RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 今日は「清明」
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は雨降りなんだけど,
今日の日のことを『清明』と言うんだって。
読みは「せいめい」
「清浄明潔」の略。

携帯の旬の雑学辞典に書いてあったのをそのままコピペすると,
「東南から爽やかな風が吹き、
草木が芽吹き出すなど万物がすがすがしく、明るく美しくなる頃。」

なんですって。

「天文学的には太陽が黄経15度の点を通過する時」らしく,
それはいまいちピンと来ないんだけど,

今日のこの雨は草木にとって,恵みの雨なのでしょうね。
雨が上がって天気になったら,
雨のしずくが草木の上できらきらひかるのが見れますね。

沖縄ではこの日に墓参りをし、
墓前で家族が会食する風習が残っているらしいですが。

沖縄の方,いかがですか?

*ともちゃん*

雨の日は何となく落ち着きますね。
お茶でも飲みながら,ぽちっと応援お願いします
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
雨好き
雨ってなんか雰囲気あって結構私は好きです。主婦としては洗濯物が乾かなかったり・・・なんですけど、個人的にはいいです。
雨の日におうちで色々チクチク縫い物したり、オイシイお茶飲んだり・・至福のひとときです。
ちなみに、わたしは、思い切り雨女で大事なイベントがあると雨降ります。なので、「来るな!!」とよく言われます。(汗)
  1. 2006/04/05(Wed) 14:22:48 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
ぴょろーかあさん
わかります,わかります,その感じ!
雨の日に外に出かけなくてはならない場合は別だけど,
雨の日に家にいるのはとっても好きなの!
落ち着くのだ~
特に一人でいる時間ならなおさらe-440
やっぱり本を読んだり,ホリホリしたり,
お茶を飲んだり・・・・
たのしいね~いいね~
考えただけで楽しくなるな~v-344
ぴょろーかあさんは「雨女」さんですか~v-279
だからって「来るな!」はあまりにもね~e-350
  1. 2006/04/05(Wed) 14:52:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
あめの記念日
桜は今日の雨で終わってしまいそうですね。
もうすこし桜を眺めていたかったので、今日の雨はうらめしい。
しかも、今日は10年目の結婚記念日なんです。旦那はメモリアル休暇をとってくれたので、どこか出かけようという計画でしたが、結局この雨でどこにも出かけず、今もソファーで寝ているだんなさま。清明と関係なくてごめんなさい(^^ゞ
  1. 2006/04/05(Wed) 15:53:42 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
まつりかさん
10年目の結婚記念日おめでとう!
(私も今年だったの。同じでうれしいなあ)
あいにくの雨でどこにも出かけられなかったのね。
雨の日だからこそいけるところ・・・
映画館ってのはどうかしら?
美術館とか・・・
ああ,もう夕方だものね・・・
DVDとかレンタルしてきて
おいしいお酒でも飲みながら映画鑑賞はいかが?
おいしいお食事を食べに行ってみるのはどう?

どうぞ,この後の時間がまつりかさんにとって素敵な時間になりますように!
旦那様~早く起きて~~~
  1. 2006/04/05(Wed) 16:08:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
結局
ともちゃんもでしたか・・・10年たっても昔と変わらない関係でいらっしゃいます?なんて・・うちは甘い関係ではないので、2人で映画なんてこともないかな。
結局買い物に行って、うちでささやかなパーティー?(ってほどでもないですが)をしました。いい関係を続けていくには努力が必要ですね。
  1. 2006/04/06(Thu) 01:01:21 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
まつりかさん
そうでしたか。
でもささやかなパーティー開けてよかったですね。
ちょっとでもそうやってお祝いすると,
気持ちも新たになっていいと思います。
10年経っても変わらないか・・・
私はかえっていい関係かも。
結婚したばかりの頃は今よりケンカが多かった。
(ケンカと言っても私が一方的に怒っていたような)
今は,心地いい距離の取り方ができるようになり,
前より仲良しかも!
お互いに譲歩し合いながら好きなことを認め合うと,
いいかも。ま,あっま~~~い生活とは行かないけどね~
いい関係を続けられるようお互い頑張りましょうね。
  1. 2006/04/06(Thu) 06:21:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
シーミー
沖縄ではシーミーって読むんだって。
清明の日に近い週末なんかには、
お墓でごちそう食べている
人達を見かけるよ。
うちは清明の習慣はないけれど、
お盆の墓参りでは墓前で
食べたなあ・・・。
だんだん形骸化しちゃったけど。
ヤマトゥの墓も沖縄のくらいおっきかったら、
そこでゆっくりごはん会できるのかもねえ。
  1. 2006/04/09(Sun) 21:03:47 |
  2. URL |
  3. さんこ #-
  4. [ 編集]
さんこちゃん
お久しぶりv-10
沖縄ではシーミーと読むのね。
読み方からして違うねえ。
お墓でごちそう食べる習慣は今もあるんだねえ。
ヤマトゥってなあに?
全然わからんちんでごめんよ~
  1. 2006/04/09(Sun) 22:03:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃん
ヤマトゥは
大和。内地のことでした、スミマセン。
オバーとかは「日本」って呼ぶ人もいるよ。
アメリカ世の名残りかね~。
  1. 2006/04/09(Sun) 23:18:14 |
  2. URL |
  3. さんこ #-
  4. [ 編集]
さんこちゃん
なるほど~
ヤマトゥは大和=内地かあ・・・
発音は似ているものね。
オバーは内地ではなくて「日本」って呼ぶ人もいるって。
沖縄は日本じゃないみたいないい方になっちゃうんだね。
さんこちゃん,教えてくれてありがとうv-10
  1. 2006/04/09(Sun) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/142-735413f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
