RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 読み聞かせ 1年生
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

絵本読み聞かせに行ってきました。
今日は1年生。

もう大型の絵本を出しただけで大喜び!!

今回読んだのは以下の三冊。
全部大型絵本

おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)
おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)

せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)
せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)

きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)


どの絵本も反応が良く大変盛り上がった。


大人はすっとながしてしまいそうなところも
こどもたちはちゃんと細かいところまでよく見ていて、
一枚の絵から様々なことを読み取り、
体全体で絵本を楽しんでいる。


そんなこどもたちと一緒にお話しを楽しめる幸せ。


「今日の絵本すっご~くおもしろかった~~。」
そんな風に言ってもらえてものすごく嬉しくて。


こちらこそとっても素敵な時間をありがとう。

ともちゃん2ともちゃん2ともちゃん2



お昼食べ終わる頃、突然学校から電話が。

まあちゃん熱出たらしい。
迎えにきて欲しいとのこと。

かかりつけの病院が午後から休診で、
慌てて違う病院に行き、検査。
幸いインフルエンザではなかったのだけど、
これから熱がどんどん高くなったら
明日もう一度検査。


早く良くなりますように。


まだまだ、油断できませんね。

皆さんも風邪ひかないようにね。
花粉症とかも軽い症状になると良いね。
うちの豊さんは花粉症になって大変そうですよ。


ともちゃんともちゃん2


テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:10
  5. |
コメント
こんばんは♪
「せんたくかあちゃん」私も好きです。
我が家の子どもたちはこの本を読んでもらうのが大好きでした。
まあちゃん、ご心配ですね。
お大事にしてください。
  1. 2009/02/26(Thu) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
ありゃりゃ・・・
ともちゃん、こんにちは(^▽^*)

まあちゃんの具合はどうですか?
まだまだ油断できませんね(-公-)
booshino家は今月の頭に野郎3人組みが風邪ひいて
元気になったと思いきや今度は花粉症です(´□`;)
野郎3人とても仲良しのようです・・・

これ以上酷くなりませんように!念を・・・・
まあちゃん元気になあれ~\\(`□´*)
効くといいな^^

1年生かわいいですね^^
ほんと大人が気がつかないちょこっとした所に
気がついてすごく楽しんでくれるからすごいです!
(おちびはそれで中々先に進めませんが・・・^^;)

豊さんも花粉症と頑張って闘ってくださいね^^
まあちゃん、豊さんお大事に!

  1. 2009/02/27(Fri) 14:27:43 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
まあちゃん 熱 どうですか?
昨日より ひどくなっちゃった?
うちの子のクラスは 今になって欠席者&早退者 多数。
今になってとゆうか まだまだこれからなのかな?
節目の行事などひかえてたりするからねえ。
皆様にうつりませんように。
まあちゃんは 辛くてかわいそうだけど お大事にしてくださいね。
  1. 2009/02/27(Fri) 16:50:03 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは!
子供の感性ってすごいですよね。大人になると、どうしてそれを忘れてしまうのでしょう?
ともちゃんの若さの秘訣は、そういう子供たちと接しているからなのかな?

で、まあちゃんの具合はいかがですか?私も先々週、少し熱が出て、良くなったかと思ったらまた数日して熱が出ました。気を付けてあげてくださいね。お大事に!!
  1. 2009/02/27(Fri) 21:05:23 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
こんにちは、ともちゃん。

まあちゃんの具合はどう ?
早く良くなりますようーに。

大型絵本って、紙芝居みないな感じ ?
今度本屋さんで見てみよう(^ー^)
  1. 2009/02/27(Fri) 21:23:09 |
  2. URL |
  3. cloud #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→モモさん

こんばんは、モモさん。
「せんたくかあちゃん」とっても楽しいですよね。
読んでいてすごくすっきりするし。うふふ。
ナル君たちもこの本大好きだったなんて、
思い出の一冊ですね。

まあちゃんのこと心配してくださってありがとうv-344
  1. 2009/02/27(Fri) 21:36:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→booshinoさん

こんばんは、booshinoさん。

まあちゃんは熱が下がったり上がったり。
鼻風邪&咳もひどくて。
まだまだ治りそうにありません。
土日ゆっくりねて治ると良いんだけどな。
booshinoさん家の男3人組も大変そうだね。
花粉症もひどいよね。旦那見てると思います。
念をありがとう。お互い早く良くなると良いね。
私も念を送るね。う~~~ん!!!

本当にね、1年生かわいかったです。
素直に楽しんでくれている様子が伝わってきて
私もワクワクしながら読めましたよ。
子供たちに言われたこと、スルーせずに立ち止まりながら読むのも楽しいですよね。
そういう時間大切にしたいなあ。

booshinoさん、ありがとう!
  1. 2009/02/27(Fri) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

こんにちは、ゆきひらさん。
お陰様でまあちゃん、今日は熱下がってきたよ。
ゆきひらさんちの姫ちゃんのクラスも多くなってきてるみたいだね。
今からいろんな行事があるものね。
この土日で治してこれ以上風邪 流行らないと良いね。
心配してくれてありがとうね。

  1. 2009/02/28(Sat) 16:24:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→コンタローさん

コンタローさん、こんにちは!
ほんとだね、子供の感性って瑞々しくて素直で真っ白で。
うらやましい限りです。
だから子供たちと接してると元気が出てくるのかもね。

まあちゃんの心配してくれてありがとう。
大分落ち着いてきましたよ。
明日日曜日もゆっくり休めば月曜日から行けるかな。
コンタローさんもぶり返さないように、油断せずに気を付けてくださいね。
みんなで元気に春を迎えたいですね。
  1. 2009/02/28(Sat) 16:37:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
→cloudさん

こんにちは、cloudさん。
まあちゃんのこと心配してくれてありがとうね。
お陰様でだいぶ笑顔も出てきたよ。
このまま良くなってくれるといいなあ。

大型絵本はね、名前の通り本当に大きな絵本で、
めくるのも一苦労だよ。
机の上に置いて支えながら読むんだ。
そうすると後ろの子も見やすくて迫力もあって好評なんだよ。

今度本屋さんで見てみよう(^ー^)
  1. 2009/02/28(Sat) 16:50:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

