RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 考えない練習
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
moblog_d7f0ac6c.jpg


昔から心配性で
見えない先のことを考えては
不安になっていた。

大学受験が迫る高校3年の時は
大学に落ちたらどうしようと考えて
不安で不安で勉強できなかったくらい。
(今思うとかなり笑える)

歳を重ねて、豊と結婚して、
だいぶ心配性は治ってきたと思うけど、
それでもやはり、まだまだ心配性なんだなあ。

だって、息子を見てると、オイオイ、大丈夫なのか・・・と
一つ一つ心配になって来ちゃうんだもん。
そして心配しすぎてイライラしちゃってるんだから
どうしようもないね。

男の子なんだから
少し放っておけばいいのにね。
「ウザイ」母親だ。

これじゃいかん、と思っていた矢先に
出会ったこの本。


「考えない練習」考えない練習(←クリック)


なんか、すごく納得することたくさんあった。

心って、すぐ刺激を求めてしまうらしい。
穏やかな日常より、
「より強い刺激を求めて暴走する」ものなんだって。
だからついつい、不安なことを勝手に考えたり、
嫌なことを勝手に思い出して腹を立てたり・・・
と言うことがおこるんだって。

だから、たまにその心の暴走を抑えるために
「考えない練習」が必要になってくる。
それは、「考える」のではなく「五感を磨く」こと。

考えることすべてが悪いのではなく、
五感を磨くことによって邪念を払う感じかな。

とにかく、目の前のことに集中する。
目や耳、鼻、口、感触。
五感を働かせることによって、
嫌なことを考えている時間が少なくなるし、
心を休ませることが出来る。

そして自分の心を見つめて認める。
心をコントロールすることが出来るようになる。
すると、余裕が出来て、
人に対しても穏やかに接することが出来る・・・


ああ、上手く説明できなくてもどかしいけど。

でも何だか、すーっと心が静かになったんだよねえ。

まだまだ考えない練習が上手くできない私だけど、
最近、いらいらしても、
自分のことをちょっとだけ客観的に見れるようになってきた
・・・ような気がするよ


*ともちゃん*





テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:8
  5. |
コメント
No title
あ~、なんだかすごい納得。
私も次から次へといろいろな事考えちゃう。
良いことじゃなく、心配事。
抱えていると、悪い方へ悪い方へと意識がいっちゃうから、物事は溜め込まないようにしているつもりなんだけれど。
でもなかなか出来ないよね。
うんうん、わかる。

「そして自分の心を見つめて認める。
心をコントロールすることが出来るようになる。」
頑張ってみようと思います!
とりあえず、ガミガミ母さんから一歩引いてみようかな。
  1. 2010/05/11(Tue) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
No title
いくら考えても結局できることは一緒ですからね。
僕もよく悩みますが、やっぱり何も変わらない。
考えなきゃいけないこともありますけどね(笑)
  1. 2010/05/11(Tue) 20:23:18 |
  2. URL |
  3. yoshi #OEZKBdis
  4. [ 編集]
No title
ともちゃん、今晩は!

なるほどねぇ、なかなか深いお言葉ですね!

私もこう見えて(見えないでしょうけど・・・)心配性で、
起こりもしない事を考えては心配しています。

よ~く考えてみると、アホみたいですよね。(笑)

きっと、このトシになっても、自分の心をコントロール
出来ていないんでしょうね。まだまだ若輩者という事
なんでしょうか?(爆)

でも、親っていうのは、いくつになっても子供の事が
心配なものなんじゃないでしょうか?
  1. 2010/05/11(Tue) 21:44:30 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
No title
そうなんだ~?
より強い刺激を求めて暴走するもんなんだ~?
ふふふ。
他人がどうだかは分からないけど、
己に当てはめてみると
ものすご~~~く実感する、それ。^^

暴走して、傷ついてズタズタになっていく自分も
結構好き。
M体質かしら?
体と空間の境界線にじませるように
自分をほどいていくのも好き。
自分の中の振り子、大きく揺らして
極端から極端に走るのも結構好き。

人は欠けていてこそ人だから。
心配性も悪くないよ、たぶん。
  1. 2010/05/12(Wed) 10:07:18 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
むずかしいよね、コントロール
→@みかづきさん

ほんと、私もそうなのよ。
小さいことを大きくとらえちゃって心配しちゃったり。
くよくよしてても始まらないんだけど。
どんと、構えてられる肝っ玉母ちゃんになりたいわ。

@みかづきさんはどう?
ガミガミ母さんから脱却出来そう?
私はもう少し修行しなくちゃ、です。
  1. 2010/05/17(Mon) 17:07:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
たしかにそうなんだよね、yoshiくん。
→yoshiくん

そうだよねえ、考えすぎてもいかんよねえ。
物事上手く回るところも回らなくなるからね。
考えるのが悪いんじゃなくて
余計なこと考え過ぎちゃうのがいかんのだよねえ。
わかってはいるのに悪いこと考えて勝手に落ち込んじゃったりするんだから、
人間の脳ってやっかいだよね。
  1. 2010/05/17(Mon) 17:11:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
心配しすぎはどうかと思ったり。
→コンタローさん

コンタローさんも心配性?!
見えない見えない。

コンタローさんは落ち着いてどうどうとしてらっしゃるように見えるけど、
私はほんと若輩者ですよ。
自分でもなぜにこんなにお子ちゃまなのか、
泣きそうになりますよ。

確かに、親はいつでも子どものことを心配してると思うけど、
私みたいにそれを態度や言葉に表しすぎちゃあまずいよね。
うん、わかられすぎ。
これじゃあ、子どものことを信用してないと思われちゃうようなものじゃない?
もっとどっしりと構えていられるような母になりたいものです。
  1. 2010/05/17(Mon) 17:33:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
史さんらしいな。
→史さん

ふふふ。
史さんらしいな。

私も恋愛に関しては妄想族で
いろいろ考えちゃって切なくて
片思いを楽しんでみたりしてたけどね。

でも生活の中で、子育てで、となっちゃうとね、
やっぱりきついよね。
考えすぎはいかんね。
小さいことはわははと笑い飛ばせるような自分でいたいと思いつつ、
まだまだ修行がたらんのう。
日々、反省の毎日です。
反省は得意なんだけどね、実践がね・・・。ぶぶぶ。

  1. 2010/05/17(Mon) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

