RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 「エンバリーおじさんの絵かきえほん」
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
DSで脳を鍛える~をやっているけど
その中でたまに,与えられるお題を,
何も見ずに描きなさいというのがある。

例えば,コアラとか,サイとか。

わかるのに描けといわれると描けない。
記憶が曖昧だからなんだけど,
私のサイなんかひどいもんです・・・

ま,DSに限らず,
突然子供に「お母さん,描いてみて」と言われて
考えちゃうことってあるんです・・・

そんな私にぴったり?!
今日紹介するのはこちらの絵本。 

Ed Emberley's Drawing Book: Make a WorldEd Emberley's Drawing Book: Make a World
Ed Emberley

Little Brown & Co (Juv Pap) 1991-03
売り上げランキング : 8,115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本版では「エンバリーおじさんの絵かきえほん」というもの。

私が持っているのは洋書でペーパーバックなんだけど,
英語がわからなくても十分楽しめる。

丸や四角,三角をつかって
いろいろなものを描いていく,描き方を教えてくれる本なの。

まあ,洋風だから日本のものとはちょっと違っていたりするものも
あるかもしれないけど,
400種以上もの描き方が載っているから
見ているだけでもほんと楽しくなります。

20060414163909

みえるかな~
携帯で取ってからわかりづらいかもだけど,
一つ一つ一筆ごとに描いてあるので
どんな順番で描けばいいかがわかるようになっています。
このページは動物の一部でニワトリとか,猫とか犬とか描いてます。
まあ,写生というわけではないけど,
イラスト風にちょっと描く分には十分だと思います。

車から人から動物から日用品から建物から・・・・
もう何でも描けちゃうよ!

ぜひ,落書きする気持ちで子供たちと一緒に
絵を楽しんで欲しいです。

Amazonで今なら10%引きです。
購入はこちらで

今日もぽちっと応援お願いします
本当にいつもいつもありがとう!
皆さんからの応援が励みになっています。
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
絵は・・・
私は、まったく絵心がないので、絵をうまく描ける人、すごく尊敬します。下の娘は、私や主人に似ず、意外と上手いですよ(^^)今、大人のぬり絵が流行っているそうです。昨日TVでやってた!ちょっと懐かしいぬり絵でしたよ!
  1. 2006/04/14(Fri) 18:36:30 |
  2. URL |
  3. 家ちゃん #-
  4. [ 編集]
面白い!!
楽しそうですね。何かに使えそうなイラストがそろっているのが嬉しいですね。
子供もイラスト上手になりそうです★
  1. 2006/04/14(Fri) 20:39:56 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
家ちゃん
大人の塗り絵,本屋でよく見る!
脳にもいいらしいよねv-8
  1. 2006/04/14(Fri) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
京女。さん
そうそう,いろいろ使えそうですよ!
ちょこっとはがきの隅に描くだけでも喜ばれそう。
  1. 2006/04/14(Fri) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
次男のお気に入りです
このエンバリーおじさんのお絵かき絵本、次男のお気に入りなんです。
『なんでもかけちゃうよ』『のりものかけちゃうよ』の2冊を持っていまして、これをみながら描いていました。
ただ、この絵の描き方ですけど、最初にこれで子どもが絵の描き方を覚えちゃうとちょっと困るかもしれません・・・。
イラストとしてはいいけど、絵の中にこの描き方で描くとどうも変です~。
イラストの苦手な大人(例えばわたし^_^;)には救いの本だと思います。
  1. 2006/04/15(Sat) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. めーべる #Sg19gnLs
  4. [ 編集]
めーべるさん
そうですね。
この絵本のコンセプトは楽しんで描こう!なので,
丸三角四角でこんなものまで描けちゃうんだ!というように
イラストや落書きのような軽い気持ちで描けばいいんじゃないかな?
ここから本物の,例えば動物の写真や絵などと比べてみてもいいと思うし,
偏らないでいろいろ見れば,大丈夫だと思いますよ。
本当にこんなふうにちょこっと描くとき,すらすらかけるとたのしいなあ~
  1. 2006/04/15(Sat) 06:29:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
はじめまして
オペラが好きなピアノの先生です。
私も持っています。
これを見本にしてお絵かき練習して、ブログに載せています。
だいぶ自己流に変化していますが、エンバリーおじさんが原点です。
恐竜の絵はとてもすばらしのに、まねすると誰でも簡単に描けるところが驚きです。
魔女の絵もかなり好きです。
ちなみに、ピアノの先生がチョットした絵が描けると便利なんですよ。
  1. 2006/04/23(Sun) 16:21:49 |
  2. URL |
  3. カルメンシータ #-
  4. [ 編集]
カルメンシータさん
初めまして。
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。
ブログ遊びに行かせていただきました。
とてもお上手ですね。
うちの息子たちもピアノを習っているので,
何だか人ごとでなく見入ってしまいましたわ~v-10
また遊びに行かせていただきますね。
私も練習しようっとe-454
  1. 2006/04/25(Tue) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/157-fbb5f0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
