RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ともだちくるかな
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
こんにちは!
今日から4月ですね。
気分も新たにまた毎日更新していきますよ~
これからもよろしくお願いいたしま~す

それでは今日紹介するのはこちら!

ともだちくるかなともだちくるかな
内田 麟太郎

偕成社 1999-02
売り上げランキング : 29,829
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私って,オオカミ好きなのかも~?!
この紹介する本もオオカミが主人公。
この本はともだちシリーズで今,7冊出ているんだけど,
その中の1冊。

オオカミが自分の誕生日を一日早く勘違いしてしまって,
ともだちのキツネがお祝いに来てくれるはずと思いこんで
ウキウキしながら掃除をしたりして待つんだけれど,
来るはずもなく。
落ち込みさびしい気持ちになるのは「こころ」があるせいだ!と気づき,
「こころ」をなくしてしまうのだけれど・・・・


でも,「こころ」がなければ,さびしい気持ちも感じないけれど,
うれしいって気持ちも感じることはできない
んだよね。

それにしても本当に「こころ」って不思議だね。
自分の思い込みからぐわ~~んと落ち込んで
でもそれが思い込みだったって気付いたら
こんなに元気になっちゃえる。
誰にでも一度はありそうな,この感じ。
オオカミの気持ちが,とってもよくわかるなあ~

そしてね,この絵本,絵がとってもいいの!!
オオカミの心情が痛いほど伝わってくる。
こころなんかいらないぞーっ と叫ぶオオカミは
遠近法で描かれ,迫力満点!

圧巻は,ドアップのオオカミの両目に
こころを失ったことを悲しむキツネが映っている
ところ。

それから2匹がキツく抱き合って大泣きする絵では
こちらまでほろり。

その他にもよく見るといろんな発見もあって,
見るのも楽しい絵本です。

ともだちっていいね。
会えないとさびしくてこころをすててしまうオオカミ。
そんなオオカミと一緒に大泣きするキツネ。
お互いのことが大好きで,会えば一気に元気になれる。
そんなともだちがいるっていいね。

今日から4月。
それぞれ新しい環境で新しい出会いがあって。
どんなお友達に会えるかな?
わくわくドキドキ。

小さい子供たちにもきっと伝わるこの絵本。
ぜひ手にとって読んでほしいお薦めの絵本です。


ともだちっていいね。ということでぽちっと応援お願いします
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif



テーマ:大好きな本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
おおかみに
この絵本も心にぐっときます。
降矢ななさんの大胆な構図も大好きなのですが
お話もいいですよね!
この絵本は特にオオカミに感情移入してしまいます。
友達って、いいよね…と当たり前だけど
忘れてしまいがちなことを私に思い出させてくれる
貴重なシリーズです^^
  1. 2006/04/01(Sat) 15:18:12 |
  2. URL |
  3. 新歌 #-
  4. [ 編集]
新歌さん
そうなんですよね~
この微妙な心の動きとか,
さびしいとかいう気持ちも
子供から大人まで理解できるお話。
そしてやっぱりともだちっていいなって
思わせてくれる絵本ですよね。
  1. 2006/04/01(Sat) 17:53:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
でたらめな歌
も、毎回楽しみなシリーズですよね♪
私も大好きです~♪
TBさせて頂きます!
  1. 2006/04/01(Sat) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
これ、知ってる!
絵本素人のぼくでも知ってるのがあった!!
これすごく「いじいじ」したことを覚えてます。
「ちがうちがう」って何回もオオカミに言いました
  1. 2006/04/01(Sat) 21:34:17 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #-
  4. [ 編集]
各務史さん
TBありがとうございますi-178
私もでたらめな歌大好き!
適当に歌うんだけど,
何か歌いやすいのよね~
それぞれの家でのメロディーがあるんでしょうね~
  1. 2006/04/01(Sat) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ぴよろーさん
知ってましたかe-454
このシリーズ,全部読んでますか?
私はまだこの本と,最新の7冊目のしか
読んでないの。
そうそう「いじいじ」してるんだよね。
勝手に思いこんでね~
読む方は知っているから「違うってば~」ってねe-454
  1. 2006/04/01(Sat) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
うぅっ・・
↑に書かれてるあらすじを読んだだけで
ほろほろきてしまいましたe-263
私はこのシリーズ読んだ事ないのですが、
次回本屋さんに行ったら探してみようと思いますe-266
  1. 2006/04/02(Sun) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
akoちゃん
ぜひ見てくださいね。
すごく好きな絵本です。
今日はシリーズの最新の本を紹介するね。
  1. 2006/04/02(Sun) 10:12:33 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/133-1968f954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大姫も小姫も良い子だったのか、サンタさんから、プレゼントが届きました。大姫には、たまごっち。私は、どこかいいんだか、さっぱりわかりません。大姫っちと小姫っちで、十
  1. 2006.04.01(Sat) 20:36:18 |
  2. 言いたい放題
