RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 久しぶりの読み聞かせ(5年生)
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今日は久しぶりの読み聞かせ

先週先々週と、インフルエンザの影響で
学級閉鎖があったりと
学校自体が落ち着かなく
満を持してやっと今日5年生読み聞かせ

「やっと会えたね~~」と
何だかとても懐かしい感じ。
こどもたちも自然と笑顔。


今日読んだ絵本は以下の三冊。

ともだちくるかな自分の誕生日を
一日早く間違えていて、
友達がお祝いにきてくれるのを
ずっと待つオオカミ。
待ちすぎて寂しくて悲しくて
心を捨ててしまう
ともだちくるかな



ごめんねともだち友達とけんかして
自分が悪いのに
なかなか謝れず
お互い切なく寂しい思いを
してしまう
ごめんねともだち



ともだちシリーズは現在8冊出てるのかな。
このシリーズ大好きで、
特に私はこの2冊が好き。

なんかいいんだよねえ、
ただ元気なだけでなく、
この微妙な心の動きがねえ。
どの学年にも当てはまるというか。
高学年の方が思い当たることもあるのかな。

ただ、この絵本シリーズ、
「うた」が出てきてね、
それをどう読むか、迷うんだよねえ。

たとえばこんな感じ

♪♪ごめんな ごめん
 じめんは ろめん
 ろめんでんしゃは そらには のぼれん
 れんがの いえは うみには うかべん
 べんとうの おかずは アリには やれん
 あり アリ ありがとう♪♪


 勝手に曲つけて歌う訳にも行かないしなあ、
かといって、ジョイマンみたいに
ラップ風にするのもなあ。

迷ったあげく、

ジョイマンまではいかないけど、
韻踏んでてリズムが良いので
ちょっとラップ風に読んでみました。ぷぷぷ。


おこる




もう一冊は「おこる



これ読む前に
こどもたちに
「今週怒られた人」 「今週怒った人」
そして
「一度も怒られてないし、怒っていない人」
といって手を挙げさせたら、
「一度も怒られてないし、 怒っていない人」
たった一人しかいませんでした。

みんな何かしら
怒ったり怒られたりしてるんだなあ。
怒ったり怒られたりしない
平和な日って言うのは
 珍しいことなのね。


今日の私は怒らずに
にこにこ母さんでいられるかなあ。

久々の読み聞かせ
やっぱりこどもたちから
パワーを受け取り、
感謝の気持ちでいっぱいのともちゃんでした。


221ともちゃん221


先週のぐるぐるした不安定な気持ちも
じっくり考えてようやく落ち着いてきましたよ。

拍手、鍵コメント、直メール、
本当にいつも気にかけてくれてありがとう。

みんなからのコメントは
私の元気の源。

これからも仲良くして下さいませ。

焦らず慌てず、楽しみながらマイペースで
ブログを続けていきま~~す。







テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:18
  5. |
コメント
こんにちは。
読み聞かせが出来るということは、
日本語の発音が綺麗ということですよね。
とても羨ましいです。
でも、あまりお上手だと眠くなって
きそうな感じがします(笑
  1. 2009/02/12(Thu) 12:18:55 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]
良かった(≧▽≦)
ともちゃん、こんにちは!!

ペン問のゲームうちも欲しがってるんですよね・・・
(おちびは謝るときごペンなさいって言うのTT)
木下ベッカム恐るべし∑(゜□゜;)

お友達シリーズ面白いですよね^^
小児科で読みました。8冊もでてるなんて驚きです!
誕生日もごめんねもお話面白そう^^
・・・booshinoもジョイマン風に読んだ・・・

昨日おちびをちょっと叱ったんだけど、多分
おちびは怒ってると思ってるから言い方を反省です^^;
怒ったり怒られたりだけど、笑いもあるから楽しいかなと^^
(反省の色なし・・・か^^;)

ともちゃん、心がグルグル回りだしたら無理しないで
思いっきりさぼってもいいんですよ。
全然気にしないで大丈夫。
ともちゃんがともちゃんらしく元気であればそれでOK
なんだから^^
ま!(゜□゜;)booshino良い人みたいに励ましてる!?
偽善者って言わないで~(T□T;)
  1. 2009/02/12(Thu) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
先週、5年生の読み聞かせにいったら、半分くらいの子が熱心にきいてくれて、半分くらいの子が斜に構えて・・って感じでした。
みんなに一体感があったほうが読み聞かせはしやすいんだけれど、この「斜に構えた」感じがなんとも高学年の「あ~あ、ホントはあんまり聞きたくないのに」的な思春期の心情が伝わってきて、私には微笑ましかったです。ふふふ。
ともちゃん、疲れた時は休みましょう。
焦らず、のんびり・・です。

今日は息子がインフルエンザで休んでます。今日はまだ怒ってないかも・・このまま今日一日過ごせるとよいのだけれど(多分無理)
  1. 2009/02/12(Thu) 13:41:57 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
こんばんわ
ふ~ん、子どもといえどみんな怒ってるんですね(^^;私も毎日何かしら怒ってるけど・・。
私も今月2年生の読み聞かせにいくので、子どもたちに聞いてみたいなぁ~。
怒ってない子いてるかなぁ・・。
  1. 2009/02/12(Thu) 20:37:53 |
  2. URL |
  3. るるる☆ #-
  4. [ 編集]
→君平さん

いやいやいやいや、読み聞かせは好きだけど、
日本語の発音が綺麗かと言われたら、
胸張ってイエスとは応えられないけどね。
あ、眠くなりはしないですよ。
それほど上手じゃないのと、
登場人物になりきって読んだりするからv-398
  1. 2009/02/12(Thu) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→booshinoさん

ありがとうね、booshinoさん。
心配かけてごペンなさいv-392
偽善者だなんて思わないよ~~
あたたか~いお言葉、本当に嬉しかったんだから。
もう元気ですからね、かわいいbooshinoさん。
本当にありがとうございますv-344

お友達シリーズのうた、
booshinoさんもジョイマン風に読んだのね。
ね?ね?そんな感じでしょ?

そして私は結局バトル~しちゃいました。
全く難しい年頃だ。(何でも年頃のせいにして良いものか・・・)

  1. 2009/02/12(Thu) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
私も火曜日に幼稚園の読み聞かせ行ってきたよ。
読んだのは「そらのカーテン」
「うしはどこでもモーっ!」って本。
そらのカーテンはオーロラの事で、シロクマの絵が可愛い絵本。
うしの方は犬や鶏の鳴き声をフランス語やスペイン語で紹介した後に「でも、うしはどこでも『モー』って鳴く」って〆るの。
園児にはイイ感じだったよ^^

ともだちシリーズはともだち屋のが好きかな~。
  1. 2009/02/12(Thu) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ。 #-
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

@みかづきさん、さすが!
「斜に構えた」感じがほほえましく思えるなんて。
私はちょっと落ち込んだりしちゃいそうだけど。
でもそうだよね、思春期だものね。
私も@みかづきさんのように心の余裕を持って読みたいな。
でも考えてみたら、斜に構えている子たちは
うるさくして妨害する訳じゃないからね、そこはさすがだね。

優しいお言葉ありがとうございます。
そうですよね、疲れた時は休めばいいのだ。
焦らず、のんびり・・心に刻みます。

そして息子ちゃんインフルエンザなの!?
かわいそうに。
早く良くなりますように。
今日は怒らなかった?
私はついついバトルです。
あ~、明日こそはにこにこ母さんめざします!
  1. 2009/02/12(Thu) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→るるる☆さん

そうなのよねえ、みんな色々怒られたり、怒ったりしてるのよ。
兄弟げんかで怒られるって言うのが多かったですねえ。

2年生の読み聞かせにもぴったりだと思います。
ぜひ聞いてみてね。
聞いたら教えてね。
  1. 2009/02/12(Thu) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→ゆずぴ。ちゃん

ゆずぴ。ちゃんの読み聞かせ私も聞いてみたいなあ。
「そらのカーテン」も「うしはどこでもモーっ!」も
まだ読んだことないんだ。
今度探してみてみるよ。楽しみじゃ。

ともだち屋もいいよねえ。
お気に入りがたくさんあるよ。
  1. 2009/02/12(Thu) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
ともだちシリーズ
私も好きです。^^
悪ぶりたいオオカミ君とか、
寂しがりやの子たちとか。愛しい。
『…くるかな』も好きですよ♪
7ページのオオカミ君の仕草なんて
超!お気に入り!子どもってこういうことするなぁって。
それと、31ページの修復された2ショットが
芸が細かくて好き♪
シリーズ中では、そうだなぁ~
『ありがとうともだち』が好きかな。
そして、どの巻にも出てくる
訳のわかんない”歌”も好きです。
読み聞かせの時は、困惑するけどね。^^;
  1. 2009/02/13(Fri) 08:34:47 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

7ページのオオカミ君の仕草探してみましたよ。
あはは、ほんとだ、どうしようもない想いをぶつけているね。
このページで二人のポスター?写真?絵?が破かれちゃってるんだよね。
そして31ページので修復された2ショット!!
ほんと、大胆で細かくて。
24ページの目の中にうつったキツネも好き。
『ありがとうともだち』もいいよね。
まあちゃんの一番好きな絵本です。
”歌”もいいんだよねえ。
自分ちで読む分には良いんだけど、
高学年相手に読むのはちょっとドキドキしたりします・・・うふふ。
  1. 2009/02/13(Fri) 10:00:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
ともちゃんこんにちはv-278
絵本に出てくる歌って楽しいけどクセモノですよね。
ジョイマン!なるほどその手がありましたなv-21
それなら読みやすいし、子供受けも良さそう♪

ともちゃん、復活したみたいで良かったです。
いろんな事があるけど、私はともちゃんのブログ更新を
楽しみにしてる一人なので・・・。
更新もコメ返も嬉しいけど、ともちゃん無理しないでね。
バランスが崩れちゃったら休むが一番!
無理すると、どんなに好きな事でも続かなくなっちゃうと
想うし・・・。

楽しい事でも無理しない♪
そーれワカチコ×2~♪
  1. 2009/02/13(Fri) 11:41:51 |
  2. URL |
  3. 海月 #IygnClVg
  4. [ 編集]
なんだか本の歌の節回しが、民生さんっぽいかも(笑)

ブログは不定期だって、なんだって、
楽しめれば良いんですよ♪
そんなに気負いせず、気楽に行きましょ~!
  1. 2009/02/13(Fri) 19:45:25 |
  2. URL |
  3. yoshi #OEZKBdis
  4. [ 編集]
久々の読み聞かせお疲れさまでした~
お疲れっていうよりも、すっごく楽しんだ感が
伝わってきました。
いろいろ悩む事はあれど、疲れた時は
荷物をおろして、石の上座って、
お茶でも飲んで、お腹空いてたらおにぎり食べて、
一息ついて、またゆっくりテクテクでいいと思うよ。
  1. 2009/02/14(Sat) 02:31:47 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→海月ちゃん

海月ちゃんおはよう。
ジョイマンで読むのは結構照れますぜ。うふふ。
家では読んでいるけどね。

私のつたないブログ更新を楽しみにしてくれてるなんて
海月ちゃんありがとう。
うんうん、無理しないよ。
ゆっくりでも更新してコメ辺するね。
どんなこともバランスが大事だよね。
ゆっぴーみたいにね。
"ちっちゃいことは気にすんな、
そーれワカチコ×2~♪”

  1. 2009/02/14(Sat) 07:36:53 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→yoshiくん

あはは、そう言われればそうだな。
韻踏んだ感じが民生さんっぽいかもね。

ほんとね、ブログ楽しんでるんだけどね、
時々バランスが崩れちゃうときあるんですよね。
気負わず、気楽に、その都度修正しながら
細々と続けていくよ。
ありがとうね。
  1. 2009/02/14(Sat) 07:41:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→akoちゃん

うんうん、楽しめたよ。
読む前は緊張したけどね、
なんだろうねえ、クラスのあたたかい空気が
緊張をほぐしてくれたというか。
心地よい時間だったよ。

疲れた時の休み方の比喩がすごく素敵。
akoちゃんいいわあ。
そうね、そんな風に一息ついて、
また歩き出したら良いんだよね。
焦ること何にもないのにね、
時々バランスくずれるんだよね。
そんなときは焦らず軌道修正。
ありがとうね。

  1. 2009/02/14(Sat) 07:54:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

