RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 「告白」2度目読了。
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

告白



1年前の2月に初めて読んだときには、
あっという間に読み終わったものの、
登場人物の誰にも共感できず
嫌悪感さえ感じていた小説。


今年の6月に映画になると知って、
ところどころ忘れていたところを思い出そうと
もう2度と読むこともないだろうと思っていたこの本を読んでみた。


なのに今回、
中学生の息子Bの告白とその母親の日記のところで
思いがけず私は、声を出して泣いてしまった。


もちろん、前回と変わらず、罪を犯したことについては
絶対に許せないし、同情の余地は全くないのだけど、
教師の告白からどんどん追い込まれていく少年の気持ちの動きや
その少年の母親の思いが
何だか今回は胸に迫って人ごとには思えなくて。


お互いに相手のことを想う気持ちや
それ故の行動が
ちょっとずつずれて受け取られ、誤解を生じさせ、
あのとき、こうだと気付いていれば、ここまでにはならなかったかも
というようなことが多々あって。


何だか、考えさせられてしまった。


あれ?前回の記事で考えない練習について書いたばかりなのに
もう考えそうになってしまったよ。
今晩は野球部の親の会もあるのでそろそろ夕飯準備しなきゃ
いけないんだけどね。


でも、あとちょっとだけ考えタイムしちゃお。

*ともちゃん*


しかし、読書って面白いね。
その時の自分の立場や体調や心の状態によって
同じ本を読んでも全く違うところで反応しちゃったりするんだもんね。


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:8
  5. |
コメント
No title
文庫になったものねぇ
本屋で考えた・・・・私もちょっと好きな感じの本じゃないかなぁと思ったが・・・ともちゃん読んでいたなぁと言うのも思い出していた
あぁぁぁ考えたよ^^;何買ったって「孤高のメス」

その時の自分に近い~心境で本の中に入っていくよね
ともちゃんの感想見て私はその追い込む教師の気持に興味があるな うん読んでみるわ

楽天甲子園に乗り込んでくるよ
どうなるかなぁ?
めっちゃ楽しみだねぇ
って今は日本ハムに負けてんだけど・・・・・

土曜日応援しようねぇ~~
どっちが勝っても楽しい日だよね^^
  1. 2010/05/12(Wed) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
No title
ともちゃん、おはよー。
「告白」…そっか-、2度目に読むとまた違う?
なんか読後感が最悪なイメージしか残っていない私i-229
その感想を聞いて、家族は誰も手を付けず~(汗

同じ本を読んでも、それぞれの目線がどこにあるかで
感じ方はいろいろなんだろうなーと、
そんな当たり前のことに気づいたよゝ(▽`*ゝ)
「告白」は特にそういう本かもね~。 
もう一度、家族にも勧めてみて感想を言い合ってみたく
なりました。 
  1. 2010/05/13(Thu) 09:36:20 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
No title
ともちゃん、こんにちは♪

告白・・・どうしても勇気が・・・読む勇気がでないの(´□`;)
映画の予告みて更に怖くなって、
もうちょっと大人になってからと目を瞑ってます(゜А゜;)

最近5月病でして(GWは仕事だったのに・・・)
まあどんなに仕事しても子どもの学校はお休みだから
高校のお弁当作らなくて良かったでしょ・・・
弁当無し=早起き無し!!天国だった(´▽`*)
給食の先生ありがとうって心から思ったよ(*ノ▽`)

だめ主婦の典型だわ(´ΨΨ`*)
GW明けでこんなだから夏休み明けを考えると
怖ろしい・・・うーん考えない考えない・・・

うん、告白はもうちょっと保留にするよ。
子どもを巣立たせてからくらい?
まだまだ先だけど読んだら報告するね♪


  1. 2010/05/14(Fri) 12:49:46 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
勧めたくないけど、引き込まれるのよね。
→わらわら母さん

いやあ、すらすら読めるけど、あんまり勧めたくはないのです。
読んだ後、どよ~~んとなっちゃうから。
全然すっきりしないもの。
でも、ひきこまれてしまう。

「孤高のメス」は全6巻なのね、
医療関係みたいですね。
難しそうだなあ。でもきっと面白いのでしょうね。


楽天甲子園に乗り込みましたよ。
親不知とったところが痛くてテレビは見れなかったけど
マーくん活躍できたみたいで嬉しかったです。
私の大好きな岩隈のときは負けちゃって残念でしたけど。

交流戦楽しいね。

  1. 2010/05/17(Mon) 17:51:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
読後感は確かに悪かったよ、今回も。
→kazeさん

kazeさんも読後感よくなかったんだ。
だよね、私もそうだもの。
今回も読後感は良くなかったんだよ。
でも、ある部分で、感情移入しちゃったんだよね。
自分でもびっくりよ。

感想を言い合うって良いよね。
私も旦那に勧めて一緒に感想を言い合いたいな。
でも息子には勧めたくない・・かも・・
 
  1. 2010/05/17(Mon) 18:00:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
いいんだよ~~読まなくても。
→booshinoちゃん

booshinoちゃん、こんにちは♪

そうだよね、かなり怖いよね。
読んでいてほんと怖いなあと思ったから
映像で見るのも怖いわ。

5月病かあ。
わかるなあ。お弁当毎日作るの大変だよね。

告白は読まなくても良いのだよv-392
読んで心がほかほかする本もたくさんあるから。
おすすめあったらお話聞かせてね。
  1. 2010/05/17(Mon) 18:20:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
No title
めっちゃご無沙汰しちゃいました。。
先にこちらにコメントします。。
 
uriboも、告白読みました。。
初めての感覚の話でした。。
この先どうなるんだろうと・・想像がつくんだけど、やっぱりつかないような。。
主人公の先生が怖くも思えたけど、コレが母親なんだなぁ~とも思いました。。
早く映画が観たくなりました・・どんな風に映像化されるのか。。
 
何だか同じ本を読んでる事が分かって嬉しいな^^
  1. 2010/05/18(Tue) 12:36:21 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
さすが、双子の妹よ^^
→uriboちゃん

お久しぶり、双子の妹よe-68
私も自分のことばかり精一杯で
さっぱりブログも更新せず、
ご無沙汰でごめんね。

告白、読んだんだね。
怖かったよね。
母親だと思いつつ、ここまでしちゃいけないでしょ、とも思うし。
でも同じ立場だったら何するかわからないかな、とも思う。

松たか子が先生役。
どんな風に演じるのかな。
そこは楽しみだね。
  1. 2010/05/18(Tue) 16:31:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

