RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 塩麹
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
IMG_1241.jpg

最近、塩麹(しおこうじ)にはまっていて、
プチトマトと大根とキュウリの浅漬け?に使ってみましたよ。

塩麹は発酵調味料の一つで、
米麹・塩・水を混ぜて発酵させたもの。

とっても体に良くて、
さらにはアンチエイジング効果もあるということなので
積極的に使うようにしようと思って。

使い方も簡単で、
漬け物も、切った野菜と塩麹を袋に入れて、もみもみして、
冷蔵庫で冷やせばできあがり。

プチトマトの方は、塩麹と酢とごま油で和えて冷やしただけ。

でもまろやかでおいしいのよ。

塩代わりに使う感じでいいみたい。

塩麹、この夏、はまったものの1つなの。



ああ、夏も終わるなあ。

子どもたちの中学の運動会も高校の文化祭も終わったし。

子ども達はどんどん成長していくけど、
私は体だけが成長してしまった感じ(ぶっ)



ああああ、なかなか変身できないよ〜〜〜。

塩麹たくさん使って、少しは若返ると良いのになあ。


*ともちゃん*


テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:おいしいもの
  4. | コメント:8
  5. |
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/05(Wed) 18:38:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
No title
ともちゃん、こんばんは♪

塩麹!私も使ってるけど、浅漬けは作った事ない・・・
ちょっと作ってみるよ♪
おいしそう(´▽`*)b

若い頃は夏に食欲でなくて痩せれた季節だったのに・・・
今は食欲でなくても成長するんだこれがTT

秋になったら更に成長すると・・・

うふふ、一緒にのんびり変身しましょ(´m`*)

  1. 2012/09/05(Wed) 19:14:06 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
No title
塩麹「うまい」よね
鶏の胸肉が「うまく」なったのにびっくり
それまでたかが流行りものって思っていました

調味料として使うといいと
この間のプロフェッショナルで言っていた
最近は塩の代わりになんでも入れている

キュウリたくさんあり
本日キュウリの塩麹漬け作ります

アンチエイジング、何歳になってもあこがれるぅ
  1. 2012/09/06(Thu) 08:25:24 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
ありがと。
おはよう、ともちゃん。
この間はありがとう!
ブログを休んだ理由は誰にも話していなかったので
ともちゃんに聞いてもらって、お返事を読んでいたら
なんだか大きな荷物を下ろせた気がしたよ。

えいっ!とブログ書いてみました。
わらわら母さんも待っててくれてましたゝ(▽`*ゝ)  

ありがとうね、ともちゃん。

  1. 2012/09/16(Sun) 09:17:58 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
ありがとう。鍵コメさま。
鍵コメ様、全くお返事も出来ずごめんね。
あっという間に秋どころか、もう冬になってきたね。
時間がたつのが早すぎて、今日が何日かも分からなくなったりしている今日この頃。
お元気ですか?
塩麹は未だにはまっていますよ〜。
また遊びに来てね。
  1. 2012/11/23(Fri) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
booshinoちゃん、浅漬け作った?
booshinoちゃん、お返事すっかり遅れてごめんね。
塩麹!あれから浅漬け作ってみたかな?
秋も終わって冬になってきたけど、
私は全然変身出来てないわ。
毎晩1つだけヨガのポーズをしてから眠ることだけ
ここ1ヶ月くらい続けてるだけだ。
でも少しずつ変身するから。見ててね、booshinoちゃん。
  1. 2012/11/23(Fri) 12:00:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
わらわら母さんへ
遅くなってごめんね、わらわら母さん。
お元気でしたか?
塩麹、塩の代わりに私も使ってました。
味も深くなるような気がします。

アンチエイジング、なかなかうまくいきません。
日々、いろんなところが気になりますが、
いつまでも若々しくいたいという気持ちに揺らぎはありません。
はい、気持ちだけです〜。努力しろ〜〜、ですよね〜。ごめんなさい。
  1. 2012/11/23(Fri) 14:25:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]
元気〜?kazeさん。
こんにちは、kazeさん。
全然お返事書けないままでごめんね。
でも、kazeさんがまたブログを始めてくれてとっても嬉しかったよ。
なのに、当の私は2ヶ月もブログ放置よ。
申し訳ないです〜。
でも無理せずぼちぼちと。
また遊びに来てくれるの待っているからね。

こちらこそ、ありがとうね。
  1. 2012/11/23(Fri) 14:32:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #evpNv3oI
  4. [ 編集]









:

