RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 胃がん検診と読みきかせ 09.9.3 1年生
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


お腹すいた・・・

もうふらふらだ・・・

朝から何も食べてないよ。


水だって一滴も飲んでないよ。


それなのに・・・


ちょっと、聞いてよ、奥さん(笑)

今日は胃がん検診なんだけどね、

読みきかせしたあと、
9時30分前に検診の受付したら、
あと2時間待ちだってよ。

2時間待ちってことはさ、
少なくとも11時30分までは
飲まず食わずでいなくてはいけないのよ~~。


食いしん坊の私がそんなこと耐えられる?!

無理~~無理無理無理~~(フルポンのレイコ風)


ごめんね、ここで愚痴りたかっただけなの。


今日は、お仕事お休みなんだ。

久々の読みきかせはとっても楽しかった。



今日は初めての1年生のクラスだったので、
自己紹介では、早速、
「と~もちゃ~~ん」
と呼んでもらいました。


パワーをもらって

読んだ本は以下の2冊。

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)


うんちっち (わたしのえほん)
うんちっち (わたしのえほん)



たまごにいちゃんは、もうすっかりおなじみ。
大型本で読んだので、それも大喜び。

そして、今回初めて読んだのが

「うんちっち」

これはもう、大ウケ。

1年生だったからかなあ。
すごい盛り上がりで。

クラスみんなで声合わせて
「うんちっち!!」


最後は爆笑で、もう一回読んでコールが起きました。

う~~ん、気持ちいい!!


来週の2年生でももう一度読んでみようかな。
この絵本、どの学年まで楽しんでもらえるかなあ。




さあ、そろそろ、胃がん検診の時間。


やだなあ~、でも、いってくるよ~~~。




11ともちゃん11




テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:16
  5. |
コメント
ふふふ(´∩∩`)
もう検査終わったかな~?
1年に1度の健診はちゃんと受けなくちゃね♪
(って・・・最近全く受けてないんですが(^^;)

お腹空いたままだと辛いですね(´□`;)
お昼は我慢したご褒美においしい物を食べてね^^

読み聞かせいつもご苦労さまです(´▽`*)
うんちっちは見たことないなあ(@O@)
アンコールがあるなんてとっても面白そう!

最近読みたい本がたくさん出てて追いつかないよ~!
読書の秋ですね~もちろん食欲もです!!
秋だけは腹八分なんて無理~無理無理無理~・・・
  1. 2009/09/03(Thu) 12:24:18 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
お。
こんにちは、ともちゃん。

検診かー、うんうん、受けた方がいいよね。
バリウムでやる検査なのかな?
私、胃カメラ検査は何度も受けているけど、バリウムって飲んだコトな~い。
噂では「不味い」「味が選べる」だとか聞いたコトがあるけれど。
お疲れさまでした、おいしいランチはできたかな?
  1. 2009/09/03(Thu) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. くもこ #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
ともちゃん、今晩は!

奥さんじゃないけど、聞いちゃいました!!(笑)

お腹が減りすぎて、お腹と背中がくっつきませんでしたか?

バリウム飲むやつだったんでしょうか?それだったら、バリウムでお腹いっぱいになりませんでしたか?

きっと、子供たちに元気をもらったから何とか乗り越えられたんでしょうね!それがなかったら、耐えられなかったかも!!(笑)
  1. 2009/09/03(Thu) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
こんにちは。
胃がん検診ってやはり、カメラを飲むのでしょうか。
最近は、検診も体力が必要で、それだけでもとても
疲れることが多いですね。
それもあって、人間ドッグが優しいタイプに変化して
来ているような気がします。
  1. 2009/09/03(Thu) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]
こんにちは
偉いですね~、ちゃんと検診とか受けてるんですね。^^;
私、コレまで生きてきて、胃の透視も胃カメラもやったことがなくて・・・。
でも去年違う病気でぶっ倒れて・・・毎月通院はしています。
た・べ・る・の、大好き~な私、胃は丈夫ですが、頭のほうが心配~。(^_^;)
脳血管がやばいです。トホホ・・・

読み聞かせ、楽しそうだなあ。私もずいぶんご無沙汰なので、そろそろリーダーさんに電話して、来週あたりやってみようかな。^^;
  1. 2009/09/04(Fri) 15:24:15 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
お久しぶりです。
病院っているだけでめいっちゃうってこともあるよね。
無事検査は終わりましたか?
定期健診、さぼってます。。。行かなくちゃ。

ともちゃんのCAFE  BOSSA に遊びに行ってました!。
いい本たくさんあって、じっくり見ちゃいましたよ(笑)

今年からうちの区も夏休みが1週間短くなりました。1週間短いだけで、なんだかとっても慌しい夏休みだったような・・・
今の子は忙しくてちょっとかわいそう・・なんて思ったりもしました。。。下の娘は遊んでばかりでしたけれどね・・ふふふ。
  1. 2009/09/04(Fri) 15:59:25 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは^-^

この日は朝食抜きだったの?
あは^m^その位で音をあげてちゃいけないね。笑
前日の夜中から食べちゃ駄目、飲んじゃ駄目~ってのもあるでしょ。
でもこれで健康だって分かるからね。

よく頑張りました!
☆☆☆☆☆
星を5つあげますね^-^

読み聞かせ、わたしも聞きたいな~。
ともちゃんは子供達のアイドルだね。
とってもステキだよ♪
  1. 2009/09/06(Sun) 21:43:27 |
  2. URL |
  3. fuwari funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]
久しぶりだよぉ~!!双子の姉!!
uriboの事忘れてない?
ともちゃんの事、忘れてた訳じゃないからねぇ~Σ(*>Д<*!)
毎日忙しくて・・記事アップがやっとの生活。。
あんまり良くないよねぇ~∑(-∀-`;)
 
って、どうだった?胃検診!!
随分日にちが経ったれど・・大変だったねぇ~
何も食べれないのって辛いよねぇ~
双子だから良くわかります(笑)
でもね、健康の為! 家族や周りの人・・ひいては自分の為だもの。。
日々健康に過ごす事が一番!
 
読み聞かせ、楽しく出来て良かったね^^
子供達のパワーをいっぱい貰って、また明日からも頑張ろう♪
  1. 2009/09/09(Wed) 15:05:16 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
ほんと、無理よね。
→booshinoちゃん

コメントお返事遅れてごめんね。
検査はきつかったっすよ~。
嫌だわ~、苦手だわ~。
でもbooshinoちゃんもきちんとうけておいた方がいいよ。
自分のためにも家族のためにもね。
ほんと、これからますます食べ物が美味しくなるよ。
1年間ずっと美味しいのにさ、ますますだよ~~。
我慢するなんて、ほんと、無理~無理無理無理~~~(笑)

  1. 2009/09/12(Sat) 17:55:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
バリウム嫌い~~
→くもこちゃん

すっかりお返事遅れてしまってごめんにょ~

バリウムでやる検査だったよ。
バリウム超苦手。げふってなるの我慢するのもきついし、
溶けたコンクリートみたいなんだもん。げげげ。
でも、胃カメラ検査うけたことないんだ。こわくない?
おえってなりそうだもん。

検診、ほんと嫌いだよ。
でも自分の体は自分で守らないとね。

ランチは、急いで食べ過ぎて味がわからんかったe-259
  1. 2009/09/12(Sat) 18:16:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
子供たちからの元気のおかげ
→コンタローさん

コンタローさん、今晩は!
すっかりお返事遅れてしまってごめんなさい。
奥さんじゃなくったって、聞いてくれてありがとうございます!
もうきつかったですよ~。
そうなの、バリウム飲むやつ!!
あれ、全部飲むのきつかったあ。
昔に比べると、量も味も飲みやすくなったみたいだけどね。
でも昔を知らないだけにきついとしか思えません~。
ほんと子供たちからのパワーがなかったら
頑張る気も起きなかったかも~。
体を守るってきついことなのね。
  1. 2009/09/12(Sat) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
カメラは未経験
→君平さん

こんばんは、君平さん。
すっかりお返事遅れてしまってごめんなさい。
胃がん検診は、カメラではなく、
バリウム飲んで、右向いたり回ったり逆さになったりしながら
レントゲン撮られるやつです。
検診も体力が必要って、分かる気がします。
胃カメラも人間ドッグも未経験ですが、
優しいタイプに変化して いくのはありがたいことです。
検診、緊張するし・・。とほほ。
  1. 2009/09/12(Sat) 23:11:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
でも私も逃しちゃった~
→ひろのしんさん

お返事すっかり遅くなってしまって
本当にごめんなさいね。
検診受けるのえらいって褒められたのに、
今日締め切りの検診をすっかり忘れていて
受けずじまいになってしまいました。
来年は受けなくちゃ。
ひろのしんさんもうけたほうがいいですよ~。
自分だけの体じゃないですからね。
ちなみに私も違った意味で脳血管はやばそうです。
短気だし。・・あ、関係ないかしら?!

読み聞かせ、楽しいですよ。
ぜひぜひ、ひろのしんさんも!
子供たちも喜んで、ひろのしんさんも楽しめたら、
一石二鳥ですよ。ね?
  1. 2009/09/14(Mon) 16:53:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
見てくれてありがとう!
→@みかづきさん

お久しぶりです~。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
無事検査は終わったけど、何度やっても慣れませんね。
苦手だわ~~。

CAFE  BOSSA に遊びに行って下さったなんて、嬉しいわあ。
大好きな本ばかりなので、何か気に入ったものがあると嬉しいです。
@みかづきさんはやってないのかな?
ぜひ@みかづきさんのお気に入りの本棚も見せてもらいたいなあ。
本って、どうしてこんなに楽しいのでしょうね。

夏休みは1週間って大きいですよね。
来年は計画的に宿題を終わらせてもらいたいもんだわ。

  1. 2009/09/14(Mon) 16:58:14 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
☆ありがとう!
→fuwari funwariさん

すっかりお返事遅れてしまってごめんなさい。
そうなの、この日は朝食抜きだったの。
そして、前日の夜8時以降から食べちゃ駄目だったの。
食いしん坊さんの私にはきつかったわあ。
でも、fuwariさんに
☆☆☆☆☆をもらえたので、頑張って良かった~~。v-410
ありがとう!!

子供達のアイドル?!
すっごくうれしいです~i-237
るるるるるるんるん♪
  1. 2009/09/14(Mon) 17:03:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
食べられないのは辛いよね。
→uriboちゃん

双子の妹よ、お返事遅れてごめんね。
uriboちゃんの事忘れるわけないじゃない!
お互い、なかなか余裕無くても、
心は気にかけているのよね。
ぼちぼちいこうね。
 
胃がん検診はほんときらいだ~
と言っても好きな検診はないけどね。
何も食べれないのは辛い!!
っていっても、16時間くらいだったけどね。
でも健康のためだもんね。
たえるじょ~~。

おっし!明日も頑張ろうね!

  1. 2009/09/14(Mon) 17:12:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

