RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - じっとこらえて最後まで話を聞く
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
IMG_0931.png 

15:30頃、一人でおやつタイムに食べようと思ったけど、
さすがに多いので、ハーゲンダッツはあきらめた。
夜にでも食べようかな。



昨日ね、おしゃべり大好きな知り合いが突然うちに来てね、
それも夕飯の用意中にね。

彼女は話し出すと長い長い。
私も何とか話をまとめようとするんだけど、
どうにもこうにもやめる気配なく。
いくつかの話を繰り返し。
悪口やら自慢やらでちょっとうんざりしたけど。

でも一つだけ感心したことがあった。

部活関係で親同士の誤解からトラブルがあったらしいのだけど、
彼女、理不尽な怒りをぶちまける相手に対して
すべて吐き出させるまで一言も言い訳や口答えをしなかったんだって。

目の前の怒っている人が話している最中に正論を述べても
さらに相手の怒りを増すことになる。

そういう相手は感情のまま吐き出すだけ吐き出したら
だんだん怒りも落ち着いてくるから、
そのときになったら、こちらは事実だけを冷静に話し、
そこまで考えが至らなかったことをお詫びするのだそう。

すると相手は、
自分の気持ちをわかってもらえたという喜びからか、
素直に謝ってきたとか。

これって、私が本当に苦手とするところで。
ついつい、話の途中で、「いや、そこはそうじゃなくて」とか、
「そういうつもりじゃなかったし」みたいに口を挟んでしまう。

最後の最後まで話を聞くというのは
(それも相手が怒っているときならなおさら)
本当に難しいことで、
どうしても早いうちに自分の潔白をわかってほしくなるけど、
そこはじっと我慢の子なのよね。

私に足りなくて彼女にあるところ、
たくさんあるんだけど、
そういうところは特に見習わなくちゃと思うわ。


本当に賢い彼女なんだから、
突然来て長話したら相手はどう思うかしら、ってところにも
気づいてくれると最高なんだけどね。へへへ。



*ともちゃん*

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:6
  5. |
コメント
No title
お友達、本当に賢いねー。

私も、まず相手の話を最後まで聞く!ができず、口を挟みがち

なんだけど、職場の上司にさんざん注意されて、今、努力中^^;

この年になって、悪い癖を直すのは、正直大変だけど、大切な

ことなので、なんとか直せるようにしたいな。でも、それは違うって

話をじっと聞くのってツライ。まだまだ修行が足らない私です。
  1. 2012/08/09(Thu) 19:01:45 |
  2. URL |
  3. のりぴょん #1ysID9Ow
  4. [ 編集]
No title
すごーい!!
なかなか真似できない技ですね。

只今、
言われた言葉に腹ん中煮えくり返っても、
一度飲み込んで、返すときにも
嫌味な言い方をしない修行中です。

でも、これも難しいの…。
  1. 2012/08/09(Thu) 20:28:12 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
No title
ともちゃん、今晩は!

忙しい時にでも話を聞いてあげたともちゃんは、たいしたものですよ。
しかも、迷惑だったはずなのに、相手の良いところまで見つけられると
は素晴らしいです!!

それにしても、そのお友達ももう少し空気を読んでほしいものですよね。
思わず「自分の家の夕飯の用意はどうした!?」と突っ込みたくなりま
すが・・・。(笑)
  1. 2012/08/10(Fri) 21:12:29 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
のりぴょんさんへ
→のりぴょんさん

おはようございます!
え?のりぴょんさんも?
なんだかほっとします。
だって、のりぴょんさんでも私と同じように悩んでいるなんて。
のりぴょんさんと話しているととっても元気になる私だから、
そんなのりぴょんさんでも修行が足りないと思っていると思うと、
私ももっともっとがんばらなきゃ。

でもほんと難しい。
責められているのをじっと我慢して聞いているのって。
でものりぴょんさんもがんばっていると思って私もがんばります。
  1. 2012/08/11(Sat) 06:06:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
史さんへ
→史さん

うわああ、わかるわかる。
嫌味な言い方をしない修行!
私も負けずと言い返したくなるし、かちんときたことを嫌みな言い方で伝えてしまったりするから。

私はいろんな面で修行が足りず。

史さんもがんばっているから、私も苦しいけどがんばろう。

  1. 2012/08/11(Sat) 06:12:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
コンタローさんへ
→コンタローさん

うううう。何とも優しいお言葉。
ありがとうございます。
本当に苦手なところなんですよねえ。
修行が足りない私です。

あはは、その友達ですか。
私も子供たちの夕飯はどうなっているんだと心の中でつぶやきましたが、
もしかしたらきちんと夕飯の準備もしてきた上でうちに来たのかも?!
  1. 2012/08/11(Sat) 06:18:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

