RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 「正しさへの欲望」
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


fc2blog_2012081017163014b.jpg



おはようございます!

前回のblogで「最後まで話を聞く」ことの難しさについて書いたけど、

昨日、片付けをしていたとき、
グッドタイミングで見つけた新聞の切り取り。

それは朝日新聞で小池龍之介さんの書いたコラム。

題名「正しさへの欲望」手放せ(要約)

人は責め立てられたとき、どうしても防衛反応に硬直しがち。
相手の誤解を解きたいがために、「ごめんね」と謝った後に
ついつい「ただ、実はね、・・・」などと蛇足を付け加えたくなる。
そうなると「謝ってるくせに部分的に反論してきている」ととられ
相手をさらに怒らせてしまう。
なので、怒っている相手が出す具体例や説明に間違いがあっても、
「それを訂正したいッ」という正しさへの欲望を手放すことだ。
謝ると決めたら言葉少なに相手の顔を神妙に見て
じっくりうなずきましょう。


あうあうあうあう。
私はこれが本当に苦手です〜。
難しいですよね。誤解を解きたいとついつい思ってしまう。
負けず嫌いなのかな。自分がかわいいのか。
ついつい言い訳を・・・
最後まで話を聞けないというのはここにつながるんだね。

ああああ、
私はお寺に行って修行しなくてはいけないのかもしれない・・・


そして、今、男子サッカー韓国に負けてしまった。
くうう。悔しいねえ。


いかんいかん。気持ち立て直し、
今日も新しい気持ちでがんばろっ!

みんなにとってもよい一日になりますように。


*ともちゃん*


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:8
  5. |
コメント
そうなんだよねー
ー 謝ると決めたら言葉少なに相手の顔を神妙に見て
  じっくりうなずきましょう。 ー
 
ちょっと前になるけど、職場で上司に注意されることがあって、

注意されたきっかけは、確かに私が間違っていたんだけど、

その後、どんどん出てくる注意・叱責は、正直「それは私のこと?」

って心の中で思うような、身に覚えのない内容もあったんだけど、

その時、本当にぐっとこらえて、何も言わすあやまりました。

それ以降、二度と同じことで注意されないように、ひたすら

神経使ってます。 あの時の事を思い出すと、今でも悔しいけど、

↑の言葉を読むと、あれで良かったんだ、とスッキリしました。

よい言葉をありがとう。

お互いに、修行は続くけど、がんばろうねー^^
  1. 2012/08/12(Sun) 18:55:49 |
  2. URL |
  3. のりぴょん #1ysID9Ow
  4. [ 編集]
No title
どんなに間違ってても、
どんなに失敗したのだとしても、
”正義は我にあり!”
と、思わないと精神的にやっていけないって
部分もありますよね~。

じっと相手の言うことに耳を傾けることができるのは、
”それでも地球は回っている”
って、どこかで自分を信じる気持ちが
あるからなんじゃないかと言う気もします。^^
  1. 2012/08/13(Mon) 07:20:14 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
仕事上なら(お金の為に)それ出来るんだけどねぇ。
私生活じゃぜーーーーーーったい僕にはムリ(笑)

だけど、それ出来るのってある意味
良く言えば要領いいで、悪く言えばずる賢いって事かも。^^;

誤解されたままって本当に辛い事だからね。
  1. 2012/08/14(Tue) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
のりぴょんさんへ
→のりぴょんさん

のりぴょんさん、すごいなあ。
ぐっと我慢したのね。そして、二度と同じことで注意されないようがんばってるのね。
すばらしい。
きっとのりぴょんさんがぐっとこらえたこと、誰かが見ててくれてると思う。
さすがのりぴょんさん!!
私ものりぴょんさんのこと思い出して、修行、がんばります!!
ありがとう!!
  1. 2012/08/20(Mon) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
史さんへ
→史さん

そうだよね。
自分のこと信じてないとできないかも。
私はふらふらっとしてしまうので、あせっちゃう。
自分に自信あるときは話を聞く余裕も出てくるのかもね。
そう考えてみると、私の中で余裕が無いときは
話を聞く態勢もとれなくて、
相手に責められているような気持ちになってつい弁解したくなるからなあ。
なんか納得です。
  1. 2012/08/20(Mon) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
釣志さんへ
→釣志さん

あはは。
私生活じゃぜーーーーーーったいムリ?
ふふふ、正直者〜。
私もそうなんだよねえ。私生活だと特にね。
負けず嫌いなのかな、私は。

誤解されたままって私も耐えられないもんなあ〜〜〜。うんうん。

私は息子に対してそうなんだよねえ。ああ、おこちゃまでごめんね。てへへ。
  1. 2012/08/20(Mon) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
No title
下記事とこの記事読んで、あぁ、あたしのためのような記事だぁって思ってしまったよ。ほんと、ダメ。ついつい言い訳っていうか、そこは違ってーって自己弁護してしまう。まず聞くこと。改めて修行のしなおしだぁ!
あたしが自宅仕事を選んだのは、そういう人とのつながりが潜在的に苦手なのかもって改めて思ってしまいました。
  1. 2012/09/09(Sun) 14:02:35 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
遅くなってごめんね、@みかづきさん。
@みかづきさん、おはよう。
本当に久しぶりです。
ずっと返事も書かないでごめんなさいね。
ここにもさっぱり来てなかったの。
あれから、どう?
聞くこと、うまくできてる?
私はまだまだだよ〜。
否定的なこと言われると、ついついすぐに訂正したくなってくるし。
黙って聞いているということがなかなか難しくてねえ。
でも意識して黙って聞くようには少しずつなってきてるかも?!
・・・・かな?へへへ。
  1. 2012/11/23(Fri) 05:51:53 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

