RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - インターナショナルフェア
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

優しい韓国語


突然の韓国語でびっくりした?

実は私、3年くらい前に(遠い目をする私。記憶が曖昧。)
韓国語をカルチャーセンターで勉強していたときがあり。

最初は大好きなウォンビン(韓国の俳優さん)の話していることを
通訳を介せずに理解して笑ったりできたらどんなに素敵だろうと
そんな気持ちで始めたので、とっても楽しかったんだけど。

どんどん難しくなってついていけなくなり、
(カルチャーのある日にしか
テキストを広げないような生徒じゃ当たり前よね)
全然ものにならずにやめちゃったんだよね。

そう、挫折したのよ。

で、それからも相変わらず韓国ドラマを見たり
歌を聴いたりはしてたんだけど、
韓国語の勉強からはまったく遠ざかっていたわけ。

その韓国語が役に立つ日が来るなんて!!
まあ、私が話すわけでも何でもないのだが。


ふうちゃん(小六)の学年で、来週
インターナショナルフェア
なるものをやるらしく。

総合的な学習の中で行われる国際交流の一つで、
5カ国からお客様を招くらしい。

その中の一人が韓国出身の方らしく、
息子は実行委員としてその韓国の方の担当になったというのだ。
 
韓国語  


お母さん、韓国に詳しいよね、韓国語話せるんだよね!!

と、えらく興奮気味に帰ってきたのだけど、


ごめんね、お母さん、ほとんど話せないの。
 ああ、情けなや~~
406



でも韓国語に関する本はたくさん持っているわよ。

挨拶くらいなら教えられるわよ~~。


と言って、
ふうちゃん向けの簡単な韓国語講座しちゃったりなんかして・・


ああ、BOOK・OFFに売らないでいて良かった。
韓国語の本たちが日の目を見ることがあって良かった。


ふうちゃんが韓国の方と楽しく会話が出来ますように。



505ともちゃん505



追伸・コメントのお返事が遅くなっていて本当にごめんね。
時間かかるかもしれないけど、
お返事は必ずするので、もう少し待っていてね。
気を遣ってコメントするのやめたりしないでね。
みんなのコメントが私の力になっているので。
ごめんよ、わがままな私で~~~~~





テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:16
  5. |
コメント
おはよ。ともちゃん。
へえ。
そんな フェアがあるんだね。

・・・知ってるよ。
あなたが アゲアゲで講座に通っていた頃を・・・
キラッキラの未来を夢みていた頃を・・・
でも BOOK OFFに売ろうかとよぎった事は知らなかったよ。
そんな思い出も必要だよね。
うん。大切な思い出になっているはず。
私も そんなんばっかだもん。
でも 一歩前に踏み出す勇気は忘れちゃダメだよね。
その先に挫折があろうともさ。
・・・そんな 重たい話はしてない??

好きって気持ちが ずっと続いてるだけで 素敵だな。って思うし 
何より ふうちゃんがちゃんと知ってくれてるのが 嬉しいじゃないですか。
ま。多少の過大評価はあるにせよ 
韓国語だったら お母さんが教えてくれる。
って 思ってもらえて嬉しいじゃーん。
うちとかなら ありえないことだもん。
インターナショナルフェア どんなだったか また報告してね。
では 本日も笑顔の一日になりますよーに。

  1. 2008/12/12(Fri) 10:06:32 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
興奮気味に話すふうちゃんがまたかわいいですねー。
お母さんとしては、めっちゃ嬉しいことじゃないですか?

学校で国際交流ですかー。
時代の変化を痛感しますねv-356
成功をお祈りしてまーすv-354
  1. 2008/12/12(Fri) 11:56:37 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんにちは!!

おおっ、異文化コミュニケーションですね(@O@)
たとえ韓国語がペラペラじゃなくても、テキスト見ながらでも
子どもに教えられるって素敵(≧∀≦)b!
ともちゃん尊敬しちゃう(´▽`*)

booshinoなんか長男(中2)に進路相談されたんですが、
内容「今、大手がリストラとかしようやん?どんな職業が食いっぱぐれがない?」
と・・・う~ん・・・ま、ガンバレみたいな?
だめ母でございます(T-T)

来年こそちょっとは尊敬される母になりたい!
(鬼が大爆笑しますね・・・(-公- )
  1. 2008/12/12(Fri) 12:47:37 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/12(Fri) 16:01:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは!
小学校でそんなことをやるんですね!
でも、そのくらいの年齢で外国の人と交流するというのは、
良いことかもしれません。
ふうちゃんにしっかり教えてあげてくださいね!

そういえば、以前仕事で韓国に行ったことがあるんですよ。
挨拶ぐらいは覚えたけど、それ以外は全然ダメでした。
でも、韓国の人は日本語を習っている人が結構いて、
日本語もかなり通じるんですよ。
その点は、助かりました!(笑)
  1. 2008/12/12(Fri) 19:54:08 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
韓国語さっぱりです^^;
チョンマルサランヘヨ~♪(笑)
  1. 2008/12/13(Sat) 04:20:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #OEZKBdis
  4. [ 編集]
へぇ~、姉は韓国語が出来るんだ・・
そこんトコだけは似てないわ!(笑)
 
でも、思わぬところで母の力発揮だね!
ふうちゃんの役に立てて、母親冥利に尽きるね^^
ふうちゃんが胸張ってしゃべれるように、ともちゃんパワーをあげてください♪
  1. 2008/12/13(Sat) 08:02:39 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
アンニョンi-88
ともちゃんすごーい!
韓国語に手を出した動機は似たようなもんだけど(爆)
えらい違いやわε-(´・`)
なんかねぇー、この際会話ができれば読み書きはいっかーと
思ったんだけどそれまたなかなか(汗

英語だって義務教育で何年も習っても出来ない人の方が
多いくらいやもん。
言語の習得にはかなりの努力がいるってことを忘れてたのよねi-227
でも!ともちゃんの記事を見て、また頑張ってみようかなって思ったよi-176
  1. 2008/12/13(Sat) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ゆきひらさん、こんにちは。
確か、学年で一緒だから、姫もだよv-410

あはは・・そうだよねえ、ゆきひらさんは知ってるよね。
私が夢中になって講座に通っていた頃・・・
いつかウォンビンと話せる日まで・・って頑張っていたんだよねえ。
でもゆきひらさんからのコメントで
あの頃の気持ちを思い出したよ。
一歩前に踏み出す勇気・・・なんかまた最初から韓国語やってみたくなってきたよ。
なんかまたパワーもらっちゃったよ。ありがとう。
  1. 2008/12/13(Sat) 19:56:05 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

ふふふ、ほんと、かわいかったですよ~。
でも、あんまり興奮して言うもんだから笑っちゃったよ。
私の韓国語(の本か)が少しでも役に立てばいいなあ。

ほんとね、国際交流、時代も変わったよねえ。。
楽しんで欲しいなあ。
  1. 2008/12/13(Sat) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

booshinoさん、こんばんは!!

>子どもに教えられるって素敵(≧∀≦)b!

そのお言葉、本当に嬉しかったです。
ふうちゃん、韓国語って楽しいねえ~とか言いながら、声に出して発音していましたよ。
私も一緒にゼロから覚えようかなあ。

長男くんの進路相談、なんかすごく切実でわかるなあ。
大手会社だって安心できないご時世だもんね。
不安になっちゃうよね。
本当に行きたいところにいけるといいね。

私も尊敬されるお母さんになれるよう頑張ります!・・・なれるかなあ・・・ 

  1. 2008/12/13(Sat) 21:53:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→匿名様

ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
どうぞよろしくお伝え下さい。
  1. 2008/12/14(Sun) 15:58:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→コンタローさん

コンタローさん、こんにちは!
本当にね、自分たちの頃はそういうの考えられなかった。
これからはもっと大切になってくるのでしょうね。

コンタローさんは、韓国に行ったことがあるんですね。
うらやましいなあ。
私は行きたい行きたいと思いながら全然行ったことがありません。
いつか韓国語がたくさん話せるようになったらって思ったけど、
逆に話せなくてもまずは行ってみた方が
覚えたりするのかもしれませんね。
日本語もかなり通じるというのは安心だなあ。
ますます行きたくなりました。

  1. 2008/12/14(Sun) 16:02:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→yoshiさん

うまいじゃないですか~~!!
それさえ覚えてれば何とかなりますよ?!v-410
うちの旦那はどんなことにも
「チョンマルマシッソヨ」(本当に美味しいです)ばかり言います。
唯一覚えてる韓国語です。ふふふ。
  1. 2008/12/14(Sun) 16:04:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→uriboちゃん

やだよ~、uriboちゃん。
出来ませんよ、私は。
出来るようになったらいいなあとは思うけど(爆)
 
そうね、やっと役に立てそうだわ。
ふうちゃんがんばって~~。
でも私よりうまいかも~~v-410v-356
  1. 2008/12/14(Sun) 16:07:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

アンニョンv-238
いやいや、すごくないから~。
覚えてないし使えないから意味ないじゃん。
kazeさんは会話できるんだろうなあ。
すごいよすごいよ~~。
私は読みはたどたどしいけど大分できるようになったかも?!
ウソです、ウソですv-356
少ししかできません。

言語の習得にはかなりの努力がいる・・ほんとうだよねえ。
子供の頃はかなり努力するタイプだと自分で思っていたけど、
大きくなるにつれ、努力を忘れるようになってきています・・つーか、忘れた・・・(爆)
思い出して頑張ってみようかなあ。
kazeさん、一緒にがんばろう!
ねえねえ、何から頑張りましょうv-392
  1. 2008/12/14(Sun) 16:12:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

