RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - キンモクセイ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


近所の郵便局に歩いて行く途中、キンモクセイが薫る。



私の記憶は、自分の小学生時代にとぶ。
小学校から家に帰る通学路。


なぜだろう。
通学路にキンモクセイあったかな。


記憶は定かではないが、とても懐かしい気分になった。



通学路には、当時、元気だったおばあちゃんの、
お裁縫を教えていた教室があって。

帰り道、その前を通ると、
偶然なのか、時間を見計らってなのか、
おばあちゃんが出て来て、
私に冷たい梅シソジュースを飲ませてくれたっけ。



何を話したかも覚えてないけど、
冷たいジュース飲んでるのに心はぽかぽか暖かくて、
おばあちゃんが大好きで。


そんな気持ちだけはよみがえって来る。



おばあちゃん、天国で何してますか?
大好きなうたを歌っていますか?

なんだかすごく会いたくなっちゃったよ。



265ともちゃん265

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:18
  5. |
コメント
匂いでの記憶って 一番強く残ってる事が多いかもね。
おばあちゃんと優しい想い出。
きっと ずっとともちゃんのこと 見守ってくれてるはず。
へへ。悪い事できないね。 
  1. 2008/10/09(Thu) 14:33:26 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

あはは、ほんとだね。
いつでも見てくれているだろうからね。
悪いことはできないやv-410

そうだね、匂いでの記憶って残りやすいのかもね。
雨が降ったあとのアスファルトの匂いとか、
そういうのも記憶に残っているんだ。
  1. 2008/10/09(Thu) 14:36:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは!

この話、何だか映画のワンシーンのような感じですね。どうですか、絵本にしてみては?

おばあちゃんは、きっといつもともちゃんの傍にいると思いますよ!

キンモクセイって、良い香りですよね。
  1. 2008/10/09(Thu) 21:54:15 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
こんばんは^^ ともちゃん
キンモクセイの花と香りは、子供の頃を蘇らせてくれます!
実家の庭の垣根が、全部キンモクセイだったんです!
この季節になると、どこからともなくいい香り!
楽しかった思い出が蘇ります^^
 
偶然か・・マンションの玄関前に、キンモクセイの木が1本植えてあります!
すっごい懐かしい香りがします♪
ともちゃんも、キンモクセイは大切な思い出の香りなんですね^^
  1. 2008/10/10(Fri) 00:23:44 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
ん~、何だかいいお話。

匂いとか、温度とか、なつかしい記憶とリンクしていること多いですよね。
ちょっと分かる気がします。

ところで、うちのキンモクセイは今年は全く咲いてません。
どうも、あたしが剪定した時期が誤っていたらしい…。
また、来年に期待します。
  1. 2008/10/10(Fri) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. まぁ #6XBJHGV.
  4. [ 編集]
そうそう、ほんと、今とってもいいにおいがしてますよね。
家の中にいても結構、薫りがしてきていよいよだなっという気がします。
(なにがいよいよだか・・・)
私は結構この時期いいことがないので、テンションが下がり気味で秋晴れなんて最悪な気分ですが、

ともちゃんにはおばあちゃんとのいい思い出があるんだなぁ。。。素敵だなと思いながら読ませていただきました。ありがとう~
  1. 2008/10/10(Fri) 08:45:58 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]
ご無沙汰しております。
お久しぶりです、あずきです。
ともちゃんは覚えてくれてるかな。
お母さんにどことなく似ているって前にお話しましたよね^^
もし覚えていてくれたら嬉しいです。

最近、ブログが恋しくなっちゃって・・・。
ともちゃんに会いにきちゃいました(笑)

それでは、失礼致します。
  1. 2008/10/10(Fri) 09:21:53 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんにちは!
金木犀、この辺りも良い香りさせてます^^

booshinoの実家の門のところにも
植わってて、この時期は家に帰るのが好きでした^^
だってbooshinoの誕生日のころいい香りで
いっぱいになるようにって植えたらしいから(´▽`*)
ほんとに香りがするのは10月なんだけど
その気持ちが嬉しいなって思って♪

ともちゃんの金木犀の思いで、とっても素敵です!
おばあちゃんもともちゃんのこと思って
そばに遊びにきてますよ^^

お腹周り・・・いや、マジでやばいんす(゜-゜)
ジーンズのジッパー勝手に開いちゃうし・・・
恐るべし秋!!!
  1. 2008/10/10(Fri) 12:35:12 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
たぶん。
こんにちは、ともちゃん。

私の実家にキンモクセイがあるよ。
ともちゃんの記憶に残るソレは、
ウチのキンモクセイなのかも。
ソウだったらいいなぁ。
きっとともちゃんのおばあちゃんも
薫ってくれてたかも。

どうやら今住んでる所の近くにも
キンモクセイがあるらしく、
やっぱり私も懐かしいキモチになるよ。

P.S 実家のキンモクセイはだいぶん
老木になったけれども、
今年も微かに薫らせているみたいだよ。
  1. 2008/10/10(Fri) 14:01:07 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
金木犀の香りとおばあちゃんとてもいいね^^
おばあちゃんもともちゃんみたいな
お孫さんがいて幸せものだわ

私も金木犀の香り大好きです♪
  1. 2008/10/10(Fri) 16:35:01 |
  2. URL |
  3. 鈴木キママ #-
  4. [ 編集]
→コンタローさん

コンタローさん、こんばんは!

映画のワンシーンみたいだなんて
コンタローさんはほめ上手だなあ。
絵本にできたら嬉しいけど・・・
思い出の絵よりも優しく描ける自信がないんだよなあ。とほほ。
でもいつか・・・ふふふ。

おばあちゃん、傍にいてくれると信じてるんです。
温かい心をふっと感じるからv-392

  1. 2008/10/11(Sat) 00:20:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→uriboさん

こんばんは、uriboさん。
わあ、uriboさんちの庭の垣根が、全部キンモクセイ!!
そりゃあ、思い出いっぱいだよねえ。
マンションの玄関前も、キンモクセイだなんて
思い出の中にいつも香っているね。

>キンモクセイは大切な思い出の香り。

なんかいいな、このフレーズv-410

  1. 2008/10/11(Sat) 00:44:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まぁさん

こんにちは、まぁさん。

ほんとにね、五感に記憶されているというか。
ふとしたときに思い出すのですよ。

まぁさんちのキンモクセイ来年は咲くといいですね。
今日気づきましたが、義母の家の玄関前にも
キンモクセイが植えられていました。
なんか、今回のことで大好きな香りになりました。


  1. 2008/10/11(Sat) 15:03:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→しーちゃん

>(なにがいよいよだか・・・)
この突っ込み最高!v-218

しーちゃんこの時期あんまりいいことないの?
今年はあるかもよん。
今年なくても来年の今頃はあるかもよん。
ううん、今日いいことなくても明日はいいことあるかもよん。
だって、あんなに素敵なパジャマ作れちゃうんだもん。
バリバリいいことあるでしょう。

おばあちゃんとのいい思い出、
亡くなってからいろいろふとしたときに思い出されるんだよねえ。
大切な思い出です。v-410
  1. 2008/10/11(Sat) 15:22:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→我が娘あずきちゃん

うお~~かわいい娘よ、あずきちゃん。
元気だった?
あれは忘れもしない松田聖子の誕生日(爆)の
3月10日以来だよね。
会いたかったよん。
時々何してるかなあって思っていたんだよ。
私のこと覚えていてくれたこと、すごく嬉しいよ。
ありがとう!

なになに?ブログが恋しくなっちゃったの?
カモンカモン。戻っておいで。
私はいつもここにいるからいつでも遊びに来てね。
ここに書けなかったから鍵コメでもいいからね。
待ってるよ~。

  1. 2008/10/11(Sat) 15:30:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

booshinoさん、こんにちは!
booshinoさんのところでも金木犀、良い香りなのね。
離れていてもつながってる感じがして嬉しいね。

今日発見したんだけど(遅っ)、
義母の実家の玄関のところにも植わってたの。
好きな場所には金木犀が香っているのかも?!

booshinoさんの誕生日をいい香りで迎えられるようにってすごく素敵ね。
愛を感じます。私までにこにこしちゃう。


ジーンズのジッパー勝手に開いちゃう?!
それ、ジーンズ、すごく小さいサイズなんじゃないの?v-392

  1. 2008/10/11(Sat) 15:35:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

こんにちは、cloudさん。

そっかそっか。cloudさんちには
キンモクセイがあったのか。
多分そうなのかも。
懐かしい香りだ~~
ますます好きになったよ。
今度実家に帰ったときにcloudさんちの周りを歩いてみようかしら(アブナイ?!)

cloudさん、寒くならないうちにまたおいでね。

  1. 2008/10/11(Sat) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→鈴木キママさん

おばあちゃんも幸せだったかな?
私はおばあちゃんからたくさんの優しさをもらったけど、
私はとてもわがままでおばあちゃんを困らせてばかりいたんじゃないかな。
どうぞどうぞ幸せでいてほしい。

キママさんも金木犀の香り大好きなの?
嬉しいです。v-344

  1. 2008/10/11(Sat) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

