RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - かえる
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今朝,旦那のうめき声で目が覚めた。
何の夢見たの?ときくと
田んぼの近くを歩いていたらかえるが大きくて
さるみたいになっていたので怖くて叫んだって。
そりゃ怖い。叫びたくもなる。
しかし,どうしてそんな夢を・・・?
しかも彼は自分の声を他の人の声だと思って目を覚ましたらしい。
パパの声だよ,と言ったら単純に驚いていた。 夢ってどうしてそんなもの見るのってくらいに
不思議なものあるよね。
最近は全然見ないけど,
私は家の階段から下りるとき
ふわ~っと飛ぶみたいになる夢をよく見ていた。
そうなると夢の中で「うわ,これ夢だよ」と思う。
そして何度か夢の中で目が覚めて
また下に降りようとするとふわ~っとなる。
「わ,まだ夢だ」
・・・これってほんと怖いよ~
このまま夢覚めなかったらどうしよう・・っていうのが。

     

前置きが長くなりましたが今日紹介するのは
旦那の夢に出てきたかえる繋がりでこちら

かえるの王さまかえるの王さま
矢川 澄子 梶山 俊夫

教育画劇 2001-10
売り上げランキング : 180,363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小さい頃に読んだことのあるお話。
おひめさまがあそんでいたまりを池に落としてしまい,
それをかえるが拾ってあげることに。
でもそれには条件が。
かえると仲良しになって,ごはんも一緒に食べて
ベッドにも一緒に入って寝ること。
まりをとってきてほしいがために
その約束を最初から破るつもりで同意したおひめさま
まりをもらってそのままお城に帰ってしまう。
するとかえるはお城にきて・・・

    
    
    
 
簡単に約束なんてしてはいけないわね。
一度した約束は守らなきゃ。
守れないなら約束なら最初からするな。


この絵本ではね,
王様は,約束を破ったおひめさま
「やくそくしたって?だったらまもらなくちゃね。」
と諭し,約束を守らせる。

昔話にはあまりない展開のような。
わりと王様って姫に甘かったりするでしょう。
無理難題言ったり。
そういうイメージあるんだけどね。

で,想像つくと思うけど,
かえるって王子さまなのよ。
どうやってかえるから王子さまに戻ったか。
びっくりしてしまったわ

私が子供の頃読んだ記憶と違っていた。

ちょっとカルチャーショックでした。
違った内容で記憶していることもあるんだなあという
おもしろい発見でした。


子供の頃読んだ本も,たまに読み返してみると,
楽しいかもよ!

今日もわくわく,こちらもわくわクリックお願いしま~す
banner2.gif



テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
初めてカキコします。

それから、お誕生日おめでとうございます。

うちの旦那もよくうなされて起きますよ。
びっくりしますよね。
うちの旦那はだいたい何者かに追いかけられる夢がおおいかな。
う~ん、仕事のストレスかな?
彼は追い詰められてる・・・。

また、遊びに来させてもらいます。
  1. 2006/05/17(Wed) 12:25:37 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
うっちゃん
こんにちは!
ようこそおいで下さいましたv-411
お誕生日おめでとうって,ありがとうございます!
本当に嬉しいですv-344

うっちゃんの旦那様も?
ストレスなのかなあ・・
私も帰ってきたら旦那様にやさしくしてあげねば!?v-392

またいつでも遊びにきてくださいね~i-178
  1. 2006/05/17(Wed) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
かえるの王様
うわっつ!懐かしいです。
私も小さい時に読んだ記憶あります。
たしか、私の記憶では お姫様と一緒に夕食を食べて、寝室に一緒に寝て・・・あれ!?
どうなったんだっけ???
なんだか、気味の悪い感じのかえると一緒に過ごすことが 強烈で、
忘れちゃいました・・・。
あとで 読んでみようかな。


だんなさま、強烈な夢を見て 大変でしたね。うちも みんな寝言をよくいいます。るーくん、こわいんだよ!グフフフッ・・・っ」
とよく笑っています。
  1. 2006/05/17(Wed) 16:50:30 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
こんばんわ(^^)/
早速飛んできました~。かえるの王様、懐かしいです。
どうやって王子さまに戻ったんでしたっけ?気持ち悪いっ!と思いっきり投げつけたら戻ったような記憶があるのですがi-229

小学生のママで、実は韓ドラ好き。お知り合いになれて嬉しいです。
またお邪魔しますね♪(*^∇^)ノ”
  1. 2006/05/17(Wed) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
ぷぷぷ・・
怖くてうなされてたパパさんには申し訳ないですが、
e-249の大きさのe-250って・・
想像したらそりゃ怖いですよね~
「かえるの王さま」懐かしい~
確か結末は・・・だったと思うんだけど・・
もしかして私も記憶違いをしてる可能性がe-464
  1. 2006/05/17(Wed) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
こるくさん
るーくん,笑っているの?
きっと楽しくておもしろい夢を見ているんだろうね~v-392
ぐふふふって笑い方が楽しいっ!
  1. 2006/05/18(Thu) 14:23:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
kazeさん
いらっしゃいませ~v-10
うれしいなあ~
かえるの王さま,
そうなのよ,そうなのよ~
よくご存じで!
気持ち悪いって投げつけたのよ~~~
そしたら王子さまに変わって!
「ありがとう」って。
イメージ的にいやがらずに優しくしたら愛の力で魔法が解けると思っていたのに!
それなのに投げつけたのよ~
まあ,気持ちはわかるけどね~
うふふ。理想と現実ってヤツですかね~

また遊びにきてね~
韓ドラの話をしに私も遊びに行くね~v-344
  1. 2006/05/18(Thu) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
akoちゃん
akoちゃんのブログのおかげで
夢のこと思い出して助かったわ。
ありがとうね!
ところでv-154にも書いたけど,
akoちゃんが考えてた結末と合っていたかな?機会があったらまた見てみてね。
  1. 2006/05/18(Thu) 14:32:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/224-52968ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
