんとそうだよね。

私もbooshinoさんとやりとりできるのがすごく嬉しいです(=^_^=) ヘヘヘ

  1. 2008/09/23(Tue) 08:39:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

