RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - こびと
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

早いもので、あっという間に春休みも終わりそうです。
明日から、新学年、新学期です。
担任の先生はどんな先生かな。
新しいクラスメートはどんな感じかな。

ワクワクドキドキの春休み最後の日。

子供たちが毎日笑顔で過ごせるような
良い一年になることを祈らずにはいられない・・・


私は今年度も読み聞かせのボランティアを続けることになり、
どんな絵本を読もうかといろいろ考えを巡らせ楽しんでいました。

そうそう、ここではまだ紹介してなかったけど、
昨年度、子供たちに大反響だった絵本を紹介。

それは・・・・
「こびと」シリーズ。
(こびとだけど、字は大きくしてみたりして)


こびとづかん (cub label)

ちょっと見た目、気持ち悪い感じもするけど、
これがはまっちゃうんだなあ。

こびとはいろんな所に存在しているらしい。

じぃじが密かに記録した「こびとづかん」を手に
コビトを探しに行く「僕」。

とにかく絵が特徴的で、いろんなコビトが紹介される度、
子供たちの反応がすごい。
思った以上の食らいつき!!


みんなのこびと (cub label)

そしてこちらは、
前作でコビトに出会った「僕」が
研究を続けコビト博士となり
各地から寄せられるコビト目撃情報や質問に対して
答えていくという絵本。

「私たちが気づかないところで
コビトたちも一生懸命に
生きているのです。」

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

もっと詳しく知りたくて、こちらの本まで購入。
いろんなコビトが写真とイラストで詳しく紹介してあります。

ああ、家の中で急に冷蔵庫がぶぃーんと鳴ったり
シャンプーしているときに視線を感じたりするのは
イエコビトのしわざだったのね

いまではほとんど見ることができない 貴重なコビト、
「ホトケアカバネ」を見てみたいな。
見ると幸せになると言われれているんだって。


ふふふ、そう考えただけで楽しくなってくる。



小さい子から大人まで楽しめてしまう「コビト」。
好みは分かれてしまうと思うけど、
一度手に取って見てみて。

おすすめです!!!


*ともちゃん*



テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:12
  5. |
コメント
こんにちは~♪
覗きにきてくれてありがとうです。
私も 今年も図書ボ続けまーす♪
ブログの更新 
精神状態との関係・・大ですよね~
ともちゃんペースで大丈夫♪
また 遊びに来まーすv-290
  1. 2010/04/07(Wed) 18:33:57 |
  2. URL |
  3. nicori #j15/m7TY
  4. [ 編集]
ともちゃん、お久しぶりですー♪
うんうん。

親が思うことって、いつも一緒よね。
子供が見せてくれる日々の笑顔は何物にも代えがたいもの。
お互い、今年度も笑顔で子供の気持ちに寄り添えるよう
気合入れて頑張ってこうね♪

それにしても、、、私ってばあんなに図書館に
出入りしているのに「こびと」シリーズを知らなかったわー!
こんなに魅力的(笑)表紙、見つけたら引き寄せられても良さそうなのに。
ちなみにチビーズと私は今、競い合うように「ダレン・シャン」を読んでいたの。
読み聞かせには向かないけど、ちょっと怖くてドキドキする内容は
子供だけじゃなく、大人でも結構楽しめちてオススメだよ~♪
  1. 2010/04/08(Thu) 13:44:45 |
  2. URL |
  3. さすけどん #piXj1FMs
  4. [ 編集]
悩みます・・・・
直接送るか(まっごちに)
私も見たい
絵本ナビで3冊とも立ち読みができました
1冊ずつ小出しで送る・・・・
それとも3冊いっぺんが嬉しいかなぁ
とりあえず私の所に注文しようと♪
こびとたち娘の作品に似ている^^
最近は子供と似ているかわ(可愛い)グロイです
  1. 2010/04/08(Thu) 13:53:41 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
ご無沙汰していましたが、先日は元気な声を聞かせて下さってありがとうございました。

新学年が始まりましたね。
うちの次男も昨日がクラス替えだったのですが
また新しい出会いがあったようで、嬉しそうに帰ってきましたよ。

今年も引き続き読み聞かせをされるのですね。
子供たちの笑顔がともちゃんの元気の源になりますように・・。
体調に気を付けて頑張って下さいね。
  1. 2010/04/08(Thu) 21:09:06 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]
お久~(^▽^*) 
ともちゃん、こんにちは!!

終わったね~春休み。
booshinoは長男のお弁当作り3日目・・・
今まではおちびちゃんのお弁当(しかも週1)
だったから、な~んか隙間が埋まらない(TT)
まあ食が細いからまだ楽なんだろうけど^^;

で、おちびちゃんは昨日入学式で、
今日ランドセルデビューなの♪
ピッカピカで超ラブリーなんです~(親ばかでゴメン)
楽しかった~って帰ってきたので一安心^^*

読み聞かせ続けるってとっても素敵なことですね^^
大変だろうけど色々な絵本読んでもらうって
子どもたちも幸せだろうなぁ~^^
楽しみながらのんびり頑張ってね♪

小人シリーズ読んだ事ないけどbooshinoの好きな
絵のタッチだわ♪探してみよ。

宮部みゆきの孤縮の人読み終わったとこなの。
上手く言えないけど、じんわりと切なくて優しい本でした。

ああ、もっと話したい事あるけど長くなったので
この辺で^^またね(^▽^*)

  1. 2010/04/09(Fri) 13:20:45 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
お久しぶりです。
私もこのシリーズ大好きです。
息子が赤いパーカーを着て、フードをかぶった姿がこの絵本のこびとにそっくりなので、笑ってしまいます。
よくあるかわいらしいこびとでないところが妙にはまってしまいますよね(*^_^*)
  1. 2010/04/10(Sat) 20:16:12 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
また楽しみましょう!
→nicoriさん

コメントありがとうv-392!お久しぶりです。
nicoriさんも図書ボランティア続けるんですね。
嬉しいなあ。楽しいですよねえ。
子供たちと一緒に私も楽しみます。
いろんな絵本と出会うのって良いですよね。

ブログ、優しい言葉をありがとう!
そうですね。ボチボチと私のペースで続けます。
また遊びに来てね。
  1. 2010/04/12(Mon) 15:22:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
教えてくれてありがとう!
→さすけどん

コメントありがとう!!
嬉しいなあ、来てくれて。

子どもの笑顔が一番嬉しいはずなのに、
その笑顔を曇らせることが最近多くてね。
口うるさい母になってしまうのだ。
反省はしているんだけどね。

こびと、読んだらきっとはまると思うよ。
ぜひ探して見てみてね。

「ダレン・シャン」私は読んだことないけど、
映画にもなってる?
ものすごい人気の本みたいだね。
読み始めると止まらないとか。ドキドキわくわくしそうな・・・
私の読みたい本の中にメモしておこうっと!!
ありがとう!!
  1. 2010/04/12(Mon) 15:35:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
娘さんの作品に似てますよね♪
→わらわら母さん

わらわら母さん、気に入りました?
そうなの、私もコビトを見たとき、
わらわら母さんの娘さんの作品を真っ先に思い出しましたよ!
ほんと、愛らしくておもしろくて、はまります~。
もし読んだら、是非感想聞かせて下さいね。
  1. 2010/04/12(Mon) 15:49:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
たくさんの笑顔が見れますように。
→葉月さん

コメントありがとうございました!
優しいお言葉嬉しかったです。
いよいよ新学年が始まりましたね。
うちは、次男は友達も先生も変わらず学年だけが変わったと
つまらなそうに帰ってきましたが、
長男はちょっとウキウキして帰ってきましたよ。ふふふ。
悲喜こもごもだとは思いますが、どの子も楽しく思い出いっぱいの一年間を過ごしてもらいたいものですね。
  1. 2010/04/12(Mon) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
おめでとう、入学!!
→booshinoちゃん

booshinoちゃん、こんにちは!!
私も毎日だんなのお弁当作り頑張っていたよ~~。
そして土日は長男の部活弁当~~。
ふふふh、おたがいがんば!

そうそう、おちびちゃん、入学おめでとう!!
どんなにか可愛いことでしょう。
こんなに大きくなったのかとうるうる来ちゃうよねえ。
学校が楽しいって言うのが一番!!だよね。
仲いい友達といっぱい遊んで毎日元気に登校できると良いね。
たくさんの笑顔に会えるよう、私も
読み聞かせのんびり頑張るからね♪
こびとシリーズぜひ読んでみてね。
読んだら感想聞かせてね。
きっとおもしろいと思うよ。

宮部みゆきの孤縮の人、評判良いのに、
まだ読んでないんだよねえ。
読み終わってない本がたくさんありすぎて。
でも読みたいと思っている本なんだ。
  1. 2010/04/12(Mon) 18:27:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
かわいいなあ、息子ちゃん。
→京女。さん

こんばんは!京女。さん!
京女。さんもこのシリーズ大好きなのね。
息子ちゃんの姿を想像して笑ってしまったわ。
かわいすぎる!!!
見れば見るほどはまってしまうこの本が大好きです~~。
  1. 2010/04/12(Mon) 18:30:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

