RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 幸せな王子
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


 20090114110331.jpg


久々に絵本の紹介。

「幸せな王子」。

全身が金箔で覆われた美しい王子の像。
高いところから見下ろす王子の目に映るのは
貧しい人々、病気の子供など、街の人々の辛い様子。
王子はツバメに頼んで、困っている人々に
剣についているルビーなどを運ばせ、
自分のサファイヤの目や体の金箔まで届けさせる。
ついにはぼろぼろになったみすぼらしい王子の像と、
寒さと疲労から動けなくなったつばめは・・・


小さい頃に読んだオスカー・ワイルド原作の
切ないほどの愛を感じるお話。


この絵本の清川あさみさんの絵が本当に綺麗で素晴らしいの。

普通の絵ではなく、布や糸、ビーズ、ボタンなどで描かれていて。
繊細な糸の重なり、布の組み合わせで、すごく深い色を表現。
繊細でありながら、大胆かつ力強さも感じられて、
哀しくて美しい物語に対する清川さんの強い思いも伝わってくる。
この作品を生で見てみたい。
そして触れてみたい・・・・そう思わせてくれる絵。


「幸せな王子」は
小さい頃から泣きたくなるほど好きなお話だったけど、
この清川さん絵の絵本は私の宝物です。
そして内容も、
子供の絵本というより大人向けかもしれません。
本当にとても美しい絵本ですよ。

見つけたらぜひ手に取ってみて下さいね。

幸せな王子
幸せな王子



ともちゃん


今の時点で
カウント・・・・・・
カウント

一体誰が166666をゲットするかな?!

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:11
  5. |
コメント
お! それ知ってますよ!
中学の時に読み聞かせでみたのかなぁ。
果たして自分は他人に身を削ってまで何かしているだろうか。
考えさせられる1冊ですね。
  1. 2009/01/14(Wed) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. yoshi #OEZKBdis
  4. [ 編集]
166683だった(泣)
  1. 2009/01/15(Thu) 00:50:51 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]
→yoshiさん

お!yoshiさん!風邪治ってきたんですね。
よかった。学校休んでたもんね。
ずいぶん風邪もはやっているみたいだから
お互い気をつけましょうね。

yoshiさんもこのお話知ってますか?v-410
本当にね、自分のためでなく人のために・・・っていうのがね。
今の社会に対する風刺も感じられる本ですよ。
そのときとまた違う気持ちで見られるかもしれないから、
そのうち覚えてたらぜひ読んで下さいね。

ところでyoshiさん、カウント何番だったのかな?
  1. 2009/01/15(Thu) 06:14:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→akiさん

166683!!!
おしい~~次回は167000を狙って。
つーか、166666のキリ番ゲットした人は
一体誰だったのでしょう・・・
みんな、きっと、当たってもいらないのかも(泣)
  1. 2009/01/15(Thu) 06:17:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
このお話も切ないよね。
最後は、ただの瓦礫にされちゃうんだものね。

無償の愛について、考えちゃうわ…。

ちなみに。
母の愛は、無償の愛だと言いますが、
私の愛は、無償じゃないよ。
「ありがとう」の言葉が返ってこそ
嬉しそうな笑顔が返ってこそ
つまりは見返りがあってこその愛です。

ダメねぇ、私ってば。

PS 当りの方、カウンターチェックを忘れちゃったのかも。
私も、カウンター滅多に見ません。^^;;;
  1. 2009/01/15(Thu) 08:44:42 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
??
ともちゃん、こんにちは!!

あれれ??昨日のお昼にお邪魔したときと、
夕方にお邪魔したとき(キリ番GETできず・・・)
と変わってる!?booshinoの気のせいかな?
いっつもかわいいですね(´▽`*)

幸せの王子様・・・すごく小さい時に読んでもらって
めちゃくちゃ怖い話だと思ってたんです(´А`;)
昔の絵本の絵ってリアルっていうか怖いの多かったでしょ?
ほんとはとってもいい話なのに^^;
でもボタンやビーズでって素敵な本なんだろうな~♪
本屋さんでチェックいれてみます(≧∀≦)b
  1. 2009/01/15(Thu) 13:20:13 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
カウンター確認してませんでした^^;
まさかもう間近だったとは…(苦笑)
  1. 2009/01/15(Thu) 15:24:46 |
  2. URL |
  3. yoshi #OEZKBdis
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは!
自己を犠牲にして他人のために尽くすというのは、難しいですよね。
やっぱり、人間は自分が一番可愛いわけです。
でも、自分と同じように、周囲の人間も大切にしなくてはいけないんでしょうね。

166666はとっくに過ぎていました。今、166799です。あっという間だ!(笑)
  1. 2009/01/15(Thu) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
166908...
既にかなり過ぎてました(泣)
いつも
マジンガーZの動きにあわせて顔を動かしてしまう おマヌケな鈴木さん家です(笑)
  1. 2009/01/16(Fri) 08:39:11 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]
泣けるよね~、この本。
子供の頃読んだ時はなんかキライだったけど
今は美しい話だなぁって思う。

「166617」だったよ~!
今日か明日中には行っちゃいそう~~~。
テンプレが何度か変わってて、他所のとこに来ちゃったのかと思ってたよ(笑)
  1. 2009/01/16(Fri) 11:49:24 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
こんにちは
おおー このお話 9チャンネルで
ちょうどさっき観たところです 
手元に欲しいと思っていたのですが
こんな素敵な私好みの本を紹介していただいて
ありがとうございます
  1. 2009/01/16(Fri) 11:51:07 |
  2. URL |
  3. nicori #j15/m7TY
  4. [ 編集]









:

