RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 2011年が終わります。本当にありがとう。
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ありがとう。
何とか2011年を無事に終われそうです。

3月11日、M9の恐ろしい揺れの後、
息子たち二人と一緒に
小学校に避難しようと思っていたの。
近所の方が「私の実家に行こう」と誘ってくれるまでは。

「二階建てだし、二階には布団も食料もあるから、
小学校に行くよりいいと思う。どうぞいらしてください。」

まさか、あんな大きな津波が来るなんて全然考えてなかった。
借家の平屋に住んでいる私たちからすると
二階建てのお家はとても魅力的で。
二階にいれば大丈夫なのかも、などと軽く考えて。

彼女の実家に向かう間、多くの人たちとすれ違った。
それは、山に向かう人達。
人の流れと逆行して歩いてる私たち。
何だか嫌な予感がして、
立ち止まったとき。

「津波だ~。津波が来たぞ~!!」

見ると道路に茶色の水があちこちから流れ出てくる。

慌てて近くにあった歩道橋へ。

歩道橋の上から見るその様子は、
夢のよう。もちろん悪夢。
水位はどんどん上がっていって
渋滞だった車を飲み込んでいく。
勢い良くいろんなものが流されていく。
道路の両端のお店の一階は茶色い水に隠れていく。
沈みそうな車の中から体を半分出している女性。
車の上に立って助けを待つ男性。
お店の二階に付いている看板にしがみついている男性。
ガソリンスタンドの建物の屋上に立っている人たち。
シューシューという音と共にガスが吹き出ているガスボンベ。
おまけに雪まで降ってきて。

寒さと恐さで歯がガチガチなって。

それなのに目の前で起きていることが理解できずに
夢のなかにいるような心もとない感覚。


(歩道橋の上からとった写真。店の一階が見えなくなってきてる。)

この様子をみながら、平屋の我が家はもうダメだなと思ったし、
町全体がもう終わったな、って思っていたよ。

今でもあの歩道橋に行くと怖くなるし、涙が出そうになる。

そして、感謝の気持ちでいっぱいになる。
歩道橋がなかったら私や息子たちの命はなかったはずだから。
あのまま進んでいたら、逃げるところもなかったし、
波にのまれて死んでいただろう。

豊と会えたのはその5日後。
職場の名前を言えば、みんなが涙ぐむ程、町全体が壊滅状態のところ。
私は寒さに弱い豊のことを考えると心配で心配で。
充電が切れそうな携帯を何度も何度も眺めていたの。
そんな私をみて、息子たちは、
お父さんが死ぬわけないじゃん、とさばさばと私にいってくれて。
どっちが親なんだか。
しっかり者の息子たちです。
それでも顔を見るまではやっぱり心配で。
だから、「こちらに◯◯◯◯いませんか?」と探しに来てくれたときは
一目も気にせず抱きしめて号泣してしまった恥ずかしい私。
でも、生きてて良かった。


この続きや書きたいことは山ほどあるけど、とにかく、
こうやって生きているのは、ラッキーな偶然が重なったことと、
家族や周りの友達、そしてこうやってここに来て下さる皆さん、
励ましの言葉や贈り物など送ってくださった皆さん、
心配してくださった皆さんのおかげです。

たくさんの方たちのおかげで生きている私です。


本当にありがとう。



2011年。
大変な年でしたが、沢山の愛を与えていただけた年でもありました。
来年は自分のことばかりでなく周りの大切な人達のことを
大切に大切にしたいです。



本当に本当にありがとう。


*ともちゃん*

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:18
  5. |
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/30(Fri) 20:22:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
いろいろなことがあった一年でした。
今年もお世話になりました。
震災後はネットのツイッターの安否情報サイトでともちゃんを探してみたりしました、同じ町なのに同姓同名の方が結構いらっしゃってどの方々も必死に手がかりを求めていることを感じました。
遠くにいて何の役に立てないのが歯がゆく感じましたが、本当に今こうやっていてくれるだけで感謝です。
来年もよろしくお願いします。
寒いから体調気をつけようね。
では、また。
  1. 2011/12/30(Fri) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ。 #-
  4. [ 編集]
鍵コメさまへ
心配してくれてありがとう。
ほんと、歩道橋があって良かった。
怖くて寒くて不安な日々を忘れないと思います。
いつもありがとう。
来年も仲良くしてね。
  1. 2011/12/30(Fri) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
ここ数日TVであの日の出来事を振り返りながら見ていました。

消えない記憶に心からの笑顔はきっとまだ遠いのでしょうが、
時は確実に流れていることも感じました。

遠く離れた私でも月の「11日」になると
いつも「あれから・・・」と思っています。

今年最後にこうしてまたともちゃんが思いを語ってくれてよかったです。

忘れないことが伝えていくことがきっと前に進むことなのだと思います。

ご家族皆さんでよいお年をお迎えくださいね。
  1. 2011/12/30(Fri) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]
ゆずぴ。ちゃんへ
→ゆずぴ。ちゃん

こちらこそ、優しいお心遣い、
本当にありがとうございました\(^o^)/
私の安否を調べてくれたなんて、
心にじーんときたよ。
ありがとう。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
  1. 2011/12/30(Fri) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
(*^_^*)

ともちゃん…
あの日のことを思い出しています。
オンニと二人で必死にともちゃんの痕跡を見つけていたよ。
なかなか安否が分からず不安な気持ちになる私に
ともちゃんは絶対に大丈夫とオンニが声をかけてくれて。
やっと、ともちゃんの無事が分かって…どんなにほっとしたことか。

そんな中…ともちゃんは、目の前に繰り広げられる信じられない光景を見ながら
沢山の声や音を聞いてツラい悲しい思いをしてたんだね。

何もしてあげられなくてごめんね。
傍で支えてあげることは出来なかったけど、
心はいつも傍にいたよ。
ともちゃんご家族や被災に遭われた全ての皆さんが
逆境にも負けず前を向いて歩き出していることが
誇らしいです!!

こうして一年を無事に締めくくる事が出来て
家族と一緒に過ごす事が出来る幸せを
噛み締めながら新しい年を迎えようと思います。
ともちゃんも、身体に気を付けて…いつも元気でいてね。
ともちゃんスマイルに直接会える日を楽しみにしてるから('-^*)

ともちゃんとご家族の幸せをいつもお祈りしてます!!
  1. 2011/12/30(Fri) 22:14:37 |
  2. URL |
  3. ペッツ #ODhh62Kk
  4. [ 編集]
ともちゃん、お疲れ様。
何の苦労もなくのほほんと暮らしてる僕なんかが
口にしちゃいけないのかも知れないけれど、
本当に大変な一年だったね。
今年はいっぱい泣いたから、
来年はその分までいっぱい笑おうね。
  1. 2011/12/30(Fri) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは♪

本当に有り得ないような事が起こった3月11日。
言葉にできない衝撃と共に、ともちゃんは!?と
本当に怖かった。

義姉が病院に運ばれたと連絡を受けた時と
同じ、とにかく怖かったの。

そうよね、ともちゃんはもっともっと怖かったよね。

海が溢れて、人も車も家までもが流されて
雪が降っていて・・・
でも、ともちゃん家族が無事で良かった。
不謹慎だけど、ともちゃん家族がちゃんと
全員無事で嬉しかった。

上手く言えないや・・・

こうやってまたともちゃんとおしゃべりできて
とっても幸せです。

どうか、来年もずっとずっとよろしくお願いします♪
booshino

  1. 2011/12/31(Sat) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]
葉月さんへ
→葉月さん

私もTVであの日の出来事を振り返ってました。
津波の映像をみていると涙が出てきてしまいます。
まだまだわが町には震災の残骸があちらこちらに残っており、
震災がくる前の町とは程遠く、悲しくなります。

でも、こうやって、ここに来て話せていることに
本当に感謝です。ありがとう。

そうですね。忘れないこと、伝えていくこと。
絶対に必要なことだと思います。
津波はこないと思っていた私ですから。
その過信が危ないのだということ。

葉月さんもよいお年をお迎えくださいね。
  1. 2011/12/31(Sat) 06:35:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
ごぶさたしています。
今年もおわりますね。
あの日のできごと、こうして書いてくださってありがとうございます。
怖かったですね。辛かったですね。
そして、家族がご無事でほんとうによかったですね。

復興すること、日常をとりもどすことは一番だけど、忘れないということも大切ですね。
よみがえるつらい思い出もたくさんあると思いますが、その気持ちを伝えてくださってありがとうございます。
そして、これからも伝えていってください。
新しい年には、この悲しみをとりもどす何倍も素敵なことがありますようにお祈りしています。
  1. 2011/12/31(Sat) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
大晦日だね
今年は地震があって大変な一年だったね。
時々ツイッターを読んだりしては、安心したりしてました。
ともちゃん達ご家族が無事でよかった。
日常を取り戻すにはまだまだ時間がかかると思うけど、一歩づつ歩んでいってくださいね。
今年泣いた分、来年はその何倍の笑顔になれますように!
何もできないけどいつも応援しています。
  1. 2011/12/31(Sat) 17:33:09 |
  2. URL |
  3. wool #d3xRQPUk
  4. [ 編集]
新しい年になりました。。
昨年は、ともちゃんにとって哀しい年になったけど
今ここにともちゃんが居るのは
まだやる事がいっぱいあるよ!って神様が言ってる証拠
ともちゃんが必要な人がいっぱい居るって事だよ(^O^)/
uriboもそのひとりだからね。。
 
今年は、きっとともちゃんにとって良い年になると思うよ!
一緒に良い事見つけようねv(>▽<)v♪
なかなか思うようにブログ訪問できないけど
今年も双子の妹をヨロシクお願いしますm(__)m
 
  1. 2012/01/01(Sun) 19:29:10 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
ペッツにゃんへ
→ペッツにゃん

ありがとう、ペッツにゃん。
オンニと心配してくれていたんだよね。
本当にありがたくて嬉しかったです。
あの日のことは鮮明に覚えているようで、どこかで夢のようで。
なかなか信じられなくて、でもこれが現実なんだなあって。

でも、どんなときでも、笑うと元気になったし、
家族や友達同士で励まし合ったりして
楽しいことを考えたり現実逃避しながら
毎日過ごしたよ。

本当に会いたいね。心から笑いながら。
そしてぎゅっとハグしたいです。

お互い体大切にして、会える日までがんばろうね。
  1. 2012/01/04(Wed) 11:42:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
釣志さんへ
→釣志さん

ありがとう、釣志さん。
うんうん。
今年はたくさん笑える一年にするぞ~!
そしてお腹を鍛えてお腹の肉を取る!!
う~む。これはきつそうだなあ。ふふふ。

今年も仲良くしてくださいね。
  1. 2012/01/04(Wed) 11:53:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
booshinoちゃんへ
→booshinoちゃん


booshinoちゃん、ありがとう。
心配してくれて、無事を喜んでくれて、
ほんとうに嬉しいです。ありがとう。
私もまたこの場所でbooshinoちゃんとおしゃべりできて
とっても幸せですv-238
いつも優しい言葉をありがとう。
今年も仲良くしてくださいね\(^o^)/
  1. 2012/01/04(Wed) 12:01:08 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
まつりかさんへ
→まつりかさん

こんにちは、まつりかさん。
心配してくださってありがとうございます。
お陰様で命も助かりまたここでお話することが出来ました。
怖くて不安な日々だったけど、
決して忘れないし、忘れられません。
それでも、今年は心から笑えるような一年にしたいです。
たまにしか更新できなくなっている私ですが、
また時々覗いてみてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。
  1. 2012/01/04(Wed) 12:06:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
woolさんへ
→woolさん

何だかあっという間に2012年になってしまったよ。
昨年はいろいろありがとうございます。
本当に怖くて不安な日々だったよ。
楽しいことを考えたり現実逃避しながら
毎日過ごしてはいても、やっぱりふっと現実に引き戻されて。
でも、今年はもう少し明るい一年を送れるといいな。
心から笑いながら毎日を過ごすぞお!
woolさんも見守っていてね。
  1. 2012/01/04(Wed) 12:11:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
uriboちゃんへ
→uriboちゃん

我が双子の妹よ(笑)
どうぞ今年もよろしくお願いします。
悲しい一年だったけど、
たくさんの方に優しさを頂いて、
幸せな気持ちになったよ。本当にありがたかったです。
uriboちゃん、ありがとうね。
今年も楽しいことたくさん見つけるよ。
一緒に楽しもうね。
  1. 2012/01/04(Wed) 12:16:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

