RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 人の振り見て我が振り直せ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
IMG_0565_convert_20120518161902.jpg


何だ、この人。

・・・と不快に感じる人と最近出会った。

若いからわからないのかな。
コミュニケーションとるの難しいのかな。
引っ込み思案とか恥ずかしがり屋とかそういうことじゃなくて
ものすごく雑把でぶっきらぼう。
そんなものの言い方するか、社会人が。

で、しばし、心がざわざわとしていたのだけど。

この人に心をざわざわさせられるのは嫌なので
気にしない事にした。

私は私で自分のすべきことを淡々ときちんとやっていけばいいことで。

そして、自分も若かりし頃、こんな態度とっていたかもしれないな、
若気の至りで、勢いで、先輩にも生意気言ってたかもしれないな、
全てわかってる風にポーズとってたかもしれないな、
中身は空っぽだったのに。
・・・などと振り返ってみたりして。

いろいろな場面が浮かびちょっと赤面。

できない人に頭にきて責めるより
自分がそんなふうにならないように
気をつけるほうが
早いかもしれない、と思い直す。


人の振り見て我が振り直せ、だね。


その人にイライラして愚痴っていた小さい自分よ。
もっと大きな気持ちになれ~~~。


*ともちゃん*

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:20
  5. |
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/18(Fri) 16:49:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
鍵コメ様へ
→鍵コメ様

そんなことないよ~。
ほんと自分ってちっちゃいなあって
この頃痛感するから。
でも、嬉しい言葉をありがとうね。
  1. 2012/05/18(Fri) 17:04:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
No title
「おばあちゃんリトルハナガシラ」って頭に手で花こしらえてしたのは何歳だっけ(2年ほど前だよ)
可愛いリトルハナガシラもホトケアカバネの消しゴムハンコ

この間東京に行ったとき、18歳の時に入った銀行の先輩2人に会って
「わらわらさんは不思議な子だったよ」って言われて????
めっちゃ非常識なこと(無断欠勤一か月その後職場復帰)出てきたとき髪の毛マッチャで急にド派手の女の子になって(私全然覚えてない)
ほら今は常識人間?そんなことするはずない、だからそんなことしてきたのも忘れて・・・まいったなぁ~~~
でもね、今でも「おいで」って呼んでくれることは嫌いじゃないのだろう

ともちゃんもそやつとは違う(だって私ともちゃん大好きだもの)
そんな奴いるよね
私は「あかん」って遠ざかる
なんか~~~不愉快に感じるのはいやだよね
そうそう、そういうところ協調性ないかも私
好きな人とはとっても気持ちよく付き合います♪
  1. 2012/05/18(Fri) 17:21:59 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
No title
実は私もずっとそんな人がいる。それも複数^^;
お仕事もそのことでちょっといろいろあったりする。
顔を合わせなければそんなに心がざわざわしたりしないんだけど。
超ストレス~。
心が狭いなぁと自分でも思うんだけどね、やっぱり嫌なもんは嫌なんだよね。
まぁそれなりに我慢できるうちはするしかないんだけど。
  1. 2012/05/18(Fri) 19:33:16 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ。 #-
  4. [ 編集]
No title
ともちゃん、今晩は!

不愉快な人間って、案外いるものですよね。私は、器が小さい男
なので、結構いつまでも気になったりして・・・。(笑)

自分もそういう人間にならないように気を付けたいと思ってはみる
ものの、知らないうちに他人に不愉快な思いをさせている事がある
のかもしれません。

人の振り見て我が振り直せとは、私にとってはいくつになっても肝
に命じておかなければいけない言葉のような気がします。

「私は私で自分のすべきことを淡々ときちんとやっていけばいいこと」
というともちゃんの考え方は素晴らしいと思います。私もともちゃんを
見習わないと!!
  1. 2012/05/18(Fri) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
No title
ともちゃん、こんにちは♪

おっ、早速壁が現れたのね・・・

うん・・・私も苦手な人多いかな・・・
私を苦手な人の方が多いかも・・・

でも慣れると案外そんなに悪い人じゃ無いこともあるし
若いからね~と大人の対応でかわすしかないかも。
↑友達は苦手な人には完全に大人の対応(慇懃無礼ともいう)
をするのよ。でも決して嫌味な感じじゃないから偉いなと思うの。

私は器が小さいからイライラしてたけど少しずつスルーできるように
なってきました♪寝ると忘れる得な性格もいいのかも^^;

若いときの失敗は誰でもあるしね・・・

しばらくはイラっとしつつ豊かな心で付き合ってあげましょうかね^^
イライラが溜まってきたらリトルハナガシラの様に獰猛に・・・

お休みの日にリセットリセット♪
  1. 2012/05/19(Sat) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
No title
いるね。そういう人…。最近思うのは、「相手の気持ち考えて行動してる?話ししてる?」ということ。
ネットとか、携帯とかが悪いわけではないけど、生身の人に面と向かってコミュニケーションする機会が少なくなっているせいか、人の気持ちにたって行動できない人が多いよね。
悲しいけどさ。
  1. 2012/05/21(Mon) 09:50:28 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
No title
私も言っちゃってから書いちゃってから後悔することがたびたび・・・
ともちゃんに嫌な思いさせてたらごめんなさい
言葉って本当に難しい。もっと気をつけねば

ドラマ見ました。録画予約して
竹ノ内豊はやっぱり素敵
毎週予約しましたよ

そしてベガルタは強かった。完敗です
無残な敗戦の口直しに豊様を堪能させていただきました
今年は優勝できると良いですね
  1. 2012/05/21(Mon) 12:15:23 |
  2. URL |
  3. ぱるち #-
  4. [ 編集]
わらわら母さんへ
→わらわら母さん

ふふふ。お孫ちゃんもこびとシリーズ好き好き?
リトルハナガシラのまねをするお孫ちゃん、可愛いなあ。

わらわら母さん、不思議な子だったの?
ふふふ。若気の至りよ~。
忘れちゃうよね、昔のことなんか。
でも、私ってば、時々思い出しちゃうんだよねえ。
そして一人赤面。ははは。
そうね、先輩はわらわら母さんのこと、大好きなんだと思う。
嬉しいね、そういう先輩。

私もそうだあ。
嫌な人とは距離を置いちゃいます。
でも好きな人とはきもちよくつきあいま~す。へへへ。
  1. 2012/05/21(Mon) 13:38:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
ゆずぴ。ちゃんへ
→ゆずぴ。ちゃん

ゆずぴ。ちゃんもそうだったねえ。
そうなんだよね、関係がなければ
そんなに心がざわざわしたりしないんだけどね。
そうだねえ、やっぱり嫌なもんは嫌だよねえ。
大丈夫かなと思うとまたおなじようなひどいことをしてくるのよ~。
なかなか大きな心になるのは難しいね。
  1. 2012/05/21(Mon) 13:41:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
コンタローさんへ
→コンタローさん

コンタローさん、コンタローさんは器の大きい方というイメージがありますよ~。
私も気にしいなので、うじうじと考えちゃったりします。へへへ。
そして、自分も同じように誰かを不快にさせているかも、と思うと
ドキドキですね。
気をつけねば!
コンタローさんに褒めていただいて、嬉しかったです!
そうですね、いろんなことがあっても、いつもと変わらず
淡々と自分ができることを一生懸命がんばろうと思います。
コンタローさん、ありがとう!
  1. 2012/05/21(Mon) 13:54:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
booshinoちゃんへ
→booshinoちゃん

booshinoちゃん、こんにちは♪

ああ、確かにね、慣れってあるよね。
表面だけ見てると嫌な人も
たくさん話してみると案外嫌な人じゃなかったりとか。

う~~ん、大人の対応かあ。
お子ちゃまの私にできるだろうか・・・
お友達みたいに出来ればいいけど、
一人して勝手に気を使ってひどい対応されて、
勝手に傷ついている私。
相手は何の悪気もないんだろうけどね。
だからかえって厄介というか。
あ、でも私もわりと寝ると忘れる得な性格。
なんとかなるさ、という気持ちで切り替えていきます~。
ありがとね、booshinoちゃん。
  1. 2012/05/21(Mon) 14:20:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
京女。さんへ
→京女。さん

「相手の気持ち考えて行動してる?話ししてる?」
本当だよね。これ基本だよね。
私もこの大事なコト、忘れている時があるかもしれない。
自分を一番に考えちゃって、自分だけが苦しいみたいに。
大事だよね、相手の立場にたって考えること。
もしかしたら私の苦手な人も、今はいっぱいいっぱいで
いろんなことに気が回らないだけかもしれないね。
もう少し大きな気持で接するよう努力してみるよ。
京女。さん、ありがとう。
  1. 2012/05/21(Mon) 15:16:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
ぱるちさんへ
→ぱるちさん

ああ、ぱるちさん、私もですよ~~。
私も後から思い出して後悔することありますよ~。
え?ぱるちさんから嫌な思いをさせられたことは一度もありません\(^o^)/

ドラマよかったでしょう?
竹野内豊演じる波瑠役。
どんだけ優しいのよ!
私は切なすぎて泣いてしまいましたよ。
でも、最後はきっとハッピーエンドであるとは思うんですけどね。

ベガルタ!
なんだか今年は神がかって強いですよね。
J2だった頃が嘘みたい。
あの頃の積み重ねなんですよね。しみじみ。
念願の優勝、できるといいなあ。
このまま頑張って欲しいです~。
  1. 2012/05/21(Mon) 15:37:14 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
耳が痛い><
本当に毎日が後悔の繰り返し。
でも、他人に迷惑をかけるような人間にはなるなと子供たちにも言い聞かせているし、自分でも最低限それを肝に銘じて生きています。
ところで、去年うちの職場になばた先生を呼んでイベントやったのよ~。若くてイケメンでしたよ(#^.^#)
募集した子どもたちとワークショップやってもらいました。
いまでも相変わらず「こびとずかん」は大人気で、予約入りまくりです。
  1. 2012/05/21(Mon) 17:53:01 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
No title
私もよく「あれは失言だったかしら?」なんて考え込む事があるの。
特に身近な人に対する時ほど、甘えがあるせいかポカしちゃう。(´Д`;)
↑その最たる被害者は何を隠そう夫だわ。。。

私も、ともちゃんのように柔らかな捉え方が出来るよう
日々精進を重ねたいと思います。(* ^ー゚)

それから・・・だいぶ遅くなってしまったけれど
ともちゃん、お誕生日おめでとうございますー♪
いつも元気いっぱいで、まぶしいともちゃんの事が大好きだよ。
迎えたこの一年も、たくさんの笑顔とたくさんの幸せに包まれますように。
  1. 2012/05/22(Tue) 15:21:43 |
  2. URL |
  3. さすけどん #piXj1FMs
  4. [ 編集]
ひろのしんさんへ
→ひろのしんさん

ええ?!ひろのしんさんでも毎日が後悔の繰り返し?
でも、私に比べれば全然だと思いますよ。
私も肝に銘じて生きます!!

ところで、ひろのしんさんの職場になばた先生?!
羨ましすぎる!そして、若くてイケメン?!
おお、お会いしてみたいものです~。
「こびとづかん」は本当に子供たちに大人気!
そして、もちろん私も大好きです。ふふふ。
  1. 2012/05/24(Thu) 16:35:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
さすけどんへ
→さすけどん

ほんと?さすけどんも?
なんかほっとしちゃうな。私だけじゃないのね。へへへ。
そうね、身近な人には遠慮とかしなかったり
甘えたりしちゃうもんね。
私もそういうところは気をつけなきゃいけないなって、
いつも後から思う~。いけませんね。先に気づけってね~。

お誕生日おめでとうをありがとうございますー♪
今年は楽しいコトとかいろいろありますように。
祈っていてね。
これからもよろしくね。
  1. 2012/05/24(Thu) 16:41:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
私もよくあるよ
私もともちゃんと同じことよくあるよ。
そのたび、「人の振り見てわがふり直せ」と思ってる。
そして、きっとあと数年経ったら、自分の行動で恥ずかしかったと思うことが出てくるだろうな~とも。。。。
20代でわからないことが30代で気づき、30代で気付けなかったことが、40代でわかるようになりました。
年をとるのもいいね。ちょっとだけね。
  1. 2012/06/13(Wed) 20:14:38 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
京女。さんへ
→京女。さん

コメントありがとう。すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさいね。
京女。さんも同じことあったんだね。
私は、相変わらず彼女のことは苦手。
でも私が変わらないと相手を変えることは難しいのかもしれない。
気持ちの持ちようで変わることってあるかも。
などと思ってみたりする。
でも、実際は・・・・。ほんと難しい。
  1. 2012/07/14(Sat) 17:55:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

