RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - お隣りさんがお引っ越し
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
お隣に住んでいたご家族が今日引っ越した。
今度中学に入る一番上のお兄ちゃんが,
小学校に入学するとき引っ越してきたのだから,
6年のおつきあいだ。

一緒に買い物に行ったり,おしゃべりしたり,
こどもを預かってもらったり。
風邪ひいたときには差し入れをしてくれたり。
お互いに何日か家を空けたりしたときには,
夜に家の周辺を見回ったり,郵便物を預かったり。

何かあると「ねえねえ,きいて~」とメール。
それで足りなければお互いの玄関から出ると
すぐにおしゃべりが始まる。


だからといって毎日毎日どんなときでも
ずっと一緒に過ごすというわけではなかった。
隣にいながらも何日か顔を見ないときもあったし。


それでもとなりに彼女たち家族がいると思うだけで
安心して毎日暮らすことができた。

だから,引っ越してしまった今,心にぽっかり穴が開いたような。

ひとしきり泣いて
(ふうちゃんもお見送りして家に入った途端がーっと泣いた)
ぼーっとした感じで,今日届いたAmazonで買った本を見た。


人づきあい学習帖人づきあい学習帖
山本 ふみこ

オレンジページ 2006-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごい偶然!

第1章のお話がまさしくなかよしのお二階さんとの別れについてであった。

その中に書かれていた文で
「気配の共有」という言葉があった。

まさしくそうなんだと思う。
この敷地内に6年間お隣にいるという気配。
ただそれだけで安心できた。
もう生活の一部になっていたんだね。

外出から戻ってくると
いつも外で遊んでいるお隣さんのおこちゃまたちが
「おかえりなさ~い!」と迎えてくれていた。

これからはもうその声も聞こえない。


ああ,この寂しい感覚はまだまだ続きそうだな・・・


でもね,でもね。

毎日を楽しく生きよう。強くそう思う。
淡々と目の前にあるものを片付けていく。
これからの日々を大切にするよ。
目の前にいる人に愛情を注ぎながら。

落ち込んで泣きながら暮らす私なんて
彼女は望んでないことを知っているから。


今日はちょっとおセンチね。
こんな日もあるさ ということでゆるしておくれ。



さびしがりのともちゃんにぽちっと応援お願いします
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif


テーマ:。ちょっぴり悲しいこと。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:11
  6. |
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/26(Sun) 00:19:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
気配の共有…そういうのありますよね。私もお隣さんとは大きく年齢が違いますがとっても仲がいいです。ふと気配を感じないなぁ…と思ったら入院されていたことがありました。
この時期は別れが多く、涙もろくなってしまいがちですね。でも、きっと素敵な出会いも待っていますよ。元気を出してくださいね。
  1. 2006/03/26(Sun) 03:16:53 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
京女。さん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
そう,この時期は環境の変化著しく,
涙もろくなってしまいます。
そうですね。元気出します。
またきっと会えるはずだから!
  1. 2006/03/26(Sun) 08:06:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
いつも
押し付けがましくって、申し訳ないっす。
通りすがりでたまたま目にしちゃった場合は、
気に入らなければ、黙ってればいいわけですが、
誘われちゃったら、ダメだしするわけにも行かないですもんねぇ。
でも、ホントに気に入ってくれたとしたら、
とってもウレシ♪
褒め言葉は、額面どおりに頂きます。
どうも、ありがとう。
  1. 2006/03/26(Sun) 10:15:19 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
元気だしてね
そうか仲良くしてたんだね。うらやましい。うちなんか、引越ししてから2年弱だけど近所でまともに話しできる人がいないの。お隣さんは、片方は独身男性が平屋の借家に住んでていつも留守。
もう片方は、挨拶ていど。たまに庭で土いじりしてる時にちょこっと話するくらい・・・
私んちだけかと思ったら、この辺の人ほとんど立ち話とかしているのを目撃したことがないの。だから、会っても誰なのかさえよく分からない状態
だから、そう考えるとともちゃん、幸せだったよ。
うちにも去年借家のほうにとても素敵な可愛い奥さんがいたんだけど、その時はお茶飲みにいったり、お互いやりとりがあったんだけど、事情で半年くらいで引越ししたの。その時は、私もすごく寂しかった。子供たちも可愛がってくれてたから、子供たちも何でいなくなったん・・・って
だから、ともちゃんの気持ち少しわかるよ。特に3月は別れの季節だしね。
でもでも、ともちゃん遊びにはなかなかいけないけど、ぴょろーかあさんは、いつもともちゃんの友達ですよ。だから元気だしてね。v-432
  1. 2006/03/26(Sun) 11:51:54 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
各務史さん
押しつけがましいだなんて。
教えていただいて嬉しかったですよ。
またいいタイミングで教えてくださいね。
楽しみにしていま~すe-454
  1. 2006/03/26(Sun) 16:32:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ぴょろーかあさん
優しくてあたたかいコメントありがとう!!e-259
読んでいて涙が出てきちゃいました。
ぴょろーかあさんがおとなりにすんでいたら
いろいろお茶したりお話ししたり教えてもらったりできるのにね~e-349
本当に仲良ければ仲いいほど別れるのは辛いよね。
でも励ましていただいて本当に嬉しかったし,
元気をいただきました。ありがと~~~i-178
  1. 2006/03/26(Sun) 17:11:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんばんは♪
なかよしさんがお引越しなんて寂しいですね♪
また仲良くできる方が引越ししてくるといいですね。
春は出会いと別れの季節、ちょっぴり寂しいような、嬉しいような♪
いい春になるといいですね♪
  1. 2006/03/28(Tue) 17:23:06 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
モモさん
そうですね。
寂しいけれど,春は大好きな季節。
いい春になるよう,前向きに過ごしますね。
またモモさんのブログにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いしま~す
  1. 2006/03/28(Tue) 17:35:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私は結婚を機に引越しをして回りに知り合いが誰もいない状況でした。
心細いし寂しくて。
お友達が引っ越してしまって心にポッカリと穴が開いた気持ち
体の力がふうっとなるような・・・
引っ越されてもこうしてパソコンやメールがありますしv-91
素敵な思い出と共に心に春が続きますようにv-252
  1. 2006/03/28(Tue) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. まいまい #-
  4. [ 編集]
まいまいさん
とっても優しいコメントありがとう!
そうね,パソコンやメールもあるものね。
それにまいまいさんもいるものね
またあそびにきてね
  1. 2006/03/29(Wed) 10:36:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/124-61c5594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
