RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 1ねん1くみの1にち
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

moblog_7751f08e.jpg

こんにちは。
みなさまお元気ですか?

聞いて欲しいこと、話したいこと、
いろいろあればあるほど、
書きたいことが多すぎて
まとめきれないまま
毎日が過ぎ去っておりました


つい最近は、しばらく会っていなかったお友達から
会いたいとメールをいただき、
喜んで会いに行きました

産まれたばかりの息子ちゃんや
小学生の娘ちゃんに会えるのも楽しみにしながら。

娘ちゃんは確か1年生だったはず、
と思って、プレゼントした絵本がこちら

「1ねん1くみの1にち」
1ねん1くみの1にち

表紙のように俯瞰的に撮った写真絵本。
ある1年生のある1日を記録したもの。

子供たちのつぶやきが吹き出しに描かれてて、
授業や給食の時間、掃除の時間などの
子供たちの様子がかわいらしくて。

1か月の給食が全部載っていたり、
夜の誰もいない学校の様子が写っていたり、
本当に見ていて楽しくてわくわくします。




これならきっとお友達の1年生の娘ちゃんも喜ぶはず!と思って
お友達のおうちに持っていきました。


あちらに行ってから2年生だったことに気付いたときは、
時の流れる速さにびっくりしたけど、

ま、いっか。ぷぷぷ。
娘ちゃんもとても喜んでくれたみたいだし。



ほんと、これは、小学校に入る前のお子ちゃまでも
もうずっと前に小学校を卒業した大人も
楽しんでみられる絵本だと思うなあ。


♪ともちゃん♪


最近 断捨離にはまっています。

不要ないろんなものを捨てながら
やっと少しずつ自分の好きな
部屋になってきました。

これからもちょっとずつ断捨離していくぞ~~!


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:6
  5. |
コメント
ともちゃん、今晩は!

面白そうな絵本ですね。小さい机や椅子が並ん
でいる風景が懐かしい!

今小4の甥っ子は、小学生になった時からずっと
1組です。何しろ、1学年に1クラスしかないから、
当然ですよね。少子化の時代なんだなぁ。

私は勉強不足で「断捨離」という言葉を知らな
かったのですが、調べてみると煩悩を捨てて悟
りを開くみたいなイメージですね。

つい最近、たいていのものは無償で回収しま
すというリサイクルのおじさんが現れ、長い
あいだ庭に転がっていた得体の知れないもの
や、ボロボロになった自転車など全て引き
取ってもらいました。

とってもスッキリしましたよ!!
  1. 2010/10/30(Sat) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんにちは♪

1ねん1くみのいちにちとっても面白そう!
うちのおちびちゃんも1ねん1くみだし^^
毎日笑顔でいってきますって言ってくれるし、
楽しいんだろうな~(´▽`*)
ともちゃんの絵本のセンスの良さに毎回脱帽です♪

断捨離・・・ほんといらない物が溢れてるの・・・
とりあえずbooshinoは先週から毎日の
玄関とトイレ掃除を始めました。
男ばかりの家族だとトイレが汚れるの。
でも毎日掃除すると綺麗に使ってくれるから
楽しく掃除してます。
そろそろいらない物の処分を始めようかな^^

やっぱりともちゃんのとこに遊びにくると
やる気も元気もでるから好き!!


  1. 2010/10/31(Sun) 12:40:04 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、おひさ☆
いいねーこの絵本。特に1ヶ月の給食が
載っているところが^^

「断捨離」・・私も年末にやってみるか~っ!
  1. 2010/10/31(Sun) 18:59:26 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
素敵な絵本。
素敵な絵本~♪ 小学校に入学する子供にぴったりの絵本ですね。私も読んでみたい!! 最近、写真にハマっているともちゃんならではのオススメ本! 早速、探してみます。
そ・れ・と!! 断捨離!! 私もハマってます。先日はクローゼットを旦那と断捨離しました。
が、断捨離してスッキリしたのに、禁断の買い物に手を出してしまい…もとの黙阿弥に…。
キッチン、洗面所、押し入れ、すこしずつ、すこしずつ断捨離していきます。身も心もスッキリできるように…。
  1. 2010/10/31(Sun) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
私の時はクラス多かったですよ、コンタローさん。
→コンタローさん

コンタローさん、おはようさんです。
この間、コメント、名前入れずに送信したでしょ?ふふふ。
でもね、私は名前見なくても、
コンタローさんからだって、すぐわかりましたよ。
とても優しい文章だから。
いつもありがとう、コンタローさん。

この絵本の風景懐かしいでしょう?
大人から見ると、懐かしさを感じますよね。

甥っ子ちゃんの学校は、1学年に1クラスしかないんですね。
息子の学校も2クラスか、3クラスしかありません。
私が小学校の時は8クラスか9クラスあったんですよ。今考えるとびっくり。

断捨離、最近はやっている言葉みたい。
うちの豊は、「俺が前から言っていたことだな」と言ってますけど。

不要なものが無くなると、本当にすっきりしますよね。
部屋の中も自分の気持ちもすっきりして、
良いことばかりな気がします。
私も、毎日、ちょっとずつ励みま~す。
  1. 2010/11/02(Tue) 09:09:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
私も掃除、頑張るね、booshinoちゃん!
→booshinoちゃん

booshinoちゃん、こんにちは♪

1ねん1くみの1にち、ひとつひとつのセリフ読んでいるだけでも、とっても面白いよ。
おちびちゃんもきっと楽しんでくれると思うなあ。
おちびちゃん、学校楽しんで毎日通っているみたいで、私まで嬉しくなったよ。

玄関とトイレ掃除!!
大事なところだよねえ。
そして、そこが綺麗だと、すごく気持ちいいし、家中に綺麗な空気が流れそうだよね。
私も頑張ろうっと!!

私もbooshinoちゃんが遊びに来てくれると
やる気も元気もでるからすごく嬉しい!!
いつでも遊びに来てね。
  1. 2010/11/02(Tue) 10:30:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

