RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 初めてのピザ作り~
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日のお昼は初めてのピザ作りに挑戦。
ふうちゃんまあちゃんと一緒に作ってみましたよ。

20060429143324.jpgミックス粉にお水と
オリーブオイルを入れてまぜまぜ。
でも,なかなかまとまらない。
ぽろぽろしてる~
水,足しちゃう?!
待って待って!もう少しまぜてみようよ。

エプロンしてるのふうちゃん。してないのがまあちゃん


お?!何だか粘りが出てきたんじゃない?!
20060429144532.jpg
やったあ~
なんとか生地らしくなってきたんじゃない?

これにラップをかけて10分ねかせます~



ねかせた生地を棒で薄くのばしてピザソースを塗り塗り~
20060429143940.jpg

わくわく
ピザっぽ~い


次はトッピング~
20060429143613.jpg

ほうれん草ソーセージ,プチトマト,チーズ
冷蔵庫にあった残り物でございます

とりあえずこのままオーブンで15分



やきあがった~~
その上にカールスプラウトと,育てたクレソンをのせて・・・
20060429143315.jpg

いっただっきま~~す
焼いて甘くなったトマト,
ソーセージ,カリカリの生地。
おいしい~~マシッソヨ~
最高だぜい!

やっぱり自分たちの手で作ったピザはおいしいのね~

初めてのピザ作り,とりあえず,大成功~~!!



午後からふうまあちゃんを習い事に送ったあと,
旦那と二人で桜の様子を見に行ってみました。


20060429224521.jpg


今日の宮城東部の桜はこんな感じで~す。
携帯で撮ったのでイマイチでごめんね。
ほんとはこの何倍もキレイだったよ。


20060429224537.jpg
20060429224552.jpg



皆さんはお花見行かれましたか?

今日もぽちっとお願いします。
本当にいつもありがとう。
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif



テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
コメント
美味しそう
すごーい。ピザ生地から作るのですね。本格的!!
あぁ、できればレシピも教えてほしいなぁ。ミックス粉というのはピザ用のですか???
すっごく子供たちにとっていい経験ですね。。。羨ましい。。。私はどうしても後の掃除が気になって、なかなかさせてあげることができません。。。。
  1. 2006/04/30(Sun) 01:51:11 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
京女。さん
ミックス粉というのはピザ用のなの。
生協で売っていたので買ってみました。
その袋の後ろに作り方が書いてあったので,その通りに作ってみたの。
袋を捨ててしまったので確かな数字が思い出せないのだけど,
その袋半分の粉の量に対して水100CCとオリーブオイル大さじ1を加えてねばりがでるまでこねるの。
その後はBLOGに書いているとおりで~す。
オーブンは250度で15分です。
作業自体は単純ででも子供たちはとても楽しかったみたいです。
今回はそんなに汚さず出来たよ~
  1. 2006/04/30(Sun) 08:48:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おいしそ~~♪
自分地で作った生地だと、
また格別に美味しいですよね♪
パン焼き機なるものが、ちょっと前に流行りましたが、
(え、うちのほうだけ?)
焼き上げる前の段階で止めると、
ピザ生地になるって書いてありました。
(うちにはないけど)
ふっくらパン生地のピザは、
それだけでお腹いっぱいになるほどのボリューム。
ともちゃんさんちのも、そうだったかな~。
いいな、いいな、美味しそう。
近くだったら、お呼ばれしたいです。(オイッ!)
  1. 2006/04/30(Sun) 14:35:14 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
各務史さん
うちにもパン焼き機なるものはなくて
電子レンジについているオーブン機能でやってみたの。
今回のはうす~い生地にして
クリスピー(でいいんだっけ?)を作ったのでパリパリしておいしかったよ。
今度は厚めにしてふっくらパン生地にしようかな。
子供たちは今朝になっても
昨日のピザおいしかったね~と言っていて,
私まで嬉しくなってしまいました。
近くだったらお呼びしたいですv-415
  1. 2006/04/30(Sun) 15:35:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
生協はウチもやっているので、明日頼んでみようかな???
いい情報をありがとう!!
  1. 2006/04/30(Sun) 20:45:56 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
京女。さん
ぜひ頼んで作ってみてくださいね。
私もまた頼んでみようっと!v-10
  1. 2006/04/30(Sun) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/192-50c050bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
