RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - しゅくだい
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
もう可愛らしいったらありゃしない!
今日紹介するのはこちらの絵本。

しゅくだいしゅくだい
宗正 美子 いもと ようこ

岩崎書店 2003-09
売り上げランキング : 43,167
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「しゅくだい」と聞いて嬉しいと思う人って
滅多にいないと思うけれど,
この絵本を読んでいると,
こんな宿題だったらいつでもいい!なんて
ほほえんじゃいました。

読んでいて顔がニコニコ~ってゆるんできちゃうような
ほのぼのとしたお話です。

さて。
その宿題の内容は・・・
・・・・「だっこ」です。

もう,家族みんなからぎゅーっとだっこされたときの
もぐちゃんの顔がたまりません
もう,しあわせいっぱい
ぎゅーっとされるのって本当に嬉しいのね。
愛されてる,大事にされてるって感じがするものね。


実はもぐちゃん,おうちに赤ちゃんがいて
おかあさんは赤ちゃんにかかり切り。
ぎゅっとして欲しくてもなかなか言い出せなかったの。
だから,やっと話せて
お母さんだけでなく,お父さんやおばあちゃんにまで
ぎゅーっとしてもらったときには
本当に嬉しかったんじゃないかと思うなあ。


この絵本のなかでお母さんにもぐちゃんが
「ねえ かあさん しゅくだいが・・・」
と言いかけたら,最後まで話を聞く前にお母さんてば
「しゅくだい,はやくやるのよ」って言ったの。

それでもぐちゃん,言い出せなくなってしまったんだけど。


イタタタタタ・・・
私,せっかちなので,結構これやっちゃうのよ。
最後まで話させないうちに口出しちゃうの。
マズいな,これって
話す気持ち失わせちゃうもんね。
動きを止めてこどもの目を見て・・・
っていうのは,忙しく動いているとなかなか難しいけど,
でもでも耳と心は傾けなきゃね。
反省反省・・・


この絵本読んだ後,こどもたちが
「お母さん,きょうのしゅくだい・・・」といってきたよ。
恥ずかしがるからここだけの話ね。
もちろん,ぎゅう~っとしましたよ

で,思ったこと。
ぎゅうっとされた方だけでなく,
ぎゅうっとする方も何だか癒されたってこと。



ぎゅっていいね。
大人になってもね。


この本,いもとさんの優しくてあたたかい絵がぴったり。
大好きな絵本です。



こんなしゅくだいいいよね。
ぎゅっとしてもらいたい人もそうでない人もぽちっと応援お願いします
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif




関連図書でこちらもおすすめ。
「ぎゅっ」
ぎゅっ
ぎゅっジェズ オールバラ Jez Alborough

おすすめ平均
starsお気に入り
stars絵も素敵です!
stars文章がないので、自由にお話できます。
stars心がじんわりします
stars良かったですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:2
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
そうそう、ギューッってする方が癒されることがありますよね。私も何だかイライラしている時や寂しい時、悲しい時に子供をギューッとすることがあります。
この絵本はこれから娘が通う小学校の校長先生が紹介してくれました。とってもいい絵本ですよね。
  1. 2006/03/30(Thu) 16:08:24 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
私も
京女。さん,私もそうだわ~
何か,落ち着くのよね~。
校長先生素敵な方ですね。
ふうちゃんが1年生の時の校長先生は
「ぎゅっ」の方を読んでくれました。
絵本が好きな校長先生っていいですよね。なんとなくe-446
  1. 2006/03/30(Thu) 16:32:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
聞き上手
こういう感情は説明できないよね。
言葉はいらないっていうか、ん~なんかそんな感じ。
家族愛だけではないと思う。一緒にいたい、触れていたい、というか恋愛にも似てるのかな。
スポーツで優勝したときにみんなで抱き合ったりするけど、こんなことも同じような気がする。無意識だよね。何も考えてないもん。同じ気持ちを分かち合いたい、って感じなのかな。

相手の言葉を遮ってしまうのは良くないねよね。私も当然あります。反省すべきところです。聞き上手にならないとね。
ただ相手が全部話してから話そうと思っていても、大体の人は今度は私の話を聞いてくれません。だから言っちゃうんだよね。
お互いだから、チョット気にしてれば良いと思うね。(かなり自分に妥協してます。)
  1. 2006/03/30(Thu) 16:58:14 |
  2. URL |
  3. ベロ #-
  4. [ 編集]
ベロさん
ほんとそうだと思うわ~
家族愛に限らずね。
なんか心で繋がるというか
気持ちを共有できるよね。
そう 分かち合うの。

聞き上手はモテるみたいよ。
そりゃあ話している方は気分はいいよね。
自分の話を一生懸命聞いてくれたら
心開きたくなるよね。
目指せ!聞き上手!e-454
  1. 2006/03/30(Thu) 17:19:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
大好き、大好き♪
いもとようこさんの絵がまた、ぴったり合うような、
可愛いお話ですよね。大好き!
ついでに、「ムギューだいすき」って歌も好き♪
「おかあさんといっしょ」の中で歌われてた歌だけど、
ご存知かな~。

抱きしめることって、相手のぬくもりを貰うこと。
自分のぬくもりをあげること。
うちは、後ろから羽交い絞め♪これも、ムギュかなぁ。(笑)
  1. 2006/03/30(Thu) 17:38:31 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
各務史さん
知っています知っていま~す!
むぎゅ~むぎゅ~むぎゅ~♪
おかあさんといっしょを見ていたころは
長男をむぎゅーってしてました~e-454
ぬくもりか・・・・
ほんとそうだね。
あ,私もやるやる~羽交い締め♪むぎゅ~~
  1. 2006/03/30(Thu) 19:11:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ステキな宿題
ああ、わたしも子供が話かけるのをさえぎっちゃうこと多々ありです。
反省。

子供を怒った日の夜は、ぎゅーっとだっこしてあげるのが
私の宿題かな!
  1. 2006/03/30(Thu) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. RAMAママ #k02EL/s.
  4. [ 編集]
RAMAママさん
うまいな~
子供を怒った日の夜は・・・ってところ,
まさしくそうですよね。
私も眠る前と,
朝学校へ行くのを見送る時は
どんなに怒っていても
笑顔で声かけるよう努力しています。
ぎゅ~っとするだけで
気持ちが落ち着きます。
ある意味マジックだよね。
  1. 2006/03/30(Thu) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
この内容で「しゅくだい」っていう題をつけるところが作者のにくいところですね。強いメッセージを感じます。
おとうさんやおばあちゃんまでもがぎゅーっとするってところも。意外と母親以外にぎゅーっと抱きしめられるのって少ないんじゃないかと。
みんなに大切にされてるんだよっていうことを、感じて育つ子どもは幸せですよね。
  1. 2006/03/30(Thu) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
TBさせて頂きました~
またまたお邪魔してますよ~^^
「しゅくだい」我が家でも読みました!
そして読み終えて同じく、娘も ぎゅーって抱きついて来ましたよ。
とっても楽しかったわ^^
いもとさんのホンワカした優しい絵がいいですなあ~。
そうそう先日の終業式の朝に、娘が
「1年生の私は今日が最後だよ」って言って、
飛びついて来たので、
思わず ぎゅーっってして
しまいました。
なんだか嬉しかったなあ~v-10

では、TBさせて頂きま~すe-2
  1. 2006/03/30(Thu) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. はらぺーにょ #-
  4. [ 編集]
まつりかさん
確かにあまりお母さん以外の人にぎゅう~っとされることって少ないかもしれませんね~

そう。みんなに大切にされていることを感じながら育った子供は
周りの人のことも大切にできるみたいですよ。
たくさん,ぎゅ~っとしましょうねv-238
  1. 2006/03/30(Thu) 23:09:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
はらぺーにょさん
TBありがとうございますv-344
娘さんの「1年生の私は今日が最後だよ」という言葉にびっくりe-451
確かにそうなんだけど,何だかかっこいい~e-349
飛びついてきたところもかわいくて,
はらぺーにょさんの嬉しさが伝わってきましたよ。

私もTBしてみていい?
最近失敗ばかりして,TBできないかもしれないけどe-351
  1. 2006/03/30(Thu) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
うんうん
「ぎゅっ」ってするのも、されるのも言葉で色々言うより伝わると思います。
上の今度中学生になるおにいちゃんも、「ぎゅっ」とはせんけど「たたかい?」をしてやるとすごくのってきて、楽しそうです。
やっぱり言葉ってとっても重要で意味があると思うけど、ちょっと・・いやかなり言葉に頼りすぎてたかな・・・・・反省
  1. 2006/03/31(Fri) 00:01:50 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #-
  4. [ 編集]
ぴよろーさん
言葉よりも伝わることってあるんですよね~
コミュニケーションというか,
ぎゅっとか,「たたかい」とかでも
やっぱり触れ合うことでぬくもりを共有できるということなんでしょうねi-178
  1. 2006/03/31(Fri) 00:53:05 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
「ぎゅっ」として~しゅくだいだから~。。読むたびに子供たちとぎゅっ。
前に先輩ママが朝の忙しい時間にこどもたちを怒りながら学校に送り出しそうになったとき怒られたままの気持ちではかわいそうと思いつつ今まで怒っていたのに笑顔もできず、ぎゅっと玄関で抱きしめて送り出したそうです。
言葉も大切だけど一瞬で伝わるぎゅっ。私も朝よく玄関先でぎゅっ。やってます。
  1. 2006/03/31(Fri) 07:28:11 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]
みかんちゃん
そうだね,なかなか怒っていたのを笑顔にするのって難しい。
そういうときにはぎゅっ!
怒っていても大好きなんだよという気持ちだけは伝えたいよね。
私もこれからそうする!
教えてくれてありがとう!
  1. 2006/03/31(Fri) 08:03:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/131-019cec18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【原案】宗正良子 【文・絵】いもとようこ「こんな宿題があったらいいのにな」って、娘も羨ましそうに言ってます。めいこ先生が出した宿題は「だっこ」です。この宿題を実際に出した小学校があるって何かで読みました。それはそれは、良いアイデア!子供達には嬉しい宿題で
  1. 2006.03.30(Thu) 22:00:59 |
  2. はらぺ-にょの『絵本はサプリ』
おすすめ度ジャンル:優しい読んであげるなら4歳~自分で読むなら小学校低学年~めえこ先生が出した宿題は『だっこ』。もぐらのもぐくんは嬉しそうに急いでおうちに帰りま
  1. 2006.03.30(Thu) 16:09:26 |
  2. 子供と絵本と楽しいコト
