RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 本当は・・・
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


watashi+no+PC_convert_20110722161931.png


(私のパソコンの画面↑)

中3の長男が学校から帰ってきた。

学校での出来事を私に話す。

途中、聞いていて、ん?って思う所があったんだけど、
そこで止めずにサラっと流したら、

長男「お母さん、今のところわかった?」

ドキッ!!!

「ん~~と、こういうことかなあ・・・」

しどろもどろ・・・

長男「もう、全然わかってないじゃん。
わかってないくせにどうしてわかったふうに流したの?!

こ、こえ~よ、なんでそんなにイライラ怒るんだよ~
だったらもう少しわかりやすく教えてくれたらいいじゃん。

あまりしつこく言ってきて、大変ご立腹なので、
私もだんだん頭に来て、パソコンの画面に向かい、
イヤホンつけて音楽を聴いていた。
完全シャットアウトだ。



パソコンの画面にぼんやり映る長男の後ろ姿。

カバンからプリントを取り出したり
友達のところに出かける用意をしたりしてる。

冷凍庫からアイスを持ってきて黙って一人で食べてる。

なんか、その後ろ姿見てたら、
寂しいような切ない気持ちになってきて。


ねえ、長男くん、
ほんとは、そんなに怒るつもりはなかったんだよね?
心で思っていることと違うことを言ってしまうこともあるよね?
言葉が全て本当の気持ちを言っているわけじゃないんだよね?
・・・と心のなかでつぶやく。



私はパソコンの画面を見ながら後ろ向きのまま、
長男に「食べる?」と言って、ガムを差し出した。
長男は「うん」と言ってガムを受け取り口に入れた。

友達の家に出かける長男に「いってらっしゃい」と声をかけた。
長男は「いってきます」と答えた。


さて、今夜はカレーかな。

笑顔で帰ってくるといいな。


*ともちゃん*






テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:10
  5. |
コメント
ともちゃん、今晩は!

きっと、長男君はともちゃんに話を理解
して欲しかったんでしょうね。

私が中3の頃なんて、親とはろくに口を
きかなかったような気がします。話をし
てくれるだけマシだと思いますよ!!

もう仲直りは出来ましたか?まだだった
ら、仲直りするのは簡単ですよ。「ごめ
んね」のひと言さえあれば!!
  1. 2011/07/22(Fri) 19:48:27 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
反抗期とか思春期とか難しい年頃だよね。
でも声かけてくるんだから大丈夫だよ。
ちょっとイライラしちゃう時はあってもお母さんの事好きだってわかってるもんね。
うちの長男は私に声かけるのも困ってるよ。
今までママって呼んでたけどさすがに「ママ」は恥ずかしくなったみたい。
「ねぇ」とか「あの」とか。
「おい」って言わないだけまだいいけどね(笑)
  1. 2011/07/23(Sat) 09:44:54 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ。 #-
  4. [ 編集]
こんにちは、ともちゃん♪

お年頃だし、色んなことがあったし男の子だし!!
もち親子喧嘩上等ですよ^^男の子だし!!
お互いちょっと言いすぎたな~って仲直りできる
なら(言葉にださなくても)大丈夫♪

booshinoも喧嘩した後なんとなくお菓子あげたりするよ^^;
仕方ない折れてやろう感じだけど・・・(多分息子が)

親子だってそうやってお互い解りあっていくんだよきっと。

小さい頃は可愛かったのにね、いつの間にか
大人になってるよねTT

でもいいの、おちびちゃんがいるから♪
  1. 2011/07/23(Sat) 13:46:21 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
反抗期の男の子は本当に難しいと思う今日この頃
まだ5年生なのに・・・
これからともちゃん先輩にいろいろ相談するかも
よろしくお願いします
そうでなくても暑くていらいらするし
お互い体に気を付けて頑張りましょう
  1. 2011/07/24(Sun) 09:14:31 |
  2. URL |
  3. ぱるち #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/30(Sat) 19:53:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
コンタローさんへ
→コンタローさん

こんにちは、コンタローさん!

そう。そうだと思います。
理解して欲しいんだろうなあ。
でもすぐ怒るんだもん。いつもイライラしちゃってさ。

え?!コンタローさんが中3の頃は、
親と口きかなかったの?
あ~、でも、私の弟も中学の頃は親とあんまり話さなかったかも。
そうね、そういう時期なんですねえ。
話すだけましか・・・

もう、仲直りできました~
コンタローさん、ありがとう!
また話を聞いてくださいね。
  1. 2011/08/08(Mon) 17:53:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
ゆずぴちゃんへ
→ゆずぴちゃん

ほんと、難しすぎていやん!っ感じ。
ま、自分のことを振り返ってみると
人のことあんまり言えないんだけどね。
そうね、バトルしても、お母さんのこと大好きなのはわかるわ。
ぷぷぷ。

「おい」?!
おい、はゆるさん!
大丈夫、ゆずぴちゃんの息子ちゃんは
反抗期になっても、そんな呼び方しないから。
  1. 2011/08/08(Mon) 18:01:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
booshinoちゃんへ
→booshinoちゃん

あはは。親子喧嘩上等!!
だね。何度もバトルしてるけど、
何とかもとに戻ってるもんね。
ひどい事言っても全部が全部本音というわけではないんだよね。
お互い譲歩しながら解りあっていくのね。

ほんと、小さい頃は可愛かったあああああ。
おちびちゃん、いいなあ。
  1. 2011/08/08(Mon) 18:06:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
ぱるちさんへ
→ぱるちさん

ほんと、反抗期の男の子は難しいよね。
うちも、6年生の後半くらいから始まったよ。
先輩だなんて恐れ多いです~。
あたふたしてばかりの母ですが。
こちらこそ宜しくお願いします。
また話聞いてくださいね。
  1. 2011/08/08(Mon) 18:18:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
鍵コメさまへ
→鍵コメさま

ありがとう。
ここに遊びに来てくれて。
ご無沙汰していてごめんなさいね。
なかなか更新できないけど、
返信もこの通り遅いけど、
でも、ほそぼそと続けるからね。
また遊びに来てね。

秦君の新曲聴いたよ~~。

私も鍵コメさまからのお言葉に元気いただきました。
本当にいつもありがとう。
  1. 2011/08/08(Mon) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

