RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - だいじなもの
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
自分らしくいたいから始めたblog。
最近そのblogに追われてる。

私にとって何が一番大事なのか。
それがわからなくなりそうな日々。

誰のせいでもない。
自分で自分を追い込んでる。

blogが絵本のカテゴリーで1位なのも、
私を追い込む原因の一つ。
私のだいじなものってなに。

もっと家族を大事にして
家族との時間を大事にして、
私の好きなものや好きなことを大事にして
順位を気にせず気楽に続けていきたい。

私のペースで
絵本だけでなく
好きなものや思ったことを
好きな時に好きなだけ書いていきたい。

絵本のカテゴリーから日記の方に移ろうかと考えてる。
もちろん絵本のこともかくけどね。

更新は毎日とは行かなくなると思うけど
ここのみんなには、これからも変わりなく仲良くしてもらえるとうれしいし、私も変わりなくみんなに会いに行く。

みなさん これからもよろしくお願いします。

*ともちゃん*
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
なるほど・・・
ランキング上位の人の悩みでこのフレーズを何人かの人のログで見ましたv-390
やっぱりランキングは気になるし、落とせないし、なにかUPしなくては・・・って気持ちになるんでしょうか?
ぼくらもランキング気になって「UPせなあかんなぁ」と思いちょっと無理することもしばしばi-230
「ぴよろー・・」はだいたい100位前後をうろうろしてるので、もっと上位になりたいけど「まぁこの辺が丁度いいかな」とも感じてます。
始めた頃はだれを意識することもなく自分のしたいようにやってました、もちろんそれがブログだと思います。
ランキングが上ってくると、周りの人、自分のブログに求められてることは何かとかいろいろ考えて、UPするようになりました。
たしかにそれが負担になることもありますが、そのおかげで家の中、外が急速にかわいくなっていってるのも事実です。
だから今のところはこのままで行こうと思ってます。
それにうちは夫婦2人で同じブログに参加してるので、2人がよく分かってるし、同じ話題で共通の趣味なので1人でUPし続けるより、2人がかりなので、しんどくなったらどっちかがフォローするような感じになって、適度に休憩が取れてます。
なんかともちゃんの悩みについて書こうと思ったのが、じぶんのとこの説明になってしまいました。ごめんなさいv-421
でもブログのおかげで、こうして「ともちゃん」とも友達になれたから、できる限り続けたいし、続けてほしいですv-407
これからもよろしくお願いしますv-344
  1. 2006/05/21(Sun) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. ぴょろー #-
  4. [ 編集]
迷った時は
立ち止まってみるのが一番♪
毎日更新するのが、アクセスUPには効果的だと言いますが
いいじゃないですか、そんなにたくさんの人に
見られなくっても♪
ランキングが重いなら、あっさり切ったらいいんです。
アクセス数が気になるなら、
カウンターを置かなければいいんです。
見てもらえて、コメント貰えると嬉しいものですが、
いいじゃないですか、不特定多数の人から貰わなくても、
不定期更新でも、ともちゃんさんが好きだと
思ってくれる人が来てくれて、
それで、コメントを残してもらえるなら、
それもいいじゃいですか♪
のぉんびりやったらいいんです。
私は、ブログ上では、かなりおしゃべりなほうですが、
それでも、更新すっとばすこともありますよ♪
  1. 2006/05/22(Mon) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→ともちゃん
ともちゃんのブログなんだから、
ともちゃんの書きたい時に書きたい事を書けばいいんですよ~v-22
毎日更新されなくても、私はともちゃんに会いにきますから。
私のブログなんて「風のむくまま、気の向くまま」ですよ^^
あまり思いつめないで、「ひとやすみ~ひとやすみ」(by一休さん)ですv-278
  1. 2006/05/22(Mon) 01:14:35 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
マイペース☆
毎日更新は大変ですよね!
分かります家族との時間は大事ですよね。
マイペースで続けてください^^
私ものんびりやってます。
日記でも、ともちゃんさんのブログ
とても楽しくて大好きです♪
「私のペースで
絵本だけでなく
好きなものや思ったことを
好きな時に好きなだけ書いていきたい。」でいいんじゃない^^

これからも楽しみにしています。

  1. 2006/05/22(Mon) 01:45:17 |
  2. URL |
  3. nao-yuuka-ayuchan5 #-
  4. [ 編集]
分かります(´Д`;)
ブログを始めた頃は、訪れてくれる人のコメントがうれしくて、うれしくて…。でも、そのうち更新などが疲れちゃう時ってありますよね。私もそう。今写真を撮っているのは、何のため?とか、頭の中で知らず知らずネタ探ししていたり…。PCに向かう時間が長くなり、その分削っているのは何の時間なんだろう?と考えてしまったり…。疲れたら一休みしましょ。私をはじめ、ともちゃんのブログが好きな人はずっとあなたのファンだし、足を運ぶことをやめないと思います。
あ、コレ素敵!とか、こんな風に感じたとか、誰かに知らせたいことがあったらUPしてね。
何よりも一番大事なのは家族ですから~。(*´∀`)ノ
  1. 2006/05/22(Mon) 09:42:52 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
わかるわかる~♪
私も以前同じこと考えていましたよ。PCにむかってる時間をもっと子供達に向けてあげたらいいのに・・・って思って子供達に聞いたら、
「僕達も楽しみにしてるから、やめなくてもマイペースで続けていったら?」
っていわれて・・・。
だから私のブログも毎日更新じゃなくなって随分気持ちが楽ですv-222
ランキングも順位じゃなくってそこから入って見に来てくれる「きっかけ」って軽い気持ちでいるといいですよ♪
わたし、ともちゃんのブログが大好きだからコメント入れなくてもいつも見て癒されてますよ。
だから、そんなにこんつめなくたってのんびりでいいんですよ。好きなときにやって休みたい時に休めるんですからね~v-238

ともちゃんがつらそうにしてるのがつらいです・・・。

  1. 2006/05/22(Mon) 11:06:05 |
  2. URL |
  3. チマチマ #-
  4. [ 編集]
ともちゃ~ん

毎日更新することがどれだけ大変なことかは私もよ~くわかります。

更新しなくっちゃランキングが落ちちゃう~って気になってしまうことも。

無理にネタを捜してまで更新するのはつらいよね~。

書きたいことがあるから書く......。そうありたいよね。

ぼちぼち更新でも、遊びに来てくれる人、コメントをくれる人、と仲良くこれからもがんばっていって欲しいと思ってます。

マイペースでもだいじょうぶ♪
ぼちぼち、楽しませてくださいな(*^▽^*)

  1. 2006/05/22(Mon) 11:23:51 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/22(Mon) 11:30:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
よかった。っていったら変だけど、
こうして「自分のブログ」で本音を書けて。本当によかった。弱音や本音を、書いちゃう事もブレーキかけていましたもんね。
こうやって、思い切って言ってくれてありがとう。勇気のいることですもんね。

みんなのコメントを見て なおのこと安心しました。
みんな、ともちゃんの味方じゃないっすか!
こんなに 気持ちも解ってくれて、
アドバイスもしてくれて、
いい人たちと めぐり合えたのはともちゃんが、今まで ものすっごくがんばって 毎日更新 してきたからだと思います。
だから、ともちゃんってすごいなぁって思います。

・・・こるくは 以前相談された時、「自分のペースでやったら?」としかいえなかった。
なんか、こんなにも ともちゃんが苦しんでいたことに もっともっと
気づいて、いい言葉がかけてあげれてたら・・・ってすごく思います。
ごめんね、ともちゃん。

私なんかからみると、前向きに、一生懸命なともちゃんが
すごく大人に見えたし、いつも
周りに心配かけないように
明るいから・・・。

そこが、ともちゃんのいいところなんだけどね。

ちょっとだけ、私の事を書きます。
PC前にいると時間のたつのを忘れて 子供達との時間を疎かになったり、ほんとうは、るーくんの読みやすい絵本を・・・と、思って行った図書館で、つい ブログの事を考えて、るーくんがあまり興味ないようなものまで借りてしまいました。
その時に、るーくんに
「つまんない」って言われました。
 「自分の大事なことって?」と、自分勝手な態度にとても反省しました。
だから、最近は 絵本ブログにとらわれすぎないようにしようって思って、カテゴリーや、ブログの紹介文を変えたりして、気分転換してました。誰もそれについて責めるヒトもいないし、自己流でいいやっって
思うようにしています。



『ゆっくりと、楽しまなきゃ。
ブログに追われることないです!
何にも心配しないで
大丈夫、大丈夫!!』


って、自分にも言ってるんですけどね。
長くなってしまい、ゴメンネv-344
  1. 2006/05/22(Mon) 11:36:54 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
マイペースで
ともちゃん 結構きつかったんだね。そうなのよね。ランキングが上ればもっと上もっと・・・って思うのよね。
うちもそう。なんか家事や育児ホッタラカシでブログねたを作ったり、記事を書いたり・・・
うちは、ぴょろーが書いたように2人だから、ましてランキングもそんな上位じゃないからそんなに負担じゃないけど。
ほんと無理せず、ゆっくりでいいんだよ。それで見てくれなくなる人はそれまでだし、ともちゃんのファンはぜったいそんなことないよ。
私だってともちゃんのファンだしね。
いっつも気にしているもん。
ともちゃんの記事を読んで自分も色々反省することがありました。
ありがとう。ともちゃん。
これからもよろしくね。
  1. 2006/05/22(Mon) 13:31:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
これからも
そんな風に思っていらっしゃるとは、ぜんぜん気づかず…。
ともちゃんさん楽しんでいらっしゃるというのは伝わってきていたのですが…。
絵本だけでなくて、生活の色々なことが楽しそうで
可愛らしくて、内容が充実していて
ともちゃんさんのブログ拝見するたびに勉強になるし、癒されています。
私の記事なんて、内容少ないので末っ子が寝てる間に書けちゃうけれど、それでも毎日は無理です。
そう考えると、あれだけ内容の濃いものをお書きになっているともちゃんさんは
毎日更新されるの大変だったのかもしれない…とようやく気づきました><
私もともちゃんさんの決心を拝見して、自分を省みることも出来ました。
やっぱり家族が一番ですよね^^それはこれからも貫かなくては。
これからもともちゃんさんのペースで配信される記事、楽しみにしています!
  1. 2006/05/22(Mon) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. 新歌 #-
  4. [ 編集]
やっぱり来る時が来たね。
前にも言ったけど、
楽しい事って、マイペースでやるから楽しくて、
それが義務になってしまうと、楽しくなくなっちゃうよね?
書きたい時に、ひらめいた時に、自分のペースで書いてごらん。
そんな時にぽつっと書いた一言が
誰かの心にジ~ンとくるのかも。
ともちゃんには、周りの人を癒す優しさがあるから、
ゆっくりゆっくり、それがたとえ何日かぶりの1行だって大丈夫だよ!
研さんの所にも書こうと思ってた所だけど、
まず、自分が幸せで楽しい毎日を送って!
誰だって落ち込むし、自信満々の人なんてそう居ないと思う。
でも大切なのは、失敗したり、落ち込んだりしたその後、
どう変わっていくかだよね!
何回転んでも、立ち止まってもいいよ。
少し休んで、また元気に起き上がって歩き出す。
そんなともちゃんでいてください。
私なんか、転びすぎて、あちこち傷だらけだわ~(爆)
でも、諦めないで前進(チョンジン)よ~!
遠くから、いつも応援してるからね(^^)ノ
ともちゃん大好きだぁ~♪
  1. 2006/05/22(Mon) 15:11:45 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/22(Mon) 17:47:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
こんばんわ♪
お疲れさま~(^^ゞ
いつの間にやらずっしりと肩の荷が重くなってたようですね。
私のようなこじんまりブログでもプレッシャーを感じるのに、
毎日更新してランキングキープするのは並大抵のことじゃないと思います。
大切なことを犠牲にしないように、見失わないように。
お互いそんな風にともちゃんとお付き合いさせて頂けたら嬉しい♪
優しいコメントがたくさん!私へのお返事はお気遣いなくネ(^^ゞ
  1. 2006/05/22(Mon) 20:24:52 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
みなさんと同意見ですが
突然ランキングからいらっしゃらなくなってびっくりしていました。
すごくせつない本音を書かれていますよね。
ともちゃんのブログで2月に紹介された、「ことりになったらいおん」を実はあのあとすぐに購入しました(絶版なので貴重な一冊だと教えてもらいましたよね?)。もう少し娘に読み聞かせてから記事にしようと思っていたところです。
こうやって実際にともちゃんの記事を参考に本を手にしている人もいるということ。今後、この本を読むたびにともちゃんのことを思い出し、それを娘にも語るであろうということ。顔もしらない人に影響を与えるブログってすばらしいですよね。
だからプレッシャーになんかならないでください。
そして、また大切な家族のこと、趣味の事、絵本のこと、いろいろ教えてくださいね。
これからも、遊びにきますから。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2006/05/22(Mon) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
大好きなともちゃんさん
私も毎日ブログの事を考えています。私の風呂グは息子の成長日記も兼ねて始めたのでほぼ息子の事ばかり…
ランキングはかなり気になっていましたが先月家族で病気になったとき、更新を無理にしたら息子の成長日記じゃなくなるし楽しくできないなぁと気がつき今はゆったりまったりしてます。
私の苦手なガーデニングについてまた教えてくださいねっ
絵本も大切な物のことも♪
これからもよろしくおねがいしますっ
  1. 2006/05/22(Mon) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. まいまい #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/230-75efe539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
