RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - かわいすぎるっ!GIONGO GITAIGO J" ISYO
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は今届いたばかりの辞書を紹介します。
それは,こちら

ぎおんごぎたいごじしょぎおんごぎたいごじしょ

ピエブックス 2004-12
売り上げランキング : 35,858
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この間akoちゃんのブログでみつけたかわいいヤツ!

擬態語や擬音語の辞書なのだけれど,
載っている言葉は多種多様で,
読んでいるだけでおもしろくて,
読み物のようにして次々読んでしまう。

例えばね,
「きんきらきん」意味は必要以上に華美に光り輝いている様子

「くくくっ」と言う笑い声まで載っているよ!
意味は
(1)こみ上げてくるのを抑えきれずに出る短い笑い声。類義語は「ぷっ」
(2)鳩の鳴き声

などいろいろ・・・

「ねちねち」の例文なんか,ほんと
ねちねちくどくどしつこく書いてあるから
おもわず吹き出してしまった


中身はね,
jisyo1.jpgjisyo2.jpg

jisyo3.jpgぜんぶカラーでね,
イラストがあったり,
写真があったりして
調べるだけでなく
眺めるのも楽しい。
癒される辞書も珍しい。


こういうかわいくておしゃれで遊び心のあるもの
だ~いすきな私としては
本当にこの辞書に出会えてよかったと
心から思ったりするわけである。

thank you akoちゃん

今日もぽちっとお願いします。
本当にいつもありがとう
今日はどんな楽しいものに出会えるかな?

こちらもついでにぽちっとお願いですbanner2.gif




テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
コレコレー!
ワタシもチェックしてたよ~ん。
ともちゃんさん買っちゃったんだア(^^)
やっぱおもしろそーだね。
  1. 2006/05/09(Tue) 18:45:28 |
  2. URL |
  3. オアノアン #-
  4. [ 編集]
オアノアンさん
ほんとおもしろいよ~
読めば読むほどいろんな発見があって
楽しいよ~
オアノアンさんもチェックしてたんだね~v-392
  1. 2006/05/09(Tue) 20:25:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
楽しいねえ
「くくくっ」の類義語が「ぷっ」・・・これがおもしろいわ。
なかなか味のある本を、最近は出してくれますね。
表現力が豊かになりそうね。
  1. 2006/05/09(Tue) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
ひろのしんさん
そうなんだよね~
いろいろ擬態語や擬音語は普段使っているけど,
その意味とかは言葉で説明するの難しいよね。
でもこれ見ると書いてあるんだな~
そしておもしろいんだな~
ぜひおすすめで~す!!
  1. 2006/05/09(Tue) 22:50:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
良かった~e-420
絶対ともちゃんなら「はまる」と思ってましたv-219
私も「ねちねち」の例文、かなり笑わせてもらいましたe-247
  1. 2006/05/09(Tue) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
akoちゃん
はい!しっかりはまりました!v-10
ありがとね~教えてくれて!
「ねちねち」は思い切りわかりました。あの例文声に出して読んでみたんだけど,途中までで疲れてしまった。
すごいな,あれ考えた人。e-454
  1. 2006/05/09(Tue) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おもしろそ~o(^▽^)o

絵本を書く時...ピッタリの擬音語を考えるのにいつも苦労しているの~。

本屋さんで見てみよ~っと♪
たぶん買っちゃいます(*^m^*)

ピエブックスに弱いわたし...。
「和英えじてん」も絵のかわいさに負けて買っちゃったンだよね~(=^_^=)
  1. 2006/05/09(Tue) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]
おしゃれ~
なんておしゃれな辞書かしら~♪
遊び心をくすぐってくれるわ~。
元々、普通の辞書も好きなのです。
よく、ある言葉を調べようとして、
言葉の森で迷子になってたタイプだから。(笑)
こういうの、オトノマペって言うんだっけ?
日本語ほど、多種多彩なオトノマペを
持ってる言葉ってないそうですよ。
たっくさん、楽しまなきゃ損(!?)ですよね~。
  1. 2006/05/10(Wed) 00:03:56 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
kayoさん
kayoさんお久しぶりです~
嬉しいな~v-344
ぜひ本屋さんで見てみてね。
「和英えじてん」っていうもあるの?
興味津々・・・
あとでさがしてみよ~っと!
教えてくださってありがとう!!
  1. 2006/05/10(Wed) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
各務史さん
オトノマペと言う言葉が
すごく気に入ってしまった。
初めて聞く言葉なのだけど,
響きがすごくおもしろいね。
ほんとたくさん楽しみます!
史さんも見てみてね。
  1. 2006/05/10(Wed) 00:32:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
どっひゃ~
i-282ひょ~~~~!!!
間違えちゃいました。
オトノマペじゃなくて、
オノマトペだって。
擬声語,擬音語のことだそうで~す。(^^A)アセアセ
  1. 2006/05/10(Wed) 08:37:25 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
各務史さん
あははははv-411
オノマトペが正しいのね。
オトノマペでも良さそうな気がしてくるよね~(←大雑把なv-539型)
だって似てるんだもん!v-398
でもしっかり覚えま~す!
  1. 2006/05/10(Wed) 09:08:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/210-e8c1b626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
