RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 素直に謝れ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

ごめんね



ふうちゃんまあちゃんごめんなさい、愚かな母で。

もとはと言えば、私の誤解が発端で、
ふうちゃんに「俺のこと信じてくんないなら、
お母さんのことだって信用しないから」と言わせちゃって。

その上バカな私は「信用しない」と言った言葉から、
「これからだけじゃなく、今までだって信用してないから。」
くらい言われたようなショックを受け、
腹が立って、笑顔が消えてしまい…。

そのまま引きずり、とうとう寝る時間に。

このまま、悲しい気持ちのまま寝かせていいのか。
信用しないと言われてショック受けたけど、
元はと言えば私が誤解したことを謝らなかったからじゃないか。

ここで謝らなきゃ
ふうちゃんもまあちゃんも
明日を気持ち良く迎えられなくなる。

そう思い出してきたら、
いてもたってもいられなくなり、
布団をかぶって寝ているふうちゃんの顔を探して

「ごめんね、お母さんが悪かったよ。
誤解だったと気付いた時点ですぐ謝れば良かったのに。
そうすればふうちゃんに
信用しないからなんて言わせなかったのにね。
本当にごめんね。」と謝った。

ふうちゃん、笑顔で
「いいんだよ。お母さんは悪くないよ。
誤解させるようなことを言った俺が悪いんだよ」

まあちゃんにいたっては
「お母さん、えらいね。素直に謝って。
大人の人って悪くても素直に謝らない人多いじゃん。
ほんと良く謝ったよ」
と褒められる始末。どっちが親なんだか。

歳はすっかりおばちゃんなのに
時々母じゃなく、
なかなか大人になりきれないお子ちゃまな私が出現してしまいます。

今度はこんなおバカなことはしません。

あはは…みんなの失笑が目に浮かぶ…

421ともちゃん421



コメントいつもありがとう!
お返事滞っていてごめんなさいね。
いつもすごく嬉しいです。
ありがとう!!
お返事もうちょっと待っていてね。


テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:13
  5. |
コメント
謝るのってタイミングもあるし、何か意地に
なっちゃう事もあるし、なかなか難しいのよね。
勇気だして謝って良かったね。
エライよ、ともちゃん☆
これでみんな気持ちよく朝を迎えられるよ。
元気に「おはよー!」ってね♪
  1. 2009/01/30(Fri) 01:01:53 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
親だって人間ですからね~。
まあ何にせよ、無事仲直りしたようで^^
これからも息子さんが成長するに過程で、
もめることはあるかと思いますが、いいじゃないですか!
それは、一時はお互いにいい気はしないかもしれないですけど、
逆に言えば成長のチャンスかも?!
人の考えを聞いたり、気持ちを考えるのって大事ですよね♪
人と意見を交わすには良い機会だったりするかもしれませんよ~。
と、実際平和が一番ですけどね^^;
  1. 2009/01/30(Fri) 01:02:30 |
  2. URL |
  3. yoshi #OEZKBdis
  4. [ 編集]
偉いと思う!
そう。大人ってなかなか謝れないよね。
過ちを認めるのって勇気が要るから。
大人って意気地なしだもん。

ともちゃんさん、偉いと思う。
  1. 2009/01/30(Fri) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
お疲れー。
いやん。イラストの泣き顔見たら、
私がヨシヨシしてあげたくなっちゃったやん。
ずい分大きくなったと言っても、子供は言葉足らずだったり
私たち親はなんでも知ってると思い込んでたり。
ウチもそんなことばっかりよー。

この間ブログで紹介した「14歳の哲学」
家族についても書かれてるんだけど・・

君がもっと幼かった頃、お父さんお母さんは何でも出来る
全知全能の人だと思っていたかもしれない。
けど、そんなことあるわけないんだ。
君の親は君が生まれて初めて親になった。
親になる前は、君と同じように、人生について悩んだり
迷ったりする普通の人だったんだ。
そんな普通の人が子どもが生まれたからって、
いきなり全知全能になるわけがない。
『親の役割』なんていいながら、初めての経験なんだから
君の育て方だって分からなくて毎日毎日迷ってるんだ。
そんな風に見てごらん。私と同じだなって可愛く見えてこないか。(抜粋)

ふふ。この部分を読んであげたくなったんだー。
私も親になって14歳。子どもと一緒に悩んだり迷ったりしながら
頑張っていけたらいいよねヾ(´ー`)ノ
  1. 2009/01/30(Fri) 14:36:45 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは!
嫌な気持ちをいつまでも引きずるぐらいなら、まして自分がいけなかったと思うなら、素直に謝っちゃった方が良いですよね。
ともちゃん、たいへん良くできました!!(笑)

しかし、ふうちゃん、まあちゃんの言葉には参りましたね!どっちが大人なんだかわからない!!(爆)
特に、まあちゃんの言葉は、全ての大人が気を付けなくてはいけない事ですよね。私も、気を付けます!
ともちゃんも、頑張って!!
  1. 2009/01/30(Fri) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
とても大切なことに気づかされました。
大人って、子どもに負けまい!プライドが・・なんて気にして負けを認めない、素直に謝らないことが多いですよね。
子どものとき、理不尽なことで怒る先生がいて、先生もだんだんつじつまが合わなくなって、全く説得力がないのに今更自分の非を認められなくなって・・そんな姿を見て、格好悪いな、大人ってだから嫌なんだよ・・って感じていたのを思い出しました。
ともちゃんのその素直さ、私も見習いたいと思います。
  1. 2009/01/31(Sat) 02:13:16 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
謝る事とは難しいね
素直がなんでも一番だね~
ふっと子育ては難しいなぁって思ったよ。
  1. 2009/01/31(Sat) 09:33:28 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
親だってまだまだ育ち中ですよね?
子供に育てられることばかりです。
気づかせてくれるのもいつも息子です。
家族だからこそかな・・・。
  1. 2009/01/31(Sat) 19:21:52 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]
えらいね
ともちゃんもえらいけど、ふうちゃんもまあちゃんもすごいですね。
ともちゃんが育てた子だもの、当たり前だよね。
感動しました。
  1. 2009/01/31(Sat) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
→akoちゃん

そうなのよね、タイミングって大事~。
逃しちゃうとなかなかね。
お陰様でみんな笑顔で朝を迎えられたよv-411
優しいコメントありがとう!
  1. 2009/02/02(Mon) 06:06:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→yoshiさん

へへへ、人間すぎるかも・・・(爆)
そうね、
成長のチャンスと思って・・・・
ん?誰の成長?あ、私のか?!ぶぶぶ。

人の考えを聞いたり、気持ちを考えるのって大事・・・
ほんとその通りだわ。
yoshiくんのほうが私よりよっぽど大人だわ。
頑張ります、私v-410
ありがとうね、yoshiくん

  1. 2009/02/02(Mon) 06:10:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→史さん

いやん、褒めてくれてありがとう。
っていうか、そのきっかけが私だからね。
褒められていいのかどうかv-398
あ、でも素直に謝れたことは良かったんだよね。
嬉しかったよ、史さん。
ありがとうね。
  1. 2009/02/02(Mon) 06:14:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→kazeさん

kazeさん、すっかりお返事遅れてしまってごめんね。
でも読んだときは本当に助けられたよ。
kazeさんにヨシヨシしてもらった気分でしたよ~。
本当にありがとう!

「14歳の哲学」
私も哲学好きなんです。
そして、教えてくれたところも、すごくいい。
子供に読ませてあげたい。
&、私も読みたい、すごく読みたい!!
気持ちがとっても楽になったよ。

いい本を教えてくれてありがとう!!
  1. 2009/02/03(Tue) 17:13:41 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

