RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ピアノ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20060525055421.jpg


ここ二日まあちゃんピアノで苦しんでる。

ん?苦しめてる?

来月ピアノの発表会があるのだけれど、
いままで適当に練習してきたツケが
今になって出てきちゃって

ピアノの先生から
「これでは間に合いません。
お母さんにも手伝ってもらわないといけません。」と
ダメ出しだされ,少しは焦って練習するかと思ったら
相変わらずの練習ぶり。

「まあちゃん,そこは2の指だよね。」

最初は優しかった声が,5回6回と間違っていくと

「2だって言ってるでしょ~が!
集中してやらないから覚えられないんでしょ!

と,声が大きくなっていく。

何だかいじめているような気分になって
どっと疲れが出る。

どうしたもんなんだかな~

こんな調子ならもうピアノやめようか。
やりたいと言うから習ったんだよね。
練習する気ないならやめていいんだよ。

そう言うと,目に涙をいっぱいためて
「それはいやだ」

だったら頑張ろうよ。

今日はどんな練習するのかな。

「明日の朝早く起きてピアノの練習する!」
と言って寝たまあちゃん。

今,隣で絵を描いています。
言おうか言うまいか,
今日も私の苦悩は続く・・・・



20060525055102.jpg200605250554212.jpg

今日の収穫 青ジソ2枚
   
     コモンタイムに花のつぼみが!
      もう食べたら苦くなっちゃうのかな?
      ぴょろーかあさんヘルプミ~

今日もとっても天気がいいぞ~
張り切って一日を過ごしましょう!

週末崩れるとか。運動会が心配なともちゃんでした。



*ともちゃん*
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:16
  5. |
コメント
おはよ~!
まあちゃん、頑張ってるね~e-291メヌエットに挑戦なんだね!
うちのお嬢も弾いた事があるな~。思い込みで弾くからピアノの経験がない私でも「え?その音か?」って時がよくある。今はまだレッスンはお休みしてるんだけど落ち着いたらまた習わせようと思ってるe-343(レッスン内容、忘れつつあるv-406
子供達は意外に度胸があるんだよね!焦るは大人ばかり…。大丈夫!まあちゃん、ビシッと決めるからe-287「まちゃん!頑張って!後で聴かせてねv-398
  1. 2006/05/25(Thu) 07:27:27 |
  2. URL |
  3. いとしのジェリー #-
  4. [ 編集]
またまた登場!!
おお今日も登場してますなあ。
私の名前が・・・ うれし-い
花が咲きかけているのね。うーんとりあえず食べたいのなら、花は観賞用にビンにでもいけて、ばっさりと剪定したらどうかな。
それかもう観賞用にして大きくさせるか、それはともちゃんのお好みだと思うよ。
がんばれー 最近がんばっているねえ。なんか重い荷物おろしたみたいだ。
私は今ちょっとガーデニング恐怖症ではないのだけど日曜日にせっせとばらや、その他の花をいじくっていたら、手や手首がかぶれて今悲惨な状態になってます。昨日皮膚科に行ってきました。
反省です。長袖、グローブをしなっかった私が悪いのです。
今は薬飲み、塗り、もちろんグローブつけてやってます。
ともちゃんも何の虫がいるかわからないから、グローブつけてやってね。100均なんかでも売っているからね。
かあさんからのアドバイスでした。
あと、まあちゃん がんばれ!!
  1. 2006/05/25(Thu) 07:43:30 |
  2. URL |
  3. ぴよろーかあさん #-
  4. [ 編集]
レスシツレイします
ぴよろーかあさん、私も参考になりました。ありがとうございます!
うちは、レモンタイム・・・
花が咲いていまいました。
観賞用にするか・・・。
剪定したら、また生えてくるのですか???


ともちゃん。
まぁくん、えらいね。
うちの子供たちは、ちょっと練習がしんどくなると、すぐに「やめたい」っていいます。それに比べて、ともちゃんとのスパルタンなv-8合同練習の後でも、やめたくないだなんて・・・。意地?根性あるよ。
こういうときって、以外と何も言わないでいると、
自分からやったりするみたいだけど・・・。
まあちゃんが、「たのしく」ピアノ弾けたらいいね。
  1. 2006/05/25(Thu) 12:08:50 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
いとしのジェリー様→

お嬢ちゃまにあいたいです~
ピアノ頑張っていたよね~
いつか一緒に連弾とか楽しいだろうね。

ま,まあちゃん,しっかりね!
  1. 2006/05/25(Thu) 20:02:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
もしかしたら、何も言わないのがいいのかもしれないですね~。
この辺は、個性によるから、確かなことは、
何にも言えないですけど…。
練習の量は、きっと結果に直結すると思うので、
自分で結果を受け止められれば、
どうするのか、自分で決めるんじゃないでしょうか。

ピアノ弾ける男の子って、
と~~っても魅力的です。
大姫が4年の時に小学生の音楽祭を聴きにいったんですが、
女の子や先生のピアノ伴奏が多い中、
ピアノを弾きこなす、(しかも、かなり上手)男の子、
かっこよくって惚れました♪
出来れば、頑張り続けられるといいですね。
  1. 2006/05/25(Thu) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/25(Thu) 23:20:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
大丈夫だよ~!windows、ちゃんと見れますよん。

ナチュラルな感じがこるく好みです。
  1. 2006/05/25(Thu) 23:22:10 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
ともちゃん♪
元気そうで安心しました(^-^)

今、ピアノの出てくる絵本についてブログを書いた後...ちょこっと遊びにきたら...この話題だったので.....なんだか鍵盤の写真を愛おしくながめてしまいました(=^_^=)

私は全くピアノは弾けないけれど、ピアノの音は大好きです♪
練習がんばってね~o(^▽^)o
  1. 2006/05/26(Fri) 01:59:42 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]
→ぴょろーかあさんありがとう!
なんたって,ぴょろーかあさんは
私のガーデニングのお師匠さまだからね~

なるほどなるほど
ばっさりと剪定ね。
食いしん坊だから食べたいと思うので,
これはもうばっさりだねv-392

最近ランキングの呪縛から解き放たれたら
すごく楽になってブログがまた楽しくなり始めたのだよ~ははは。

そんなことより,ぴょろーかあさん大丈夫なの?!
手や手首のかぶれはすこしはよくなったかな。
長袖、グローブ私も忘れないようにします!
かあさんからのアドバイスまもりますっ!

まあちゃん昨日も頑張りました!
応援ありがとう!
  1. 2006/05/26(Fri) 06:32:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→こるくさん

まあちゃん,根性あるみたい。
私のスパルタンに負けない強さがあるみたい。
昨日のレッスンでは先生に褒められたらしく
ますますやる気出してる。
ま,私も抑えめにするし,
怖いのはピアノの時だけなのでv-8
  1. 2006/05/26(Fri) 14:27:01 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→各務史さん

ピアノを弾ける男の子って魅力的って言うの,
わかります~
私もそう思う。
ぜひ二人には続けてもらいたいです。
ほどほどにスパルタンにしますv-392
  1. 2006/05/26(Fri) 14:29:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kayoさん

お?!ピアノの話題だったのですか?

今から遊びにいきま~す!
  1. 2006/05/26(Fri) 14:31:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ピアノはどんなうたがいちばんじょうずなのv-229
どんなうたがいちばんすきv-20
なぎさちゃんもピアノしてるよv-520
  1. 2006/05/26(Fri) 20:35:34 |
  2. URL |
  3. ぴょろーぷく #-
  4. [ 編集]
→ぴょろーぷくちゃん

ぴょろーぷくちゃんはじめましてv-237
まあちゃんです。
メールありがとうe-345
つばさをくださいといううたがじょうずで
せかいがひとつになるまでというきょくが
すきだよe-267
ぷくちゃんはピアノはすきv-236
  1. 2006/05/27(Sat) 17:21:50 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
v-351まあちゃんへ
ねこふんじゃったのうたがすきv-229v-238
まあちゃんどんなおうちかみせてくれる
  1. 2006/05/28(Sun) 19:15:40 |
  2. URL |
  3. ぴよろーぷく #-
  4. [ 編集]
→ぴょろーぷくちゃん

ふつうの1かいだてのおうちですv-205
「ねこふんじゃった」のうたぼくもすきだよv-283v-20
  1. 2006/05/29(Mon) 07:24:25 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

