RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 重曹徹底使いこなしアイデア212
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
前からずっと気になっていたもの。

重曹。

なんだか環境にいいみたいだけど,どうやって使うの?
何に使えるの?

それを教えてくれるのがこちら

重曹徹底使いこなしアイデア212重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹暮らし研究会

双葉社 2005-04
売り上げランキング : 6,179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これがまたかわいらしくてオールカラー。
イラストや写真も満載で見ていて楽しいし,
具体的でわかりやすいの。
20060511010026.jpg


重曹がおそうじだけでなく洗濯やガーデニング,
美容にもいいなんて!
粉として使ったり重曹水にしたり,ペースト状にするという
3通りの用途があって,どんなときにどのようにすればいいのかが
詳しく書いてありました。

20060511005134.jpg早速私も重曹準備!!

何事も形からはいる私は
100均のかわいい瓶に重曹の粉と
水だけ・洗剤いらずのスポンジを
適当な大きさに切って入れました~


さあ,今日からお掃除には洗剤使わず重曹で!!
うまくできるかな~

乞うご期待!!

どなたか重曹もうすでに使っているよ~という
方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいませ~


重曹使っている人もそうでない方も
今日もぽちっとお願いします。
本当にいつもありがとう
今日はどんな楽しいものに出会えるかな?

こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif








テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:15
  6. |
コメント
楽しみでごんす!!
私も以前から気になっていた重曹。しかもお料理にもこれ使えるのですよね。お料理&掃除って…もう主婦にとっては欠かせないものになりそうです。
ちなみに、重曹は薬局で購入するの?(それすら知らない私…)
ともちゃんの楽しいレポートを楽しみにしていまーす☆
  1. 2006/05/11(Thu) 05:18:34 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
京女。さん
そうそう,お料理にもね~
使ったことなかったんだけど,
これからはいろいろなことに積極的に使っていこうかな。
私のブログ,絵本じゃなくて重曹日記になってしまったりして?!
ぼちぼち書いていきますね~
ちなみに重曹は100均で買いました~
100均て何でも売っているのね~
  1. 2006/05/11(Thu) 06:32:53 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
重曹ね、よく雑誌とかTVでやってるよね。
でもワタシはなかなか手が出せず、、、
レポートお願いしますu
それから決めますu
  1. 2006/05/11(Thu) 07:34:07 |
  2. URL |
  3. オアノアン #-
  4. [ 編集]
重曹だぁ
私も気になりながらも・・・試さずです。
スーパーで仕事していた時、お客さんによく重曹ありますか?
て聞かれたよ。
その度に、あら、話題のお掃除するのかしら?と思ったもの。
どんな感じか、レポート楽しみにしているね♪
  1. 2006/05/11(Thu) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
オアノアンさん
私もなかなか手が出せずにいたのだけれど,
この本のかわいさについつい・・・
やってみようかなと言う気になりました。
私のレポートで決めるの?すごいプレッシャーですがレポート気長に待っていてね。
  1. 2006/05/11(Thu) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
fumimiさん
よく聞かれたの?
どうだったんだろうね~・・・
って私もやってみればわかることだよね。
よく読んで気軽に試してみるよ~
待っててね~
  1. 2006/05/11(Thu) 07:56:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
重曹と言えば
カルメ焼き♪
でも、下手くそ過ぎて、出来なかったけど。

色々使える上に、環境を汚さないらしいですね。
どんなだったか、またUPしてくださいね!
待ってます~。
  1. 2006/05/11(Thu) 09:22:55 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
重曹パワーはすごいぞ!
ワタシ、みなさんにもう浸透しているかとおもってましたよ~。
こるくは
食器やナベ洗い、お掃除に、オススメです。ちょっと、こげついたなべとか、表面が茶けてきた雪平なべは、重曹大さじ1杯位をぽ~ん、水じゃ~で、うるかしておくと・・・!
油汚れもすごくおちますよ。
適当にうすめて スプレーにいれて吹き付けて放置しておくと、換気扇やレンジもピカピカよ~。
ぜったい おすすめ!!だわさっ。

ほかにも使い方あったら ぜひ 教えてくださいね。
  1. 2006/05/11(Thu) 11:11:10 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
各務史さん
カルメ焼き。私やったことないわ~
おいしそう!
そうそう,環境に優しいんだよね~
少しずついろんな洗剤から重曹に移行していこうかな。
ってどのくらい汚れが落ちるのかまだ試してないけど。ははは。
まっててね~
  1. 2006/05/11(Thu) 17:04:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こるくさん
さすがこるくさん!
ちゃんと実践しているのね。
私もやってみるからね。
スプレーも用意しないとね~

他にはねお料理で肉とかにひとつまみくわえるとやわらかくておいしくできるみたい。
みたいって・・・本に載っていたのよね~
私も実際にやってみようっと!
またいろいろ教えてね。
  1. 2006/05/11(Thu) 17:08:14 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんにちは。
重曹ずいぶん前から使っていますよ。
油汚れや茶渋もよく落ちます。
お風呂に入れて入浴剤代わりにもなるし。
そのお湯で洗濯すると、洗濯槽に石鹸粕がたまりにくいようにも思います(わたし粉石けんで洗濯しているので)。
でも、ペーストや重曹水は試したことがなかったです。

わたしもこちらのブログをリンクしていませんでした(笑)。
また、後日リンクさせてもらいます。
よろしくね!
  1. 2006/05/11(Thu) 18:25:41 |
  2. URL |
  3. めーべる #Sg19gnLs
  4. [ 編集]
めーべるさん
お風呂に入れて入浴剤代わり!
ほんとだ!本にも書いてある!
すべすべになるうえ体臭も中和。
ただし,入浴後は乾燥しやすくなっているので保湿することだって。
毛穴の汚れ落としとかも書いてるよ~

洗濯機のカビ防止,しつこい汚れ落としもいいみたい。

なんだか用途が広くてうきうきしてきたぞ~

私もリンクさせてね~これからもよろしくお願いしま~す!
  1. 2006/05/11(Thu) 19:19:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
重曹最近よく聞きます
よくテレビでやってますよねぇ。そのときは「ふーーん」って思うんですけど未だに実行にうつされてません。
いつも汚れには、ぼく担当でやらさせて頂いてますv-406
いつもパワーと根気でやってます。
今度命令が下ったら試してみます。
  1. 2006/05/11(Thu) 21:48:42 |
  2. URL |
  3. ぴょろー #-
  4. [ 編集]
ぴょろーさん
私もその時は「ふーーん」って感じてそのままだったんだけど,
今回はこの本がきっかけとなったので
やってみようかなと。
ぴょろーさん尊敬するなあ。
私もパワーと根気で頑張ります!!
今度お掃除するとき使ってみてね。
  1. 2006/05/12(Fri) 09:32:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
え!? ホント!! 100均に!! 
φ(.. ) メモメモ
急いで買いにいってこよ~★
いい情報ありがとう!!
  1. 2006/05/13(Sat) 07:47:18 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/209-f766ec8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
