RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - おきあがりこぼし
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
moblog_685927f4.jpg

9月30日のブログで載せた
まあちゃんからのおみやげ。

一番前にあるのは

おきあがりこぼし

だよ。

wikipediaによると

起き上がり小法師(おきあがりこぼし)は、
福島県会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具の一つである。
起姫ともいう。
会津の人にとっては「赤べこ」の次に馴染みのある郷土玩具である。
稚児をかたどった可愛らしさがある。
会津地方ではこの小法師を「十日市」という
毎年一月十日に行なわれる縁日で
家族の人数+1個を購入し一年間神棚などに飾る。


だそうです。
「無病息災」「家内安全」の御利益があるみたいだけど、
ころんと倒しても起き上がるところが

たまらなくかわいらしいです。


*ともちゃん*




テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | コメント:8
  5. |
コメント
かっわいい♪
見かけ可愛いのに、絶対めげないところが良くない?
見習いたいわぁ。

某歌によると
転んだらチャンスなんだって、
分岐点だから、顔を上げて、だって。

あ~、体型はちょっと似てるんだけどな~
  1. 2010/10/03(Sun) 17:24:21 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/03(Sun) 18:45:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
転んだらチャンス!
→史さん

こんばんは、史さん。

ほんといい言葉だね。
転んだらチャンス!って。
下ばかり向いていられないね。

転んだら起き上がることが
次への大きな飛躍に繋がるのかもね。

おきあがりこぼし、
可愛いのにかっこいい!
  1. 2010/10/03(Sun) 18:47:08 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
ともちゃんの息子さんらしいお土産ですね。

ほんとに見ていても心がほっこりします。

そうなんだぁ・・・
家族の人数+1個を並べるんですね。

一生の宝物になりましたね。
  1. 2010/10/03(Sun) 19:50:46 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんにちは♪

ほほう(゜O゜*)おきあがりこぼしだったんだ!
ふふっ気になってたんだ~スッキリしました♪
おきあがりこぼし、ちんまり可愛いです(^^*)

そうか、家族+1個なんだね。
小さいのに家族の為に頑張ってくれるのね(@0@)
ニコニコ笑顔に癒される~(´▽`*)
まあちゃんの優しさが伝わってくるお土産だね^^

う~んbooshinoもちゃんと起き上がれるように
頑張ります!!
食欲の秋突入で体型は似てきつつあるかも(´□`;)




  1. 2010/10/05(Tue) 12:00:29 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
鍵コメさんへ
→鍵コメさん

コメントありがとうございます。
お互い楽しく旅行に行けて良かったですね。
おきあがりこぼし、やはりチェック済みでしたか♪
かわいいですよね。
また遊びに来て下さいね。
今度、こっそり、アドレス、教えてくださいね。
  1. 2010/10/10(Sun) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
お願いしたんですよ~
→葉月さん

ふふふ。私が頼んだんですよ。
お土産のリストがあったので、
一番かわいらしいおきあがりこぼしを。ふふふ。
でも、本当に買ってきてくれて嬉しかったです。
そうですね、一生の宝物になりました♪
大切にします。
そして私も何度も起き上がりますよ。
  1. 2010/10/10(Sun) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
かわいいでしょ~
→booshinoちゃん

そうなのよ。小さく映ってたのは
おきあがりこぼしだったのよ。
ちっちゃくて笑ってて、かわいらしいの。
お土産何が良い?と聞かれて、
リスト見ながら、おきあがりこぼしを頼んだの。
私もおきあがりこぼしのように
粘り強くてその上癒してあげられるような。
目標にしてみよう。うふふふふ。
  1. 2010/10/10(Sun) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

