RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - まほうのえのぐ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
久々に絵本の紹介!

これ大好き~
とってもわくわくしてくる絵本だよ

まほうのえのぐまほうのえのぐ
林 明子

福音館書店 1997-08
売り上げランキング : 19,783
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おにいちゃんに絵の具を貸してもらって
画用紙に絵を描くよしみ。
いろんな色が混じって茶色になってしまうんだけど
(おにいちゃんには「どろんこのえ」といわれてしまう)
ヘビが赤い絵の具を持ち去るのを追って森の奥へいくと・・・

動物たちと一緒に絵を描くところが秀逸。

キツネもくまも,からすもりすも,
うさぎも とかげも さるも,
しゃくとりむしも。
みんなそれぞれ思い思いの絵を描くんだけど,
これがみんなうまい!!
いろんな色を使って,
景色を描いたり,にじを描いたり,
うっとりしてしまいます


そんなみんなに囲まれて
よしみも「どろんこのえ」にカラフルな色を重ねていき,
絵を仕上げます。

みんなそれはそれは楽しそうに


出来上がった絵をおにいちゃんに見せたときの
おにいちゃんのおどろきようったら
このページも好き


読み終わったあと,
「絵の具で絵を描きたくなってきた~」とまあちゃん。
この絵本を見てると子供たちはそんな気持ちになってくるのかも。

元来,絵を描くのは
こんなふうに楽しいことなんだよね~
もっとのびのび好きなように自由に描いていいんだよね~

20060502163836.jpg細かいところではね,
左ページにお話,
右ページに絵が
描いてあるんだけど,
お話が線で囲んであって,
その上に
しゃくとりむしが
歩いている絵があるの。
前のページから
少しずつ進んできてるのよ。
そういうところも
かわいらしい。


よしみが描いた絵は裏表紙に描いてあるの。
カラフルでとっても綺麗でステキな絵でした。


だんだん絵を描きたくなってきたでしょ?

今日もぽちっとお願いします。
本当にいつもありがとう。
こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:3
  5. | コメント:7
  6. |
コメント
まほうのえのぐなんてまずタイトルがいい(^^)
絵なんて最近描いてないなー。
楽しい絵を描きたくなりましたー
  1. 2006/05/02(Tue) 18:36:16 |
  2. URL |
  3. オアノアン #-
  4. [ 編集]
オアノアンさん
なんの制約もなく楽しんで描けるといいですよね。
自由に描きなさいというのが何かかえって難しく感じてしまう私でした。
よしみちゃんのように描いてみたいです。
  1. 2006/05/02(Tue) 20:12:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
なるほど!
ぼくは絵が苦手で殆ど描かないですi-182
でもらくがきは大好きですよi-235
  1. 2006/05/02(Tue) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #-
  4. [ 編集]
ぴよろーさん
わかるなあ~私も落書きは大好きです。
ちゃちゃっとてきとーに描いちゃいます。
でも色つけたらもっと楽しいだろうなあ。
ぴよろーさんは器用だしセンスいいから
ぴよろーさんの「らくがき」のぞいて見たいわ(^-^)
  1. 2006/05/02(Tue) 23:03:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私もしゃくとりむしに注目しちゃいましたぁ。この絵本を読むと絵の具を使って絵を描きたくなるんですよねぇぇぇ。TBさせてくださいね。
  1. 2006/05/03(Wed) 08:57:59 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
京女。さん
ね~。かわいいですよね,しゃくとりむし!
そうそう,絵の具を使いたくなるのよ~~
やっぱりそうだよね~
TBありがとうございました。
私もやってみますね。
  1. 2006/05/03(Wed) 10:32:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
この記事を読んで・・・
読みました。
本当に隅々まで請っている絵本ですね!
林明子さんの絵のタッチが本当に大好きです。
とてもよかったです。
記事にしましたので
TBさせてください♪
宜しくお願い致します。
  1. 2006/05/18(Thu) 18:51:57 |
  2. URL |
  3. nao-yuuka-ayuchan5 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/199-3ebb0783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大好きな 林 明子さんの絵本。でも、この絵本との出会いは、つい最近でした。まほうのえのぐ林 明子 福音館書店 1997-08by G-Tools「まほうのえのぐ?」もしかして、書いた絵が動きだすとか・・・?と、変
  1. 2006.07.19(Wed) 16:13:29 |
  2. ごきげんな こるく
林 明子 まほうのえのぐ 今日も大好きな林明子さんの絵本を紹介します。実は、あちこちのブログでちょうど紹介されていて一度、読んでみたいなあと思っていました。表紙の絵を見て、とても可愛らしく吸い込まれてしまいました(*^.^*)開いて読んで
  1. 2006.05.18(Thu) 18:48:18 |
  2. 絵本の部屋
おすすめ度ジャンル:楽しい読んであげるなら3歳~自分で読むなら小学校低学年~お兄ちゃんの絵の具を使いたくて使いたくてしょうがないよしみ。やっとのことで借りた絵の
  1. 2006.05.03(Wed) 08:59:21 |
  2. 子供と絵本と楽しいコト
