RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 成人式後に
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |



成人式

今朝のブログで書いた成人式前日の出来事。


その教え子たちが、
今日の午後さらに他の教え子たちと一緒に
成人式後
我が家に来てくれました。


もう、みんないい大人になっちゃって、
大きくなって、
小さい我が家のリビングは
一気にぎゅうぎゅう詰めになったけど、

いろんな思い出話に花が咲き、
何度も大笑いしたね。


小学2年生のことをよく覚えてくれていて、

不覚にも私は
笑いながら涙が出てきてしまったのですよ。


何とも幸せな時間でした。



写真は帰る前に撮った一枚。

宝物だな。



tori452.jpg tori452.jpg tori452.jpg



みんなが帰った後、
私はものすごくパワーが出てきて、

今年3回目となる4キロコース
豊とジョギング。


先生(今はもう職業として先生してないけどさ)
君たちに恥ずかしくないように
一生懸命生きるからね。


ふうまあちゃんも
お兄ちゃんたちみたいな20歳になりたいと
憧れの気持ちを持ったみたい。


今日は会いに来てくれて本当にありがとう。


221ともちゃん221


今の時点でカウント166098!
カウント

166666まであと3日くらいかな?

誰がゲットするかな?

楽しみだ~。




テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:24
  5. |
コメント
とってもとっても遅くなっちゃたけど
「おめでとう^^今年もよろしく」

教え子さんが20歳!なんか吃驚って感じです
ともちゃん先生に会いに来てくれたんだ
めちゃめちゃ嬉しいですよね
ねぇ~~写真。。男の子ばかりだ~~^^

私も今年は一生懸命生きます!
  1. 2009/01/12(Mon) 08:32:24 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

こちらこそ、末永くよろしくです。
大好きなわらわら母さんi-178

本当にねえ、もう20歳だなんて、
私も歳を取るってもんです。
子供たちより約2倍ですよ。
月日が経つのは早いなあ。

ほんと、男の子ばっかりだ。
女の子はマメに手紙をくれる子が多いんだけど、
行動力は男の子の方があるのかも?!

  1. 2009/01/12(Mon) 13:52:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
えっ?
教え子さんが20歳ですか?ってことは・・・?
あら?「ともちゃん」なんて呼ばせて頂きましたが「とも先生」だったのですね。何年くらい教職のお仕事をされていたのですか?
訪ねて来てくれるなんて、教え子っていいものですね。いつまでも彼らの思い出の中に存在しているってことは素晴らしいです。これ以上の喜びはないでしょう?元気な力をもらってさらに走って下さいね。
  1. 2009/01/12(Mon) 15:23:37 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]
→葉月さん

いやん、そんなに驚かなくても・・・
・・ってわたしが一番驚いてますが。
そうですよ~、私は今年の5月で不惑の年になりますよ。
でも今はまだ30代ですからね~~。
短いもので4年しかやってません。
5年生、1年生、6年生、2年生。
どの学年もものすごく可愛かったなあ。
で、「とも先生」だなんて恥ずかしいのでやめて下さい。
ともちゃんでお願いします。
私は80歳になっても「ともちゃん」です、ぶぶぶ。

はい、さらに走ります!(爆)
  1. 2009/01/12(Mon) 15:47:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんにちは!
ともちゃんが先生だったなんて、知りませんでしたよ!
でも、先生ってともちゃんにピッタリかも。

しかし、新成人と一緒に写っていても違和感がありませんね~!
最近、目が・・・。(笑)

「親も子もない非情な真剣勝負」ってなかなかいいですね。
勝負とはそうしたものです。
でも、次回はまあちゃんに勝てるかな?
  1. 2009/01/12(Mon) 16:15:19 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
→コンタローさん

ぶぶぶ、先生って言っても4年だけですから・・・
もう恥ずかしいですって。

新成人と一緒に写っていても違和感なし?
コンタローさん、なんと素晴らしい目をお持ちでしょう(爆)

写真をぼやけさせてもその差は歴然。
たくさん走って、
そのうちぼやけさせれば違和感なし、
と言うところまでにしてみせますわ。
な~んてな。

次回?まあちゃんに負けそうです・・・
特訓しておかねば?!
  1. 2009/01/12(Mon) 16:22:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
遅れなせながら・・・
あけました、おめでとうございます(=^-^=)ノ
今年もよろしくお願いしますe-446
ともちゃんは先生だったんですねv-21
びっくり&納得です。
『4年も』ですよ!凄いです。
教え子さん達が訪ねて来てくれるなんて素敵ですねe-420
  1. 2009/01/12(Mon) 17:56:41 |
  2. URL |
  3. 海月 #IygnClVg
  4. [ 編集]
→海月さん

こちらこそ今年も仲良くして下さいね。

先生は本当に好きなお仕事で
子供たちが大好きで。
でも、子供が生まれてから
ずっと休んじゃったので
今は戻れなくなっちゃいました。
なので、読み聞かせとか小学校でやったりしています。

今回のことは、ほんとに嬉しかったです。

  1. 2009/01/12(Mon) 18:09:05 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
きっと
ともちゃんはいい先生だったのでしょうね。
可愛い子どもたちですね♪
先生に会いにくるなんて、いい子たちですね。
心があったかくなりますね。
  1. 2009/01/12(Mon) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは~☆

ビックリしました。
二十歳の新成人の方々を教えていらっしゃったって聞くと、凄く年代を感じてしまいますが、考えてみると、12年前の事ですよね。
たった12年で、幼い少年が立派な青年に成長されるなんて、十代の目まぐるしい発達に改めて驚きを感じました。
笑いながら泣いてしまったともちゃんに拍手を☆
v-300本当におめでとうございます!
みんなが素敵な大人になって、幸せになられる事を願っています。

そして、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます<(_ _*)>
今年は昨年以上に仲良くして下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
ただ、何分フットワークが悪いので、愛想を尽かされる日も遠くないかもしれません(∩。∩;)ゞ

わたしも読書が好きなので、お薦め本などありましたら教えてくださいね。
で、ボサノバもお好きなんですね。
とってもご趣味も良いなぁ~。
わたしもLast.fmに登録しているのに、こんなブログパーツがあるって知りませんでした。
これって、いいですね。
時計も、凄く可愛くってともちゃんらしく、センスが良いな。

また遊びに来ますね。
わたしも、リンク頂いていきます。
ありがとうございました。
  1. 2009/01/12(Mon) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. fuwari funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]
憧れの先生だったのですね。
12年前の教え子が来てくれるだなんて!
まるでドラマのようなお話ですね。
そりゃ涙も出るでしょう~。
ともちゃんは、憧れのお姉さん先生だったんでしょうね。
彼らの気持ち、良くわかります☆

  1. 2009/01/12(Mon) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. shiolly #XR.9FLKA
  4. [ 編集]
こんにちは。
人と接することが出来る職業として、先生と
言うのはすばらしい職業ですよね。
その瞬間が過ぎても、ずーっとこうしてお互いに
繋がりあっているというのが良いなあと
思いました。
小学生の頃の先生って何だか何時までも記憶に
残っているものですよね。
  1. 2009/01/13(Tue) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]
わぁ!真ん中がともちゃん?
なんか、みんなおっきいねぇ。
いい先生だったんだなぁ。すごい、すごい。
私も幼稚園の先生のこと、今でもすっごく覚えているよ。こうして訪ねることはできなかったけど、感謝してるんだ。
成人式、おめでとうっ!!
  1. 2009/01/13(Tue) 00:55:54 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]
おはよ ともちゃん。
すげーすげー。
こんなにたくさんの男子に囲まれるなんて 幸せですねえ。
きっと憧れの先生だったんだね。
私も 現役のともちゃんを見たかった気がします。
でもそうなると こんなに仲良なれなかったかもね。
この子たちは きっと 節目節目にともちゃん先生を思い出すんだろうな。
ともちゃんも 教え子ちゃんも うらやましいぞ。
  1. 2009/01/13(Tue) 09:33:59 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→モモさん

本当に可愛い子どもたちです♪
7か月だけだけど、すごい充実した学年だったなあ。
とはいえ、わざわざ会いに来てくれて
私も嬉しくてあったかくなりました。

ナル君成人式おめでとうございます!!
  1. 2009/01/13(Tue) 15:48:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→fuwari funwariさん

fuwariさん、こんにちは。
ほんと、びっくりですよね。
もっとびっくりさせちゃうと、
6年生で教えた子はもう25歳~26歳ですよ。
ふふふふ。
本当に十代の発達はすごいですよね。
3年てバカにできないし。
中1と高1も全然違うしね。

だからね、そんなめざましい成長を遂げた子供たちが
私のことを思い出して挨拶に来てくれたことがものすごく嬉しかったのです。
fuwariさんのコメントで喜びも倍増しましたv-398
ありがとう。

ブログパーツ楽しいですよね。
ぜひいろんな本を一緒に楽しみましょう。
そしてボサノバも聴いてみて下さいね。
ボサノバ聴きながらの読書はなかなか乙ですよ。

リンクありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
どうぞこれからもよろしくお願い致しますv-344
  1. 2009/01/13(Tue) 16:09:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→shiollyさん

ほんとですよね、私も突然のことにびっくりしましたよ。
でもそれはもちろんすごく嬉しいびっくりでした。
2年生の時のことをね、私よりもたくさん覚えていてくれたから。
それも楽しい思い出として。
嬉しすぎて泣けてきましたよ。
憧れだなんて、嬉しいコメントありがとうございます。
  1. 2009/01/13(Tue) 16:19:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→君平さん

本当に子供たちの成長をこの目で一緒に見ていける幸せな職業だったなあ。
そして、先生を辞めた今もこうして繋がりがあるというのは
本当にありがたくて頭が下がる想いです。
これからも彼らの幸せを切に願います。
  1. 2009/01/13(Tue) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→しーちゃん

そ~です。真ん中が私。
ちっちぇ~(爆)
154.6センチです~。
みんないつの間にこんなに成長したんだろうねえ。
思い出があって、感謝しててもなかなか訪ねていけないよね。
みんな本当にいい子だなあ。
ありがたくて頭下がります。
ほんとすごく嬉しかった。


  1. 2009/01/13(Tue) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

今日も楽しい時間をありがとう。
現役のともちゃん、今より老けてたって?
ふふふ。

そうかな?節目節目に思い出してくれるかな?
すごく嬉しいなあ。
そしていつでも幸せで笑っていてくれるといいなあ。
宝物、大切にしなきゃね。
  1. 2009/01/13(Tue) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
4キロ何度も走ってますね~♪
これは、Qちゃんと入れ替わりでマラソンでビューッ?!
  1. 2009/01/13(Tue) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. yoshi #OEZKBdis
  4. [ 編集]
どうもこんにちは。
実は教育学部出身あおのりです。

教え子たちが成人したから、家まで来てくれるなんて
涙ものですね。。。

オレも教育実習しか行ってませんが、
そのときの子から年賀状が今だに来たりして、
当時、小学生だった子たちが、
「もう高校生です」なんて書いてあると
なんかあたたまる気持ちになれますよね。
  1. 2009/01/13(Tue) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. あおのり #-
  4. [ 編集]
明けましておめでとうございます(≧∀≦)
今年もよろしくで~す(*´3`)chu

子どもの成長ってすごいですよね。
会いに来てくれるって嬉しいですね!
それだけともちゃんが愛される先生だったって
ことです!!
ここに遊びに来ると元気になるのも分かります^^
ともちゃんが先生って生徒さん達が羨ましい・・・

booshinoも仕事柄成人式の準備をお手伝いしますが
小さい頃から来てる子達がスーツ着て店に来ると
“大きくなって・・・”と毎年思います。
もう、母親の気分ですよ(´□`;)
我が子が成人式・・・あと5年だ・・・
違う意味で涙が(TАT)

だらだらと長くなりましたが・・・
また遊びに来ま~す(*^∀゜)
  1. 2009/01/14(Wed) 13:24:11 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→yoshiさん

ふふふ、今年の私は何か違う?!
とか言ってこれで走るの止めたら変わらないか。(爆)
  1. 2009/01/15(Thu) 06:19:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

