RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - blog本が完成
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
08.09.21.初本1見てみて~(≧▽≦)/
私の人生、
初の本が完成したよ~♪

実はこれ、以前、
FC2の広告で
「あなたのブログが本になる!」の
モニターに応募したら見事当選したもの。

製本するにあたって、
モニター企画用1万円分の無料クーポンをget!!


これは作るしかないでしょう!
と、いそいそと製本作業に取りかかったのが
今月15日。

締め切りが迫っていたので2日で作業。
17日にクーポン以外の不足分入金。
そして印刷18日。
で、手元に届いたのが昨日21日。

いやあ、こんなに早く手元に届くとは思っていませんでした。

08.09.21.初本

最初2006年度のブログ1年分くらいを
1冊にしようかなあと思っていたんだけど、
ページ制限数460ページを軽く越えてしまい、
コメントも入れると4月分までにしかならず。

ではカテゴリーで、と思いつき
絵本関係で、と思ったら
これもまた460ページを越えてしまう。

なので、
消しゴムはんこや切り紙などの作品紹介の本に
することに決める。

08.09.21初本2

ブログそのままの写真、
そしてみんなからのあたたかいコメント。
それがここに詰まっているよ344


ほんとはもっともっと時間をかけて
載せるものを厳選して
中身の濃いものを作れればもっと良かったんだろうけど、

それはまた次回
自分の記録としてブログ本を作成するときに。


今回はこの思いがけない当選によってできあがった
私とみんなのあったか~い気持ちが
たくさんつまった本が、
本当に愛おしく、嬉しく、
いつでも持ち歩きたいくらいの宝物352になりました。


未熟で頼りないブログですが
みなさん、これからも
温かい目で見守ってくださいね178
よろしくお願いいたします。

ブログ出版局
http://print.cssj.jp/
の皆様、本当にありがとうございました。


87ともちゃん







テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ブログ
  4. | コメント:32
  5. |
コメント
すごいともちゃん
ブログ本完成おめでとうv-20
うひゃぁ わたしゃぁのコメントも載ってるかなぁv-433

写真がねぇ~いつもPCの中・・・・・・
アルバムにおさめてちょっと見る
ふと幸せを感じる♪
そのPCの中まで行くと幸せが半減になっちゃうかも
そうだ!私もアルバム作ろう思い出の本作ろうと

ともちゃんいっぱいいっぱい幸せだね♪
  1. 2008/09/22(Mon) 12:07:09 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
おめでとう
素敵ですね。自分のブログが本になるなんて~♪
私も本にしたいな~。製本作業ってどんなことをするの?
もし良かったらもっと詳しく教えて欲しいな~♪
  1. 2008/09/22(Mon) 13:47:11 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
こんにちは、ともちゃん。

すごーい、すごーい(o^ O^)シ彡☆
素敵な本だね~。
こんどチラ見させてね。
おめでとう、ともちゃん(*^ー^)人(^ー^*)
遅ればせながら、
豊さん、お誕生日おめでとう( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
  1. 2008/09/22(Mon) 13:51:41 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

ありがとう、わらわら母さん。
もちろん!わらわら母さんからのあたたかいコメントも
載させていただきましたよ~。
本当にありがとう。
本をペラペラめくりながらにやにやしちゃいます。
パソコンで見るのも良いけど、
活字になったものを見るとまた喜びもひとしおです。
こうやって見返してみると、
わらわら母さん初めみんなのコメントのなんとあたたかいことか。
わらわら母さん、これからもよろしくね。
  1. 2008/09/22(Mon) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

ありがとう、京女。さん。
私も、自分のブログが本になるなんて考えもつかなかったよ♪

製本の仕方はね、まず、
ブログの管理画面の「ツール」のところに
「ブログ書籍化」という項目があるので
そこをクリック!
そして本にするところを選んで
一番下のところをクリックすればOK!
そこからはいろいろ細かいところを決めていきます。

とりあえず、京女。さんもちょっと試してみて。
見本を見るだけなら何度やってもお金はかからないから。

本にするにしてもしないにしても
試してみるだけで何か楽しいよ。

  1. 2008/09/22(Mon) 17:46:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

ありがとう、cloudさん。
ね、何だか夢のよう。
世界に一冊しかない自分の本~。
とっても嬉しいんだよ。
ぜひこんどチラ見といわず、ガン見してね。

それから豊にも、お誕生日おめでとうをありがとう。
これからも夫婦共々よろしくお願いいたします!
  1. 2008/09/22(Mon) 18:01:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
あったね~、そう言えばこういう企画♪
ちょっと心惹かれたけど
色々考えて、手を出さないことに決めました。

でも、実際こうやって奇麗な本になってるのを見ると
羨ましいなぁ。^^

>消しゴムはんこや切り紙などの作品紹介の本
このカテゴリーの切り取り方もおしゃれでよかったかも!
画像も楽しいし!

活字になってると、また雰囲気変わるんじゃないかな!
ちょっとのぞいてみたいわ~。^^
  1. 2008/09/22(Mon) 18:22:30 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは!

すごいですね、自分の記事が本になるなんて!!
でも、ともちゃんのブログだったら、本にしても見栄えが良いだろうな!

今度は、ぜひオリジナルの絵本作りにチャレンジしてみて下さいよ!!
ともちゃんだったら、きっと良い作品が出来ると思いますよ!!
  1. 2008/09/22(Mon) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
書籍化って興味あるっ!
まだ先だと思ってるけど、ブログに書いたこと、貰ったコメントって
いずれは本の形で残したいなーってi-176
でもそっかー。記事を選ぶとなると悩むねぇー(汗

装丁もともちゃんらしくて可愛いネヾ(´ー`)ノ

遅ればせながら・・豊さんお誕生日おめでとe-420
家族とともに充実した一年になりますようにi-260
  1. 2008/09/22(Mon) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
すっごぉ~い!ともちゃんのブログが本に?
そう言えばあったよね・・
気にはなってたんだけど・・uriboも応募すれば良かったぁ~♪
良いよね・・本になって残せるって。。
すっごい羨ましいかも^^;
 
みんなからのコメントが残るのって嬉しいよね!
かけがえのない友達だから・・^^
本、大切にしてください!
そして、改めてこれからもヨロシク^^です
  1. 2008/09/23(Tue) 00:38:31 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
すすすすっご~い(゜□゜*)
まずは、メールありがとうございます♪
ほんっとに嬉しくて眠れない!!(昼寝のせいか!?)

ともちゃん本すごいですね(≧∀≦)b
作品集にして正解じゃない!?
だってともちゃんの消しゴムはんこも切り絵やイラスト
とっても優しくてなんていうか心がポッと温かくなるんです^^
もちろんともちゃんの素直な言葉ひとつひとつが
元気をくれてあったかい気持ちにさせてくれるの(´▽`*)

ともちゃんおめでとう これからもよろしくです(≧∀≦)
  1. 2008/09/23(Tue) 01:15:11 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
すごいです!!
 ブログ本完成おめでとうございます。

ともちゃんのブログなら本にしてもすごく素敵な一冊になったと思うよ~v-10

ページを開くたびに元気が出て、しかも癒されそう。
我が家にも一冊欲しいわ♪
  1. 2008/09/23(Tue) 02:39:55 |
  2. URL |
  3. リョウリン #-
  4. [ 編集]
→史さん

史さんだったら、創作小説とかでまとめてもいいかも。
表紙とかももっと立派にしてさ。
私は全部カラーにしたけど、モノクロにしたらもっとやすいし。
どうよ、どうよ~~。

記事の最後の写真クリックしてみて。
大きくなるから、感じわかるかも。
あ、このページのコメントの一番最初、
史さんからのだよ。うふふ。
いつもありがとう。

  1. 2008/09/23(Tue) 06:51:35 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→コンタローさん

コンタローさん、おはよう!

コンタローさんのブログは画像もあるし、読みやすくてタメになるから、
本にしたら読み応えあると思いますよ。

え?!私がオリジナルの絵本作り?!
いやあ、そんな才能があればほんと作ってみたいです。
こんなふうに本になると、
少しは見栄えも良くなるかも。(^u^)プププ

  1. 2008/09/23(Tue) 06:56:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

kazeさん、ぜひ、試してみてよ。
京女。さんへのコメントにも書いたけど、
ブログの管理画面の「ツール」のところに
「ブログ書籍化」という項目があるので
そこをクリック!
そして本にするところを選んで
一番下のところをクリックすればOK!
見本作る分には何回やってもお金はかからないから
試しにやってみて。
本作りたくなって来ちゃうかも。
カラーにするか、モノクロにするかでも
値段的にまた変わってくるから
いろいろ試してみて。

豊におめでとうをありがとう。
kazeさんちみたいなあったか~い家庭を目指してがんばりま~す!
  1. 2008/09/23(Tue) 07:01:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→uriboさん

ね、世界に一冊だけの本ですよ。
uriboさんも何かの記念に1冊作ってみたら。
uriboさんのブログは写真も抱負だし、
楽しいブログだから
手元に残しておくと嬉しいよね。 
みんなからのコメントはやっぱりはずせなくて。
だって、それがあっての私のブログなので。
uriboさん、いつもありがとう。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

  1. 2008/09/23(Tue) 07:08:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

booshinoさん、お誕生日、おめでとう~~!!
いつも明るく楽しく優しく私を包んでくれてありがとう。
この思いを絶対に伝えたくてi-178
本当にありがとう。そして、おめでとう!!!
これからも末永くよろしくね。
素敵な一年が過ごせますように。

本ね、世界でただ一冊の本。すごく嬉しくて。
もちろん、booshinoさんからのコメントも
この本に入っているのよ~~。
うふふ、いつでも一緒だね~。
本当に嬉しいよ。
  1. 2008/09/23(Tue) 07:15:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→リョウリンさん

わあ、うれしいお言葉ありがとう。
本当に本になるとまた感慨もひとしお。
リョウリンさんも一度試してみては?
見本だけでも作ってみるとわくわく。
読み聞かせのカテゴリだけに絞ってみるとか。
姪っ子ちゃんシリーズでいってみるとか。
ぜひ管理画面からブログ書籍化クリックしてみて。
機会あったら試してみてね。
  1. 2008/09/23(Tue) 07:23:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
完成おめでと~う♪
すごいよ、すごい。
自分のブログが本になるなんて。
どれを載せるかってほんと迷うだろうなぁ。
素敵な宝物ができて良かったね。
大好きなともちゃん、こちらこそこれからもよろしくです。
  1. 2008/09/23(Tue) 10:44:33 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→akoちゃん

ありがとう、akoちゃん。
ほんと、ページ数が決まっているし、
全部載せたいのに、ほんと苦渋の選択。
コメントは絶対載せたかったので
どうしてもページ数とっちゃうんだよねえ。
でも出来上がった本は世界でただ一冊の本。
とっても嬉しいよ。

大好きなakoちゃん、こちらこそこれからも末永くよろしくお願いいたしますv-238
  1. 2008/09/23(Tue) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お久しぶりです
なかなか忙しくて ・・・

おめでとうございます

何かを形にすること
ずーっとつづけること
とても大切なことだと思う

そして感謝すること

良かったですね!
  1. 2008/09/24(Wed) 00:26:13 |
  2. URL |
  3. frusic #qqvQ5iVU
  4. [ 編集]
いいねー。かわいいねー。
ともちゃんのブログはどこに出しても恥ずかしくないブログだもんね。
本当に本屋で売っててもおかしくないもん。
企画は目にしたんだけど、私のはこっそりブログだからな(笑)
コアなファンが来てくれるのでそれで満足♪
  1. 2008/09/24(Wed) 12:44:30 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
→frusicさん

こんにちは!お久しぶりです、frusicさん。
私も読み逃げばかりでごめんなさい。

おめでとうをありがとうございました。
世界で私だけしか持っていない本ですからね。
感慨深いです。
frusicさんも試してみられてはいかがでしょう。
頑張ってこられた記録にもなると思いますよ。

続けることの苦手な私が
皆さんのおかげでブログだけは続けて来れています。
本当にありがとう。
これからもコツコツ更新していくので
またいつでものぞきにきてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとう、frusicさん。

  1. 2008/09/24(Wed) 13:11:08 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴちゃん

ありがとう、ゆずぴちゃん。
いやいや、どこに出しても恥ずかしくない訳がない!
だから一人で1冊つくって、にまにましてるのよ(爆)
コアなファン・・・私もその中の一人だねv-238
これからもずっとよろしくね。

  1. 2008/09/24(Wed) 13:15:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
なにこれ なにこれ☆
ものすごく 見てみたいのですが~
けっこうなボリュームある本だよね?
ほんと 世界にひとつだけの本だね。
今度 見せてもらおっと
  1. 2008/09/24(Wed) 21:28:38 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
わぁ、すごい!!
ともちゃんのブログ本か~。
あったかいものに仕上がったんでしょうね。
生で見てみたいです!

せっかく書いたんですもの。
印刷して残すって、とっても良いことだと思います。
私もいつか、チャレンジしようっかなぁ・・・。
  1. 2008/09/24(Wed) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. shiolly #XR.9FLKA
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ありがとう、ゆきひらさん。
うんうん、今度ぜひみてね。

今日は修学旅行だね。
いつもけんかばかりするけど、
とっても寂しいわ。

来週またあおうね。
  1. 2008/09/25(Thu) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→shiollyさん

ありがとう、shiollyさん。
shiollyさんのブログはきれいな写真がいっぱいなので
カラーの本に製本したらすごく映えると思いますよ。
見本作るだけなら何度でも無料なので、
ぜひやってみてくださいね。

  1. 2008/09/25(Thu) 18:25:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お久です、モヒロです。長期出張から戻ってきました。
なかなか訪問できずコメ返しも出来ずゴメンナサイ。
しかしブログ本なんて凄いねぇ~、いいなぁ。羨ましい。
おいらのコメも載ってたりするの???
ところで最近わヘソンさん尽くしですね(笑)。
っていうおいらわ出張ネタばかりですね(笑)。
でわまた。
  1. 2008/10/04(Sat) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
→モヒロさん

お久しぶりです、モヒロさん。
お帰りなさ~~い!!
ちょくちょくのぞいてはいたんだけど、
本当に美味しそうできれいで楽しそう。
あ、ごめんよ~、いろいろと大変だったんだと思うけどね。
でもいろんなところに行けていいなあってちょっと思っちゃったじょ~

ブログ本当選してよかったよ~、
もちろんモヒロさんからのコメも載ってるのであ~る!!
私の大事な宝ものです~

最近ヘソン尽くし?
ごめんよ~。
最前列でファンミーティングに参加できて、
まだ正気に戻ってないのかもv-398

これからも遊びに来てね。
  1. 2008/10/05(Sun) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
はじめまして。FC2ブログ本紹介からやってきました。友人がブログ本作りたいな~といっていたので、調べていてここにたどり着きました。
やっぱり、本に仕上がると感動ものなのですね。
一冊いくらかかるんだろう?
素敵な本ができたようで、よかったですね。おめでとうございます☆
  1. 2008/10/15(Wed) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. 毛糸のパンダ #-
  4. [ 編集]
→毛糸のパンダさん

初めまして。
嬉しいコメントありがとうございました。
ブログ本、やっぱりできあがるとそれはもう、嬉しいですよ~。
私の場合、ページ数を最大限460ページ使ったし、
全ページカラーなので、
カバーを標準にしても15000円弱かかりました。
でも今回は当選して10000円プレゼントだったので
5000円弱で作りました。
でもある意味、もっとページ数少なくしたり、
記事を厳選してモノクロでやったりしたら、
もっと安くなると思うので、
機会があったらぜひトライされるといい思い出にもなり、いいと思います。
ほんと、おすすめですよ。
良かったらまた遊びに来て下さいね。

  1. 2008/10/16(Thu) 16:49:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

