RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - いたずらコヨーテキュウ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日紹介する絵本は・・・
以前紹介した「チリとチリリ」を書いた どい かやさんの作品。

いたずらコヨーテキュウいたずらコヨーテキュウ
どい かや

BL出版 1999-01
売り上げランキング : 298,820
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コヨーテのキュウはいじわるでいたずらで森の困りもの。
ある日,キュウが木の穴に口を突っ込んだまま抜けなくなって困っているとき
日頃の恨みとばかり,森のみんなは誰も助けてくれません。
それどころか,こちょがしたりして恨みを晴らす者までいます。
で,もうどうしようもなくなってしまったとき,
いつもケンカをしているハイエナのクロによって偶然に助けられます。

この偶然というところがいいよね。
優しい気持ちで助けるとかいうのではなくて,
不本意ながら偶然に助けてしまったというのが,
何かとっても自然でいい。

ハイエナのクロがコヨーテのキュウを引っ張って,
すぽんと抜けたときの二人(二匹)の表情が
おもしろくて可愛らしくてすごく好きだな~

助かったキュウがとってもとっても大喜び!
何が何だかわからずにぽかんとしているクロに
「きみはいのちのおんじんだ!」
「ぼくのうちにいこうじゃないか ごちそうするよ」
などと言って食事に誘い,
その勢いに負けて,おかしいなと思いつつも
食事をごちそうになる,二匹のやりとりが
とてもあたたかくてほほえましい。
ひょんなところから友情が芽生えるってこともあるよね。


この絵本はあまり色を使わず,ほとんどモノクロなのだけれど,
線がやわらかく,やさしい画風で,
やっぱり,どいかやさんの描く絵はあたたかいですね~。


単なる「いじわるをすればこうなるぞ,」みたいな説教ものとは
ひと味違ったお話。
ぜひ,このやわらかさとほほえましさを味わって欲しいです。


いたずらっ子もそうでない人もぽちっと応援お願いします
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
コメント
かわいいえ
こんにちは。この絵本、知りませんでした。
白黒の絵で、なんとなく下の記事の「もりのなか」のシリーズを連想したんですけど、
よく見ると、「チップとチョコ」のどいかやさんなんですね。
かわいいコヨーテですね。今度読んでみたいです♪
  1. 2006/03/28(Tue) 14:07:27 |
  2. URL |
  3. RAMAママ #k02EL/s.
  4. [ 編集]
そうなの。かわいいですよ。
どいかやさんの絵は本当にかわいいですよね。
「チリとチリリ」シリーズなんか大好きです。
でも,「チップとチョコ」は読んだことないんですよ。
今度探して読んでみますね。
教えてくださってありがとうございました♪
  1. 2006/03/28(Tue) 15:37:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは。
心温まる絵本の紹介ありがとう♪
  1. 2006/03/28(Tue) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. オッシー #-
  4. [ 編集]
オッシーさん
いえいえ。
またいろんな本を紹介するので見てくださいねv-87
  1. 2006/03/28(Tue) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/126-c2ac1e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
