RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 「はちうえはぼくにまかせて」誕生日の日に
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
   今日は私の誕生日~
   数日前から誕生日気分で過ごしているから
   今日特別何かするわけでもないし,
   ケーキもないのだけれど,
   朝からとってもいい気分

   それは昨日の夜23時55分にもらった旦那からの手紙。    「5分早いけど」って。
   いつの間に書いたんだろう。

   手紙なんて何年ぶり?結婚してからもらったっけ?
   ふうまあちゃんに感化されたのかな。

   はやる気持ちを抑えながら
   ゆっくり手紙を開いて読んでみた。

   ・・・・・見ていてくれたんだなあ・・・

   とってもあったかくて
   これからも頑張っていこうという
   元気が出る手紙だった。

 だから今朝は起きたときからセブンイレブンいい気分(古っ!)

      


200605161321252
今日はハーブを植えてみたよ~

この荷車風プランターかわいいでしょ

即買いしてしまいました。

20060516132125


横から見るとこんな感じ。

20060516132124

植えたのはね,手前がクレソン

奥の左から スィートバジル
      ローズマリー
      コモンタイム


200605161321242

こちらは手前がミニトマト
奥があおじそ

うふふ。全部食べられるもの~
京女。さんアドバイスありがとう!
ハーブ楽しみだなあ~


      

こんな日はガーデニング系の絵本を紹介しましょうね~

はちうえはぼくにまかせてはちうえはぼくにまかせて
ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム もり ひさし

ペンギン社 1981-08
売り上げランキング : 31,942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本,原題はプラントシッター
「THE PLANT SITTER」と言うらしく,
本当に,この主人公のトミーという男の子が素晴らしいの。
いろんな書評をみると,
「決めたことを責任を持ってやり遂げることのすばらしさ」
みたいなことが書かれているけど,
私はもう単純に,トミー様,伝授してくださいませという感じ。

だってね,すごいんだよ~
トミーってば,近所の人たちの植木とか預かって
どんどん育てていって
今度は育ちすぎた植物をはさみで刈ったり
切った枝を植えて根付けさせたりして!
あんなにいやがっていたお父さんも
最後のページでは・・・


ああ~この絵本大好きだな~

同じコンビで描いた「どろんこハリー」と同じように,
使っている色はだけなんだけど,
とってもあたたかくて,わくわくして,
こどもの気持ちを受け止めるおおらかさを持った
両親の愛情も感じられ,すごく素敵な絵本。

ぜひ読んでみて~~!!

*ともちゃん*
今日もニコニコ,こちらも二個クリックお願いしま~す
banner2.gif




テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:28
  6. |
コメント
お~今日だったのですね♪
はっぴぃ・ばーすでぃ・とぅ・ゆぅ~
で、ございます。^^
本日発送につき、明日午後到着。
え~っとぉ、解説もしくは、
山のような言い訳は、その際に。
シュレッダーで裁断された紙吹雪の中に
埋もれております。
発掘してくださいませませ。^^;
  1. 2006/05/16(Tue) 15:00:15 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
各務史さん
うおおおおお~
嬉しすぎますぞ~
明日が待ち遠しくてたまりませ~ん
ありがとう!!
  1. 2006/05/16(Tue) 15:18:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
古っ!(笑)まあワタシもその世代ですけど、、。

ともちゃんさんうらやましーーー。
このメール時代にラブレター!
しかも愛するだんなさまから(^^)

そのお手紙の公開は、、、やっぱりないのよね(^^)
読んでてちょっとだけ期待しちゃったワ。

ワタシもお手紙なんてとってもココロのこもったプレゼントだんなからもらいたいなー


  1. 2006/05/16(Tue) 16:16:47 |
  2. URL |
  3. オアノアン #-
  4. [ 編集]
お誕生日おめでとネv-300
  1. 2006/05/16(Tue) 16:17:38 |
  2. URL |
  3. オアノアン #-
  4. [ 編集]
おめでとう
e-398おめでとうございます
ともちゃん、母の日にお誕生日に、心のこもったお手紙もらえてよかったね。
いいな~e-328本当に家族に愛されているんだね。
旦那様からお手紙なんて、本当にステキe-420
家族にパワーをもらって、毎日頑張れちゃうねe-271
e-390オアノアンさんじゃないけれど、私も旦那様のお手紙公開
ちょっと期待しちゃいました。えへへ

  1. 2006/05/16(Tue) 16:49:44 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
オアノアンさん・fumimiさん
えへへ・・
公開しようかなあと最初は思ったんだけど,
やっぱり何だかもったいなくて。
本当に久しぶりのお手紙だったので
何となく自分だけものにしたくなったりして・・・
この手紙は心の中にしまっておくね。
お誕生日おめでとうって言ってくれてありがとう!
  1. 2006/05/16(Tue) 16:50:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おめでとう
おめでとう!!何歳になったの?ってそんなことは、聞きません。でも何歳になってもめでたいよね。
ところで、今日何かいやなことがあったのかな?大丈夫??
いつでも励ますからね。
  1. 2006/05/16(Tue) 18:58:02 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
はじめまして。
ブログデビューに早速きていただいてうれしかったです(^^)ありがとうです。

私も手紙が好きなんですが、旦那から最近もらってないのでうらやましいです。
今、私もハーブに興味があって、種を植えて育てているところなんですなんだか、同じ興味があってうれしいです♪
これからよろしくお願いします。
  1. 2006/05/16(Tue) 20:46:12 |
  2. URL |
  3. チョコミント #u2lyCPR2
  4. [ 編集]
おめでとうございます!
v-318お誕生日おめでとうございま~すe-313
ステキなお誕生日でしたね~e-328
ダンナ様からお手紙なんて羨ましいのら~

ハーブいいなあ♪
ともちゃんのように、ステキなガーデニングに
憧れるのだけど、私どうも愛情が足りないのか、
うまく育てられないのですe-263
でも、密かにまた挑戦してみようかななんて思ってるところ。
コツを教えてくださ~い!
そうそう、今さらながらですが、ようやく
消しゴムはんこ彫りました。
えっ今頃・・・って言われそう(笑)
ちょっと失敗もあるので、恥ずかしいけど、
彫ったの全部載せてみましたあ~
  1. 2006/05/16(Tue) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. はらぺーにょ #-
  4. [ 編集]
Happy Birthday to ともちゃん
おめでとう~v-22
誕生日ってほんと特別な日ですよね。
旦那さまからお手紙だなんていいなぁ~e-266
羨ましい~
  1. 2006/05/16(Tue) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
ぴょろーかあさん
心配してきてくださったのね~
ありがとう~
大丈夫よ~ふうまあちゃんの部屋を片付けなさいって怒ったばかりだったので,ちょっとイラってきただけだからv-392
励ますよっていってくれたことがとってもうれしかったで~すv-344
ありがとう!!
  1. 2006/05/16(Tue) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
チョコミントさん
いらっしゃいませ~
ブログデビューおめでとう!!
これからもよろしくお願いしま~す!

手紙が好きで,ハーブに興味があって、・・って何だかとってもうれしいです♪
また遊びに行くね。
  1. 2006/05/16(Tue) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
はらぺーにょさん
ステキなガーデニングだなんて,嬉しすぎる!!
だって,本当に初心者なのよ。
最近やっと目覚めたのよ。
私は水を与えすぎて枯らすタイプ。
だから今回は水やりには気を付けようと思っています。
はらぺーにょさんもまた挑戦してみて~~!いろいろ情報交換しましょう!

それから消しゴムはんこ始めたんですね~
私は最近してなくて・・・
どんなの作ったのかな?
今から遊びに行きま~す!
  1. 2006/05/16(Tue) 23:25:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
akoちゃん
おめでとうをありがとう!
手紙,本当に嬉しかったです。
夕飯の時,ふうまあちゃんにもお手紙をもらって
お手紙づくしの一日でした。
お手紙好きだな~
  1. 2006/05/16(Tue) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お誕生日おめでとうv-20
ステキな一日を過ごせたようですね。近いのにご無沙汰しててごめんなさい。
  1. 2006/05/17(Wed) 01:43:12 |
  2. URL |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集]
めぐみちゃん
うわ~お久しぶりです。
遊びに来て~
待ってるからね~v-422
  1. 2006/05/17(Wed) 05:12:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます。
とてもすばらしい日になりましたね。
いいなあ・・・私、主人から手紙なんてもらったことないもん。
ステキなパパですね。
手紙っぽいものにニャンコの絵らしきものが描いてあるのがそうですか?かわいいパパ!

あ、そうそう。
荷車のプランターかわいい!
私もハーブを植えたいです。
それにこの絵本は知らないので、要チェック!!φ(..)メモメモ
  1. 2006/05/17(Wed) 08:32:47 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
ひろのしんさん
手紙っぽいものにニャンコ?
パパの手紙は公開してないので違いますよ~
もしかしていもとようこさんのサインのことかな?
このニャンコちゃんかわいいですよね。

荷車のプランターに気付いてもらえて嬉しい!
この絵本もおもしろいですよ~おすすめ!!
  1. 2006/05/17(Wed) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
手紙
手紙の良さってあるよね。
その時々の感情が、書いてる字にも表れるからなのでしょうか。
電話は直接相手の声が聞こえるから良いのかも知れないけど・・現物が残らないし。

電話だと手っ取り早く用事が済ませれるので文字で表現することが少なくなり、メールの時代になり少しは文字にするようになってきたけど、簡単に書けるので漢字が分からなくなってきたり・・・・

手紙の場合、メールにはない気持ちの伝わり方があると思います。それが字に伝わるのかも。
上手い下手よりも丁寧に・・なんかそんな気がします。
って言いながらメールで書いています。
大事にしましょう。
  1. 2006/05/17(Wed) 11:49:04 |
  2. URL |
  3. ベロ #-
  4. [ 編集]
ベロさん
メールにはない気持ちの伝わり方・・そうだね。
手紙って,その人が選んだ紙だったり字だったり,
その時の気分とか,伝わってくるものね。
大事にしますね。
  1. 2006/05/17(Wed) 12:11:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おめでとう~
久しぶり~v-398
なんかほのぼのとしたお誕生日!素敵な記念日になったみたいねv-300主婦業をしていると自分の事はつい後回し・・・子育てに追われ「自分は何?」て思うv-390パパさんはちゃんと見てくれてるんだね!v-410

ガーデニングv-22いいね~。癒されるね~私も久々に育ててみようかなv-299今だにプランターが玄関脇にかたまりになって放置されてるv-388おかげで去年のビオラが申し訳なく咲いてるよ…。早く定位置に置かないとね!v-410
  1. 2006/05/17(Wed) 13:37:06 |
  2. URL |
  3. いとしのジェリー #-
  4. [ 編集]
Happy Birthday!
遅れてSorry~。(ハリケンジャー・知らなくてよい)

誕生日おめでとうございます。
新しい歳を重ねたともちゃんの これからの1年も ステキな 幸せな日々になりますように。

ほんっと、うらやましい。おてがみ。
私も貰いたいなぁ。ダンナサンから1度も貰ったことがないです。

ガーデニング、楽しみですねっ。
うちのハーブ、さっそく昨日のサラダにロケット&パセリをつかいましたよ~。
  1. 2006/05/17(Wed) 16:41:03 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
おたんじょうびおめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
だんなさまからのお手紙だなんて、素敵ですね~!
うちでは、ありえません。

すごく楽しくてかわいいブログですね~。見所満載という感じです。また遊びに来ます!

ところで、「はちうえはぼくにまかせて」大好きです!うちの鉢植えさんは、すっかりだんごむしのおうちになっています。お手入れ、ちゃんとしてあげないとな。
  1. 2006/05/17(Wed) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. プチトラン #-
  4. [ 編集]
おめでとうございます
遅れてしまいましたが
★HAPPY BIRTHDAY★
素敵なことがたくさんともちゃんさんにありますように・・・
ガーデニングに消しゴムはんこなど
素敵なことがたくさんで
いつも楽しく拝見してますっ♪
  1. 2006/05/18(Thu) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. まいまい #-
  4. [ 編集]
いとしのジェリー様!
久しぶり~v-10
うん,見ていてくれたみたいよ。
ジェリー様のおうちもみんな見ていてくれているよ。
母の日のプレゼントよかったね。
もう何かv-52観てみた?

ガーデニングv-22
楽しいよ~
家庭訪問週間でもないけどさv-8

去年のビオラ!懐かしいな。。。
夏休み遊びに行っちゃうぞ~v-392
  1. 2006/05/18(Thu) 13:41:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
いつもありがとう。
いい一年になるよう毎日を大事にすごしますね。

こるくさんの旦那様も優しいでしょう?v-392
こるくさんは旦那様にお手紙あげたりするのかな?
私は最近あまりしてないけど前はよく手紙書いていたんだよ。

自分で育てているのをサラダに使うのは楽しいね。
私も使おうっと!
また見に行こうね。
  1. 2006/05/18(Thu) 13:50:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
プチトランさん
いらっしゃいませ~
お待ちしておりましたv-344

楽しくてかわいいブログと言っていただけて光栄です。
ちょっとごたごたしすぎなので少し整理しなければとは思っているのですが,なかなか出来ずにいます。
すこしずつ自分らしいものにしていくのでまた遊びに来てねv-415

「はちうえはぼくにまかせて」ご存じだったんですね。
とっても楽しくてわくわくしますよね。私も大好きです!
何だかとっても嬉しいです!
  1. 2006/05/18(Thu) 13:59:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
まいまいさん
おめでとうをありがとうございます!
私もまいまいさんのblogとってもかわいくて毎日行ってますよ。
これからもよろしくお願いいたします~v-10
  1. 2006/05/18(Thu) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/223-434d9311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
久しぶりの更新。あまりに天気が良くて、ガーデニングに夢中な日々でした。絵本とiTunesな毎日の ともちゃん のブログを見て荷車プランターのハーブがお揃いなので、
  1. 2006.05.18(Thu) 17:18:04 |
  2. ごきげんな こるく
