RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - にちようび
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

20090118154313.jpg

私のお気に入りの絵本「にちようび」

にちようび



文章は、最初の1ページにある

「それは、とてもよく晴れたある
「にちようび」のことでした。」
のみ。


ものすごくものすごく散らかっている部屋を
これじゃいかんと片付け始めるわけですが。

途中アルバムに見入っちゃって
眠くなって二度寝したり
ゴキちゃんが出てきて戦ったりと

リアルに悪戦苦闘しながらも

ページをめくるたびに、部屋の中が
どんどん綺麗になっていくわけですよ。

それに伴って見ている私の気持ちも
どんどんすっきりしていく。


絵がね、とても細かくて、
前のページに置いてあったものが
次のページでは置き場所が変わっていたり、
壁に貼っておいたものがとられて
絵が飾られていたり。



最後には
テーブルの上にお花まで飾ってあるんですよ。


これみてるとお掃除したくなっちゃうんですよね。


・・・って、
掃除したくなるだけで
実際に掃除はしないんかい!!
っていう、突っ込みはナシでお願いします398



78ともちゃん78


今日の日曜日
どんなふうに過ごしましたか?

うちは都道府県対抗の駅伝をテレビで観戦して
盛り上がりましたよ。


センター試験を受けた皆さん、
お疲れ様でした。




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:8
  5. |
コメント
わ、私に必要だ、この本!!!
絵で訴えてくるってダイレクトでいいかも♪

今日は、学校で郷土カルタ大会があって、
小姫の応援に行って来ました~♪
初戦で桜散っちゃいましたけどね。^^;
でもさ。
文化の継承を考えるなら、
参加するだけでも意味があるからさ、いっかなって。
  1. 2009/01/18(Sun) 18:09:08 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
自分は家で平凡にだらだらと過ごしてました^^;
もっと大切に過ごさなきゃですよね…。
  1. 2009/01/18(Sun) 20:14:16 |
  2. URL |
  3. yoshi #OEZKBdis
  4. [ 編集]
ともちゃん、実は167000をゲットしたのは幸せストレッチングマンです。しかし・・・証拠写真を撮るのを忘れてました(>_<)残念。。。次のカウントナンバーはいくつですか? チャレンジします! ps 今日の日曜日は、フリーマーケットに行って午後からは、ともちゃん家と同じく都道府県駅伝を見てました。
  1. 2009/01/18(Sun) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. 幸せストレッチングマン #-
  4. [ 編集]
→史さん

そうなんだよ~~。
絵だけで訴えてくるから。
これ見たらとってもすっきりするよ。

郷土カルタ大会すごいよねえ。
文化の継承・・・大事だよね。
そして、私はそういうのが大好きです。
私も参加してみたい。
  1. 2009/01/20(Tue) 06:14:01 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→yoshiさん

いいんだよ~~
のんびり過ごして体も心も安まればいいのさ~
私は片付けのことを言ったのさ~
いつも部屋が綺麗なyoshiさんは大丈夫だよ~ん!
  1. 2009/01/22(Thu) 06:21:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→幸せストレッチングマンさん

おめでとうおめでとう!!
私も嬉しい!!
もちろん当選!
教えてくれてありがとう。
待っていてね~。
  1. 2009/01/22(Thu) 06:23:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
この絵本とっても面白そうだったので、昨日図書館で借りてみました♪
普段は絵本に見向きもしない冷たい娘が楽しそうに見てくれてましたっ(涙)
高校生の息子が口笛吹きながら、ぺージをめくってましたっ(涙)

ゴキちゃん・・最初のページから登場してたんですね(^^;娘がギャーギャー言いながら、1ページ目からゴキちゃんだけおっかけたりしてました。
なぜコンポが床の上に移動してるのか・・と疑問にもった息子と、この部屋の女の子の生活ぶりを想像してみたりもしました。
久々に親子で絵本を楽しみました。素敵な絵本の紹介ありがとうございました!v-410
  1. 2009/02/02(Mon) 09:59:10 |
  2. URL |
  3. るるる☆ #-
  4. [ 編集]
→るるる☆さん

わあ、借りてくれたの!嬉しいなあ。
ね、文章ないんだけど、見所満載で楽しいよね。
そうなの、ゴキちゃんは主人公の女の子が知らないところで
実は最初から存在していたんだよねえ。
文章で表現されてない分、いろいろと想像できてたのしいよね。
るるる☆さんのブログは、私の好きなものと重なるところがあって
すごく楽しいです。
これからも色々教えて下さいね。
  1. 2009/02/02(Mon) 14:46:05 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

