RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - めっきらもっきら どおん どん
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
こんにちは

昨日脳内年齢が50歳から25歳に若返ったともちゃんです

でもきっと今日は年取りそうな予感・・・

さてさて,昨日こどもたちが寝る前に読んであげた絵本紹介。

めっきらもっきらどおんどんめっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子

福音館書店 1990-04
売り上げランキング : 13,429
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本はふうまあちゃんが幼稚園の時から
読み聞かせている,親子でお気に入りの絵本です。

遊ぶともだちが誰もいなくて
おおきなこえでめちゃくちゃなうたを歌った「かんた」。
すると,奇妙な声が聞こえて来る。
木の根っこのほうの穴をのぞいてみたら,
その穴の中におっこちてしまって・・・

ストーリーは至ってシンプル。

妖怪と遊ぶ不思議な世界。
その世界で思い切り楽しんでいる「かんた」。
妖怪たちもとっても楽しそう。
その遊ぶ様子が,絵本のなかで
横に描かれたり,縦に描かれたりして,
躍動感があり,動きがあり,見ているこちらまで楽しくなってくる。

子供たちも一緒に遊びたくなるようで,
いいな~といいながらキラキラした目で見ています。

そして,お気に入りのところが
ふうまあちゃん,それぞれ違うようで・・・

ふうちゃんは穴に落ちていくところの
ひゅうっと」というところが気持ちいい!と喜び,
まあちゃんはモモンガーごっこがはじまったところの

うまいっ とべるぞ モモンガーッ
ふろしき はたはた モモンガーッ
かみのけ ひゅうひょう モモンガーッ


というところがお気に入り。

それから,二人で声をそろえて(もう暗記している)
めちゃくちゃのうたをいうの。

ちんぷく まんぷく 
あっぺらこの きんぴらこ
じょんがら ぴこたこ
めっきらもっきら どおんどん


それはそれは楽しそうにね。

二人は私にこの歌を一緒に暗記してって。
何度言っても何処かしら間違う私は
まだまだ脳内年齢をさげるべくDSで鍛えなくてはならないみたい


それにしても文章のリズムがとってもいいので
これは絶対声に出して読んで欲しい本です。
そして,何度も読んでいるうちに,
きっと,子供たちも暗記してしまうくらい,
読みやすくて楽しい本です。


一緒に口ずさんでみましょうか?

皆さんからの応援が励みになっています。
ぽちっと応援お願いします
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif



テーマ:大好きな本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
ともちゃん,おはよう!
毎晩読み聞かせしながら,子供と共に寝てしまう私です。(「めっきらもっきら~」私も好きです。)

「東京タワー」は録画しました。楽しみだな。
黒木瞳ってほんとにきれいだと私も思う。
きれいなだけじゃなくってかわいいんだよね。
ほんと,うらやましい。

ところで,ふうちゃんのお父さんとまあちゃんの絵
雰囲気でてるよ。
学校でかかされたのでなく,
自らあんな風にかけるのがすごいわ。
さすがともちゃんの息子,センスあるよ~
(消しゴムはんこも素敵にできてるもの)

うちのメイが3才になったばかりの
私の誕生日に保育所でかいてくれた私の似顔絵が
今私の目の前に貼ってあります。
顔の輪郭と,一応丸い目が二つと鼻が一つ,一本線の口が一つあるので,人の顔なのかな~というのが
分かる程度のものなんだけど,
もらったときはうれしかったなあ。
ふうちゃん絵と見比べて,6年たってこんな絵がかけたらすごいなーとしみじみ思ってしまいました。

ところで,「やっぱりおおかみ」と「こんにちは,
おてがみです」の本をようやく注文しました。
今日届くと思うので,楽しみです。


















  1. 2006/04/08(Sat) 05:13:10 |
  2. URL |
  3. うた #-
  4. [ 編集]
うたちゃん
おはよう!元気そうで安心しました。
たくさんコメントありがとう!
嬉しかったよ!

子供が描いてくれた絵って嬉しいよね。
なんと言っても愛情がこもっているもんね。

やっぱりおおかみ,こんにちはおてがみです,
買ったのね!
今日届くの楽しみだね。
届いたら是非感想聞かせてね。
私も楽しみにしているね。
  1. 2006/04/08(Sat) 11:13:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
若~~~い♪
脳内年齢、25歳ですか!
すぅ~っごいですね!! ちょこちょこやってるのに、
そこまで行ったことありません。(;_;)
しゅ、修行しよう…。
えいご漬けのほうも、なかなかたのしいですよ。
上の子が英語をやるようになったら、
活躍してくれるかな~~。

ちょっと前に流行った「声に出して読みたい日本語」も
暗唱できると、とっても楽しいですよ~。
って、うちの子供たちは、見向きもしてくれませんけどね。
音の響きが綺麗で、いいんだけどな~。
めっきらもっきらど~んどんのほうが、
ずっと人気があるわ、うち。
あ、それと、「ともだちやシリーズ」の歌♪
  1. 2006/04/08(Sat) 14:06:37 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
こんにちは、ともちゃん。ごぶさたです。
春休みはなにかと忙しくて桜もゆっくり眺めることなく散ってきました、桜が散るのってなんであんなにさみしい感じがするのかな?
ふうちゃんの絵、趣があるね、丁寧に書いた感じ伝わるわ、似てるかどうかは?パパとまあちゃんの二枚の絵が似てるわ。どうでしょ?
ウチの娘たちはマンガチックになるので私もパパも目が顔の半分で瞳がきらっきら☆してるわ、とてもかわいいけれど誰かがわからない・・・

実は我が家にもDSがやってきました、ともちゃんと同じく脳トレとやわらかあたま塾で鍛えさせれています。でも忙しくて2~3日やらないとあっという間に退化するわよね。29歳になって喜んで休んだら41歳になってた~私の脳はかなり老化しやすいみたい

ともちゃんの消しゴムはんこを見て娘たちが喜んでいます、暇なときにでも娘たちにおてがみ書いて・・・ぺたぺた押してちょうだい~
  1. 2006/04/08(Sat) 14:16:12 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]
各務史さん
史さん,私も毎日こつこつやってます~
もちろん時間は守っていますよ~
実は私も英語漬け買ったんですよ~
実力は全然なかったけど,これからどんどん力をつけていくのだ!
・・・ほんとか?!

声に出して読みたい日本語,
私も好きです~
幼稚園の時は寿限無とか祇園精舎の鐘の声・・・とか
結構覚えていたのに,いまはもう子供たちは覚えてない様子・・・
また楽しんで覚えてくれるといいなあ。
めっきらもっきら~はほんと大好きですね。
ともだちやシリーズも大好き。
勝手に作った歌とかが楽しいんでしょうね~
  1. 2006/04/08(Sat) 14:53:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
みかんちゃん
こんにちは、みかんちゃんv-238
あと少しで春休みも終わるね。
桜,もう散ってしまったの?
こちらはまだまだよ。来週末かな~
桜が散るのはさびしいねえ。
私もそう思うよ。だから日本人は桜が好きなのかも。

パパとまあちゃんの二枚の絵,
私はそう思わなかったけど,似てるみたいね。
息子たちはみんなパパに似たのかも~
性格は私に似てるところもあるんだけどね。
私も小さい頃マンガ描くの大好きで
「目が顔の半分で瞳がきらっきら☆」したのをかいてました。
やっぱり女の子はそういう絵を描くよね~
ふうちゃんはお父さんに似たのかも。

みかんちゃんちもDS!!
やわらかあたま塾はしたことないけど,おもしろい?
あっという間に退化ってわかるなあ~
やっぱりその時の脳の疲れ具合で年齢増えたりするよね。

消しゴムはんこ押した手紙,そのうち出すよ。
娘ちゃまたち,待っててね~。
  1. 2006/04/08(Sat) 15:08:53 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おはようございます~
やっぱりこの絵本の魅力は不思議な歌ですよね~。
このへんちくりんな歌を必死に歌っている
子供たちを見てると絵本読んでて
幸せになります♪

TBさせてた頂きました。
  1. 2006/04/10(Mon) 10:49:10 |
  2. URL |
  3. ノカノカ #-
  4. [ 編集]
そうなんですよ~
ノカノカさん,私もそう思いますよ~
なんというか,歌いたくなるうたなんですよね~
その家によって読む人によって音程も違ってくるんでしょうけどね~
TBありがとうございました。
私も挑戦したいけど,なかなかうまくいかないの最近。
  1. 2006/04/10(Mon) 16:09:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/144-3e9e40b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めっきらもっきらどおんどんうちの子供たちの大好きは絵本のひとつ。ちょっとおどろおどろしいんだけどそれだからかな?夢中になるみたい。友達がどこにも見当たらなくて、ひとり神社でつまらなくっててきとうな唄をうたったら不思議な声が聞こえてきて…というお話。出てく
  1. 2006.04.10(Mon) 10:43:43 |
  2. 本を読んだり…
