RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - つれづれ& トウキョウソナタ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


朝晩めっきり寒くなってきました。

皆さんいかがお過ごしですか?

なかなかblog更新出来ずごめんちゃい。
日々の生活に忙殺されておりました。

08.10.06.つれづれ


まあちゃんはお陰様で脳に異常なく、
今はとっても元気で一安心。



「トウキョウソナタ」


非常に良かった。

映画はまだ観れてないけど。
絶対観たいなあ。

リストラされたことを家族に隠している父親役に香川照之、
家族思いだけど、空しさを感じている母親役に小泉今日子。
もう配役もぴったり。

そして息子二人。

家族構成が我が家と同じということも手伝って、
夢中になって読んだ。



崩壊していく家族をリアルに描き出していて
読んでいて心がチクチク痛くなるような。

でもラストは家族が再生しようとする、
明るさが感じられるのでほっとする。



家族ってさ、一緒に住んでいれば
家族になれるって訳じゃないんだよね。
家族であるための努力をお互いがしなければ
家族は崩壊してしまう。


当たり前にあると思うものは、
無くなって初めてその大切さに気付く。

家から飛び出し、苦しみ、傷つき、
大切なものに気付き、

そうやって最後は
「ただいま」と帰っていける場所。

「おかえり」と迎えてくれる人がいるあたたかい場所。

家族、家庭って、きっとそういう場所なんじゃないかなあ。

私はそういう場所を作れているかな。
作っていきたいな。



410ともちゃん410


昨日10月5日は我が弟の誕生日。
そして、ソンスンホンの誕生日(爆)

おめでとうおめでとう。
すばらしい一年になりますように。






テーマ:ぐっときた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |
コメント
も・もしかして!?
い・・1番乗りっすか!?それだったら嬉しい^^

まあちゃん異常なしで良かったですね」(´О`*)
普段泣かない子が泣くなんて心配しちゃうです^^;
ともちゃんも心配で読み聞かせどころでは
なかったんじゃない?

うちもおちびが鼻炎&風邪でお薬飲んでます・・・
漢方薬なのでアイスを餌に(≧m≦)

ほんと家族って家族で当たり前じゃないんですよね。
だって家族なんだけど皆別人格だし
何を考えてるかはちょっと分かっても何を思ってるかは
ほとんど分かんないでしょ?
大切だね(´∀`*)楽しい家族でありたいと思ってます。

弟様、ソンスンホン様お誕生日おめでとうございま~す!!




  1. 2008/10/07(Tue) 00:15:45 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
今晩は^^
あらあら、なんだか忙しい日が続いてたのね。。
まぁちゃん、何事もなくて良かったね^^
ま、大事なトコほど頑丈に出来てるもんだから・・
 
ともちゃんはジムですって?!
一人でキレイになろうとするなんて・・uriboも仲間に入れてくださぁ~い^^;
でも、良いストレス発散になるかもね!
 
弟さんとスンソンホンさん・・ あれ? ソンスンホンさん?
イマイチ誰か分かりませんが・・(笑)
何はともあれ、愛する方々の誕生日、おめでとうです^^
  1. 2008/10/07(Tue) 00:43:39 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
→booshinoさん

booshinoさんありがとう。

い・・1番乗りっすよ、booshinoさん!!v-411
嬉しいっす。書いてすぐくらいにコメントくれたんだね。
本当にありがとう。

そうなの、普段ちょっとくらい痛くてもぐっと我慢するのに、
今回は涙も止まらず
痛い痛いっていって保健室に行くしね。
読み聞かせも3冊読んだけど、
100%は集中できなかったかも。

おちびちゃんは鼻炎&風邪大丈夫?
季節の移り変わりはやっぱりどうしてもねえ。
早くよくなりますように。
ちゃんとアイスで薬飲まなきゃねv-410


楽しい家族いいね。
私も笑顔がいっぱいの家族を作りますv-344


  1. 2008/10/07(Tue) 09:00:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→uriboさん

おはよう。
ほんと、何でもなくてよかったよ。
ふふふ、ジムだよ~。
でも通わなきゃ意味ないもんね。
一人できれいに・・・というより、
家でこつこつできるuriboさんがすばらしいです。
私はアマちゃんでできないので
外に行こうと思ってさ。
頑張って通ってみるよ。

ふふふ、スンソンホンさんって・・・(笑)
私の好きな韓国の俳優さんなのだv-392
おめでとうをありがとう。
  1. 2008/10/07(Tue) 09:46:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

